2020/04/07

日記

今日はフェルミ推定の勉強やってた。それと甥っ子たちの勉強も見てた。 甥っ子たちとドリルを買って、明日以降の勉強を頑張らせようと思う。 昨日は後輩に講座をプレゼントしていたのだが、1個ずつしか送れなかったので、3回送ったから怪しいぞとカード会社が止めてくれた模様。 今日カード会社から海外から複数の引き落としがあったから停めたけど、心当たりあるかと初めて聞かれた。お陰で俺の分はセール中の金額で買えなくなってしまったけどねw それと、京都旅行で飛行機で行く予定だったが、航空会社から飛ばなくなったと連絡があった。チケット払い戻しできないと思ってたからちょっとラッキーだった。

仕事、エンジニア、IT

  • 言語の比較というのは賢い人が多角的に検証すべきであるとは前置きしつつ、0から5*108-1までの整数の和を1000000007で割った余りを求めるというタスクを各言語でやらせてみたらこうなった これに関してはC#Javaあたりの言語と遜色なさそう(ただJavaが異様に遅く、タスクが変という可能性もある)

    へぇー。Javaの場合は定数にfinalを指定しないといけないのね。じゃないとコンパイル型言語の優位性がなくなっちゃうってのはキツイなって思ってたので良かった。

  • 黒木アナが竹中平蔵に「あなたが推し進めた政策で派遣が増えましたよね。で、あなたは派遣会社のトップですよね?自分にとって都合の良いように変えたんじゃないですか?」(要旨)と質問していて笑ってしまった。なかなかやるじゃないか黒木アナ。

    派遣のほうが気楽そうじゃないかなーって思ったりする。

  • Firefox」のキャッシュからTwitterデータが漏洩 ~MozillaTwitterの非標準実装を批難
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1245249.html
    共有で他の人と使っていたら問題があると。1週間では消えるみたいだな。Twitterが標準に則ってなかったのが問題か。

  • AMDはなぜ資金面で圧倒的に勝ると思われるIntelを凌駕するCPUを開発できるのでしょうか?
    https://jp.quora.com/AMD-ha-naze-shikin-men-de-attouteki-ni-masaru-to-omoi-wareru-Intel-wo-ryouga-suru-CPU-wo-kaihatsu-dekiru-node-shou-ka
    3つ目はIntelの自爆だったのか。

  • 「小さい」「メカニカル」「エルゴノミクス」3大欲求が詰まったキーボード。ただし、使いこなせるかは別の話
    https://www.gizmodo.jp/2020/04/the-keyboardio-atreus.html
    このキーボードの使い方は慣れそうにないなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • タバコ生産停止が話題のようですが銀魂の土方がタバコを求めてハメック星に旅に出る話を覚えているだろうか……。

    煙草のとばっちり感。

  • タバコ生産停止って 吸ってる人たちこんな状態になるのか…

    やばいなw

  • 僕が経験して思ったこと コロナは生死の危機が2回はあります。 まず5日から10日続く39度の高熱。昼間は37度くらいまで下がって夜上がるの繰り返し。もう拷問です。インフル何回も繰り返す感じです。体力なかったら死にますよ。病院で軽症と言ってますがこれが軽症とは僕には信じられません。

    コロナにかかるとまじでヤバそうだな。

  • 産業医の大室先生いわく精神or身体をぶっ壊したサラリーマンに共通する生活習慣は「シャワーだけの入浴」と「デスクランチ」だそうです。これやってる院生はかなり多そうなので皆さんお気をつけて…

    シャワーが多かったなー。定期的に温泉行って交互浴したほうがいいんだろうな。

  • 医師も看護師も疲労が溜まりぶつけ所が分からず、それぞれ本当にヤバいと思っていた→後輩さんの提案で元気が出た話
    https://togetter.com/li/1490873
    医療従事者には本当に頑張って欲しいですね。推しの話するとみんなが幸せになっていいね。

  • ゴミ捨てに行ったら近所のお婆さんが日傘を差して歩いていた→目から鱗なその理由『日傘を差していれば自然と一定の距離感が出来るから』
    https://togetter.com/li/1490830
    こういう自衛する手段大切な。

  • 純米酒専門店と老舗和菓子店がコラボレーション! 「ため息が出るほど美しい」和菓子が話題に
    https://getnews.jp/archives/2481669
    おお、空ノムコウいいね。日本酒と合うののか。

癒やし、笑い

その他

  • 久しぶりに外出して思ったのは、「オッサンがめっちゃ人を避ける」。今までは自分から避けなきゃいけなかったのに、今はお互いに避けるから効率がいい。たまに避けないオッサンがいても、軽く咳払いしたらめっちゃ避ける。それはもう恐怖の面持ちで避けてくれる。これは大きな進歩ではなかろうか

    女性にわざとぶつかるクソ男性がいなくなるのはとてもいいことだ。

  • 娘とその友達の『密接を避けて手を繋いで遊ぶ方法』に少し癒された話

    離れてても創意工夫して遊ぶのとてもいいね。

  • 実は同時に動いている。恐らく人間は同時に処理できるのは2つまでなのか。背景に意識を取られると残りの二つが同時処理できないものと思われる。

    まじで!?

  • この前、若手の人に伝えたシナリオの書き方。 ・まず自分が面白いと思うシナリオを書きます。 ・脳内で面倒なオタクがやってきて「ありがち」と難癖つけます。 ・そこで「って思うじゃないですか?実はね……」と言いながら難癖オタクをギャフンと言わせる展開を考えます。 以上です。

    ブラッシュアップするの大切ですよねー。

  • ドイツとスイスの国境、とうとう冷戦時代のベルリンみたいになってしまった… パートナーが国境を越えて住んでいたら訪問は既に出来なくなっていたものの、金網一枚でふれ合うことは出来た。しかし昨日から金網が二重になってしまい、今は最早触れあうこともできない。

    壁が増えた。たった一つのウィルスが簡単に世界を変えるなー。

  • NYで外出禁止が即実行できたのはNY州知事が「私は人の命を救うことを最優先にする。それで不景気になるなど支障をきたすと思うがその文句は全部私に言ってくれ。経済は後でも回復できる。でも死んでしまったら終わりだ」と言ったから。伊の例を見て一刻も早く外出禁止しカーブを緩やかにすることを優先

    思いっきって言ってほしいよね。仕事もせずにこもっとけみたいな。

  • 自らに強く自粛を強いている人ほど、そうでない人の振る舞いに強い怒りを感じる傾向にある。それは大抵「私はこんなに我慢してるのに!」という嫉妬が「世界が大変な時なのに!」という正義をまとって噴出する。人は余裕がなくなってくると、正義のフリして叩ける人を探し始めるから、肝に銘じとこう。

    俺は京都旅行を断念したが、一緒に行く予定だった友達には楽しんできてほしいとは思ってる。

  • ①お風呂に落とした本 ②ジップロックの封をしないで冷凍庫へ ③丸一日凍らしてカチコチに ④重石に挟み解凍したら大復活! 読める、読めるぞ! 教えてもらってありがとうございました!!

    あまり本を濡らすことはないと思うけど、念の為覚えておこう。

  • 人の言葉を理解しているかのような猫にまつわる不思議なお話「猫のそういうとこ好き」
    https://togetter.com/li/1490220
    猫は賢いな。

  • 「非現実的」とボツのパンデミック小説、コロナ禍受け出版
    https://www.cnn.co.jp/showbiz/35151882.html
    こうやって掘り起こされたなら良かったのかもしれないな。

  • 日本最大の成人向けサイト「FANZA」も在宅応援で10円セール 対象は週替わり
    https://kai-you.net/article/73497
    VR作品いれても100円だから、とりあえず買うよね。