2020/01/01

日記

ゆるキャンの最終話視聴してた。なでしこがあけましておめでとうございます。って寝ぼけて言うシーンがあって、ちょうどいいタイミングで視聴したなって思う。 星合の空を観るってアニメ視聴した。ただのソフトテニスの青春アニメだと思ってたら、いろいろと家庭の事情が複雑なやつらが多すぎ!!そんななかでも頑張る青春って感じか。

仕事、エンジニア、IT

  • カレーのCoCo壱番屋が好調 ・店舗やメニュー数を増やしすぎない ・素人オーナーではなく「優秀な正社員のみ退職してFC店舗オーナーになれる」異例の制度 ・FC店のロイヤリティ献上なし ・転職口コミも良好

    CoCo壱は本当いい会社の噂が多いなー。

  • 残業が多かった本社企画部門、ITリテラシーの高い女性社員2名とベテランのオッサン2名を入れ替えたら残業がゼロになった。時短、仕組み作り等の工夫が成せるワザ。まだイケると見て幹部は彼女達に仕事を上乗せ。また効率化して乗り切る。ここまで貢献しても給料はベンチに下がったオッサン以下だ。

    能力が高いのに、それが給料に反映されず、寧ろたくさん仕事させられるとかほんと酷い。

  • 米国のIT企業で面接官をしてました。 応募者にテストを出してたんですが、答えが出回ってたせいか、コピペで提出してきた人が。 上司に採用しない意図を伝えると、 「君はコピペしないのか?」 ハッとしましたね。 結局彼を採用しました。 彼はとても仕事が速い人でした。 日本じゃまずない話です。

    地頭がよければまあ問題ないのかな。

  • ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」
    https://bunshun.jp/articles/-/6659
    最初は小さな会社だったんだな。それが大きくなりすぎて挑戦することが許可されなくなっていったと……。

  • 飲食店の無断キャンセルや後払いのリスクを保証するGardiaが伊藤忠商事の子会社に
    https://jp.techcrunch.com/2019/12/16/gardia-becomes-a-subsidiary-of-itochu/
    事業として成り立つのかちょっと気になるな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 思い出した事があって、うちはサンタが来なくて、私は学校で色々言われたのが嫌で、自分の小遣いためて妹のサンタやってたんだけど、ある時妹の希望の少女漫画全巻買ったとき、書店のおばちゃんにいつも少年漫画しか買わないやつだからかびっくりされて、サンタやってるって話したの

    書店の人いい人すぎる!!そしてこの人もいい人すぎる!

  • インスタのギャルが答える質問で、私が最も好きな回答です。本当にこれ。

    自分の気持ちを言葉にできたり、人生をうまく立ち回るための知恵とかも身につけたりできるから本を読んで勉強することも大切だよね。

  • これはガチなのかネタなのか判断に悩むところ。 (EUマジンガーコミュニティで発見。 さやかのバイクに丁度良いとのコメ付き)

    バイクが空飛んだりして格好いいな。

  • ビックリマン食べ放題の「ロッテシティホテル錦糸町」が最高過ぎた! 80年代なら宿泊希望者が殺到して戦争が起こるレベル!
    https://rocketnews24.com/2019/12/31/1311113/
    へぇー。どうせ泊まるならこういうところに泊まってみたいな。

  • ドアの上にある名前分からないやつwwwwwwwwwwwww
    http://hamusoku.com/archives/10167439.html
    紙垂(しで)っていうのか。注連縄のひし形になってる紙。