2020/01/06

日記

仕事初めから、ちょっとイライラしてきつく当たってしまった。本当にくだらない。 おしゃべりにネットにゲームにと仕事をだらだらやられるといらつく。おかげで年末年始は休めなかったから尚更……。

仕事、エンジニア、IT

  • システム開発会社が今期納期遅れで巨額の損失出しているので公開されているblogを追った結果、データサイエンス系の教育と外部露出を積極的に行った結果、その会社のトップエンジニアがみんなGAFAに引き抜かれ、本業も優秀な人が皆無になったっぽいな。

    まじかよ。どこの会社なんだろ。

  • よっしゃ!!30年前のパソコン(pc9801)からGoogleに接続できた!!当時のパソコン通信用ソフト(インターネット普及前のソフト)で、最新のLinuxへのシリアルログイン経由で繋いだ。ブラウン管と5インチフロッピーを使い最新のvimでコーディングすることもできた。令和と昭和が時代を超えて繋がっている

    凄いな!!

  • ちょまど「閲覧者から生産者にジョブチェンジしたかった」 オタクの高校生がエンジニアを志すまで
    https://logmi.jp/tech/articles/322359
    ちょまどさん美人でスキルも高いし、できること多くて本当に凄いな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【覚えておくと便利な知識】 これはファミレスの商品開発理論なんですが「人のお腹は平均400gで満腹」になります。 鍋とかBBQとかで食材を調達する時は一人400gを基準に用意すると丁度よいです。 (炭水化物系はバランス調整で使います)

    へぇー。まあ、企画するようなことはないから忘れてても大丈夫そうだな。

  • シャトレーゼって前からアレルギー対応のやつシレッと出してたりするのに力入れて美味しいやつ作ってるのに宣伝足りねーな?(だからコスパよくいいのが出せるのかも知らんが)

    シャトレーゼは沖縄になかった。

  • 「筋肉は裏切らない」はいまや定番コピーだけど、若い頃からウェイトトレーニングにハマって日々の鍛錬を欠かさず50代になるまで変わらぬ筋肉量を誇っていた知人が還暦近くなり、長年の酷使が祟って派手に腰を壊してトレーニングを中断、急速に体が萎んでしまったのを見て「骨は裏切る」と思いました。

    運動は程よくだな。

  • クマが4ヵ月寝てても筋肉衰えないしくみ https://mdc-berlin.de/news/news/learning-bears 人間は筋肉使わないと萎縮してしまうが、クマの筋肉は衰えない。冬眠時に生産される非必須アミノ酸のいくつかに筋肉を維持する働きがあるようだ https://nature.com/articles/s41598-019-56007-8 寝たきりの患者・高齢者ケアにも役立てられるかもという

    筋肉が衰えなくなるのはいいな。

  • 18世紀イギリスに登場したジンと、21世紀日本に登場したストロングゼロの共通点 ・安い ・アルコール度数が高い ・安い ・手っ取り早く酔える ・安い ・ブラック労働の憂さ晴らし ・安い ・アルコール依存症の御用達 ・安い ホガース「ジン横丁」

    俺もアルコール依存に近いくらいかなり飲んでるなぁ。今年はもう飲み会以外では飲まないようにしたい。

癒やし、笑い

  • 過去のビジネスマン、明らかにズボンを下ろしてるのだが
    昔のビジネスマンw

その他

  • そこそこよく校正された温度計が出回ってて普段使ってるから、「温度」を測ったつもりになってるけど、実際に測ってるのは体積(水銀やアルコールの熱膨張)だったり、電気抵抗の変化だったり、起電力だったりで、実は温度は直接測ってないという

    昔のやつは水銀使ってるってのは覚えてるけど、いろいろな方法があるんだな。

  • Floating walkway bridge

    車で不安定な橋渡ってて楽しそう。

  • FANZANGワードが増えまくった件、どうやらPayPalが原因らしいので、表現の自由を不当に侵害する事への抗議としてPayPal利用ボイコット運動を行うべき局面かも知れぬ。っつか、他にどうしようもない時以外、もう私はPayPal利用せぬ。クソ企業にはなるべく利を与えたくない。

    時期的には微妙かもしれないのか、状況的にということか。

  • 近所のパチンコ屋が若者が来なくなり、なんとか快適な空間作りをと工夫した結果、ただの無料漫画喫茶になってしまったんだけど。

    ただのところは民度が更に低そう

  • 那覇で今季初めて桜開花 昨年より4日早く
    https://news.livedoor.com/article/detail/17626490/
    もうサクラが咲いてるのか。

  • 「帰ったら漫画部屋ができていた」両親が実家の一室を書庫にリフォームして夢の空間が完成「クッソ羨ましすぎる」「理想の部屋」
    https://togetter.com/li/1451358
    これはいいなぁー。羨ましい。

  • 焼肉後のホットプレート洗いはとても億劫…しかしとても簡単に汚れを落とせる方法がこちらです「すげぇ!」
    https://togetter.com/li/1452288
    ティッシュひいて水入れて、スイッチオンにして、沸騰させて、拭き取る(綺麗になるまで繰り返す)” へぇー。