2020/01/19

日記

咳がひどい。熱はないけど、風邪の症状なんだよな。昨日は酒を飲んでたのも悪化させてるかもしれない。 おかげでティッシュの消費量が半端ない。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • これは重力を把握し 物理演算に完全勝利したロンスカあぴミク 前のと違いが分からない? 裾の動きが違うのだ
    凄い!そして初音ミクはやっぱり可愛い!

美容、健康、食事

  • 不機嫌さを見せると、瞬間的に場をコントロールできることがある。周りをオロオロさせ、気を遣わせる。 しかしそれは「良心的な人々」の好意の搾取だ。それに気付かず、自分に力がある気がして不機嫌メソッドを繰り返す人。搾取には、いずれ痛いしっぺ返しがくる。人が完全に離れた後では、もう遅い。

    俺もほんと不機嫌になっていること多いから、気をつけないと。ほんと休む時間が必要。

  • 怒りをコントロールする話
    https://note.com/kobaka7/n/n535d480ac39f
    構造の問題か。たしかにな。

癒やし、笑い

その他

  • 三体問題のカオス的軌道を採用することで、それまで最も効率的と考えられてきたホフマン軌道を採用する場合の半分の燃料で宇宙船を月の周回軌道に乗せることができる。ただし地球を48周、月を10周回るため2年かかるが、将来月面基地建設のための物資を運搬するためには効率的だ。

    長く走ることになるけど、そのほうがエネルギーは少なくてすむのか、それにしても軌道が複雑すぎるな。

  • 「勉強だけしてればいい」と育てられた子が中学で陥ったある地獄
    https://www.mag2.com/p/news/434871
    苦手なことでもある程度はチャレンジして克服するようにしないとね。

  • マイナス思考や三日坊主、人見知りなど「欠点」を科学的に楽しく治しちゃう方法
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200114-00016941-jprime-life
    マイナス感情を「思う・感じる・わかる」の洞察語で書く。怒りは三人称視点で実況。数字かポイントなどで見えるか、目を見る。純文学をよんで気が利くような人間になる。

  • 波打ち際をレジンで再現したテーブルが美しい 自宅にいても海岸にいるような気分になれそう
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/18/news009.html
    これは凄いな。欲しくなるけど、25万は高いから無理だな。

  • モダンデザインが素敵!まるで葉っぱのような和紙のお香「HA KO」にブラックラインが登場
    https://news.livedoor.com/article/detail/17685309/
    これもいいなー。最近はお香焚いてないんだよなー。