2020/01/08

日記

NHKの神の数式をみた。物理学者の対称性に対する熱意が半端ない。そして数式は本当によくわからない。

仕事、エンジニア、IT

  • **この見えないキーボード、凄いな

    サムスン、見えないキーボード Selfie Typeの動画公開 https://japanese.engadget.com/2020/01/07/sel**  

    手を一瞬認識するっぽいシーンが格好いい!!

  • LibreOfficeは標準ファイルに国際規格のODFを採用したオフィスソフトで、MS Office互換ソフトではありません。IT系に関わってるなら認識を改めていただければと思います  

    WindowsだからopenOffice使ってる。LibreOfficeはつかったことないなぁ。

  • この電車の模型、天井から電力を無線で飛ばして動いてます。使い所たくさんあるよなぁ #CES2020  

    無線で電力を賄える!?凄い!!

  • トヨタが「国が公道で自動運転の実験自由にさせてくんないからもう私有地に街ごとつくるわ、ちゃんとヒトも住むホンモノの奴な」って言い出してて、なんというかもはや国を背負う覚悟が国より高いんじゃないかという気がしてこいつらほんとスゲェなと素直に感心してしまった  

    トヨタの行動力が凄すぎる!!

  • 一部上場企業の研究施設を案内されたとき。アドバイスを求められ「100℃近くで一晩反応させたらいいですよ」と伝えたら、「それはできません」との答え。え?ここ、研究所でしょ? 「定時になるとブレーカーごと電源を落としてしまうので、一晩中電源を入れるような実験はできないんです」  

    (労災0を目指して)安全性を考慮して結果かあ。カッターを借りるだけでも申請が必要とか、空襲の警報でハンコが必要だったとかほんとあほらしいな。

  • 9割の企業が失敗「働き方改革」の実態 上層部の勘違い、行動を改善する人が4・5倍になった実験
    https://this.kiji.is/583124658582111329
    自分ごとかしてもらうために1週間限定で行動してもらうってのはいいね。それで意識改革につながると。

  • データサイエンティスト職に未経験が転職活動した結果
    https://qiita.com/takuya66520126/items/e3b52e8786e5052c4a19
    おお、頑張った!これを励みに俺も頑張るか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 母体保護法では正当な中絶理由を求められるので、良いか悪いかはともかくとして、正当な理由がない場合に「経済的理由」を掲げるのが常套手段となっている現状があるから、どういう統計で得られた数なのかでだいぶ意味合いが変わってくると思うのだが。

    これが本当の理由なのか?ということも疑う必要がある。

  • 「助けて欲しい」と言えないのが孤立なんだなと思った。周りにどんなにたくさん友達がいても、フォロワーが何人いても「助けて」の一言が気兼ねなく言えないとき、そこで人は孤立しているんだと思う。「助けて」と言うのは甘えでも弱さでもなく、人と繋がる事なんだ。「助けて」を我慢すると孤立する。  

    頼れる人がいるってのは心強いよね。

  • 職場には「子供は全員東大」「娘は医者」みたいなママがごろごろいる。皆さん口を揃えていうには ・子どもには親はアホだと思わせとけ ・子どもにマウントとっちゃダメ ・子どもがなにかに興味を持ちはじめたら、子どもにそれについて教えてもらえ そうすりゃ勝手に勉強するようになるとの教え。  

  • どんな人でも「良い人」の時期と「悪い人」の時期があるんだよなぁ。 そして、良い時期に知り合うと「ずっと」良い人という認識になって 悪い時期に知り合うと「ずっと」悪い人という認識になりがち。 いつもは無理だけどせめて次に会う人には「良い」人で居たいといつも思う。  

    去る時はいい人のままの印象でありたい。

  • 若者にとっておっさんがウザいのって、おっさんから見た若者と、若者からみたおっさんの「距離感が絶望的に違う」ことから起きる価値観ギャップだよね。 おっさんからしたら若者はちょっと前の自分。 でも、若者からしたらおっさんは遥か先の未来。 一度歩いた道は近く感じる理論に近いのかもね。  

    距離感を見誤らないように気をつけねば。