2020/01/04

日記

今日は休日出勤したし、パン屋さんでケーキ買ったんだけど、美味しくなかった。 神社の屋台でたこ焼き食べようと思ったら、売り切れてた。orz 今年は幸先が良くないな。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 新年早々最高にイカすTシャツを手に入れてしまった  

    限られた肝機能を安酒に使う余裕はない。いいね。俺も結構高いお酒買って飲んでるんだよなー。

  • 『猫のご飯を15cmくらい高い位置に変えると吐く頻度が下がる』ってツイ見て夫にその旨伝えたら端材使って速攻で猫飯台を作成してくれた。。普通に本に使ってた猫のブックエンドを引っ張ってきて飾りにつけているあたりが夫ワールド。台作成後はとりあえずほんとに吐いてない…!Twitterの叡智よ…!!  

    たったそれだけの工夫で改善されるって凄いな。

癒やし、笑い

その他

  • 前澤さんはとりあえず、科研でおちて、かつ、判定がAだった人1000人に100万円ずつ配ったらどうか。論文の謝辞に自分の名前を明記することを条件に。5年くらい経つと「日本にはマエザワという篤志家がいるらしい」と世界中で有名になれるよ。  

    個人的には、日本の未来のためにこういう優秀な人たちへの支援をしたほうがいいとは思う。

  • 「娘と同じ顔のヒューマギア」が出てきた時みんな「別に禁止しなくてもなあ」「でも犯罪とかに使われるかも知らんから」「せやな」って感じだったけど、 実際にAI美空ひばり出たら「死者の顔と声で勝手に語らせるなんて倫理的どうなんだ、死者への冒涜では」って反応になるから、そうなんだな。  

    不気味の谷現象とは違うな。当事者になったら違和感がでてきたってことなのかな。

  • 明日から、中国で「パスワード法」が施行されます。平たくいうとネットの個人のパスワードは🇨🇳政府が管理し自由に閲覧可という恐ろしい法律です。本文には書いてませんが、中国製アプリにも適用される可能性があります、いや、すると見なして良いかと。#中国  

    これがディストピア社会の始まりなのか?

  • 【速報大拡散希望!】2020年元旦から、中国共産党は「パスワード法」を実施、インターネット上、銀行口座、日常生活のすべてのパスワードを中国政府に管理されます、拒絶する者に100万元を罰金の民事訴訟に刑事犯罪にも及ぶ まだ中国メーカーの端末とアプリと金融システムを使う気があるかい?  

    転職したら、中国に行く可能性が高いのだが、どうなるかなぁ。

  • 今日の経済新聞「不良おばあさんになりそう」っていうお悩み相談。ちょっと不思議な違和感を覚えながらも素敵じゃない?って思いながら大石静さんの返答を読んで、度肝抜かれた。ここまで言うかってほど言ってあって爽快を通り越してどこか違う星に行きそう。読み進めるたび1文字にミントス1個噛む感じ  

    これは耳が痛い。黙っていれば素敵か。自己分析も自己認識もできていないかぁ。

  • 忘年会で会った女性から、その子の友達がパパ活で月に500万稼いでる話を聞いた。 思わず「簡単に稼げてすごいね」って言ったら、 「簡単じゃないよ。その子は必死に勉強して4ヶ国語マスターして、パパたちの海外出張に同行して通訳もしてる。努力せずに稼げるわけないよ。」 って説教されて泣いた。  

    すっげー努力してて、単純にすごい人だなって尊敬する。

  • パパ活」アプリを利用する女性の動機と、男性の意外な本音   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000017-mai-soci   キャバクラのほうが安いと思うけどなー。悪いことはあまり表に出てこないのかな?

  • 首里城再建寄付金の使い道をアンケートへ 沖縄県が方針、意見踏まえて条例化
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1050905.html
    俺は寄付してないけど、他の文化遺産とかいろいろなことに使いたいって詐欺では?そも12億で復旧できるのか?

  • 100分de名著シリーズのバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった
    https://anond.hatelabo.jp/20200101232410
    読んでない時と比べたら考え方の幅が広がって、人生は変わると思う。

  • 記憶効率が上がる「耳栓+音読」&「連想結合法」というワザがすごい。
    https://studyhacker.net/memorize-3method
    ハーバード大主席の人が言うのならやってみたくなるよね。でも音読は時間がかかるんだよなー。