2020/01/12

日記

 今日も仕事した。明日も仕事。面倒臭すぎる。

仕事、エンジニア、IT

  • 俺コードにコメント書くときは、めちゃくちゃ長いコメント書く傾向があって、ここはこういう意図があってこういう妥協があってとか書いててそれで過去の自分に助けられた経験が結構あるんで、「綺麗なコードを書けばコメントは不要」というのは、特に最近は「うるせえ」って思うことにしている

    俺も何故こういう設計になったのかという愚痴っぽいことを書いてるな。

  • 自分がプロジェクトから抜けたら、Ansibleをやめて手順書作成する方針に戻すらしい。 Ansibleを学習し続けるよりも、手順書を毎回作成する方針の方が良いという結論に至ったらしい。 今よりも工数はかかるし残業増えるけど、その方が学習するより楽という凄い結論…信じられない

  • クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる
    https://news.livedoor.com/article/detail/17537774/
    客層が偏るんだよね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 私はうつ病ではないんだけど 病院に置いてあった、うつ病の社会復帰までのアドバイス、すごく分かりやすい 🤔 左は症状の波がでてるとき、右は症状か気にならなくなってきたとき こう見ると私はすごく頑張っているんだなーっ

    want ~したいという気持ちが湧いてくるのが大事と。

  • **「手術なし」で”鼓膜を再生” 20分の治療で約3週間後には聴力が「ほぼ完全」に回復 世界初の治療法 https://sp.fnn.jp/posts/2019121218382209KTV/201912121838_KTV_KTV?fbclid=IwAR1UdoRGoTTXVA_L0ZGfdCBWcT8M6mXCHRQRvK7iVu_EI1Nn2xN1URgBnB0

  • 大阪の北野病院。技術だけじゃなくその安さにも驚きました。たったの6万円。保険適用になれば2万弱でできちゃいます

    処女膜も再生できるのか。

癒やし、笑い

その他

  • ポスト・イットの公式アプリが凄い。ネタをつらつら付箋に書いては行方不明を繰り返してたのが、これなら写真撮るだけで一発データ化完了。しかもネタごとにグループ分けも出来ちゃう。どうなってんだこれ?アナデジ派の人には本当におすすめ、ありがとうpost-it

    すげー。とりあえず、インストールした。

  • 本日は「#育児の日」。育児中のパパ社員が開発し、絶大な人気を誇るのが動く絵本を天井に映す「ドリームスイッチ」。夫婦共働きで、週に2~3日、子どものお迎えと寝かしつけを1人でしなければならない時にひらめきました。1万5000円もするのに10万台以上売れています。

    値段的には安いような気もするが、いい商品だと思う。

  • 松のや、食券を買ったあと順番を呼ばれるまで着席して待ってればいいというのは革新的なのだけど、定食の豚汁変更を希望する時に券売機で豚汁変更券→定食の順番で購入すると、一つ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまうという脆弱性がある。

    なんて脆弱性なんだw