2020/01/28

日記

今日は仕事を休んだ。トロも今日は家にいたほうがいいって言ってたしね。とりあえず、PGの勉強に読書してたりしてまあまあ充実したかな。

仕事、エンジニア、IT

  • デザインを作るとき、要素が多いと配置に苦労します。いろんな解決法がありますが、例として3つ作ってみました。

    同じ箱にいれる。グループに分ける。大小を作ってメリハリをつける。なるほど。

  • 身勝手で生意気な部下を勝手に反省させる方法 「今どきの若手社員」像はズレている
    https://president.jp/articles/-/31306
    自分から反省点を促すかぁ。

  • ぷよぷよアルゴリズムMSX BASIC
    https://www.hasegawa-tomoki.com/blog/2014/02/06/puyopuyo-algorithm/
    BASICは読む気力が湧いてこない……。

サブカル 、エンタメ

  • ラフム語は五十音を二文字戻すことで解読できる。ではここで白旗のお手上げラフムの台詞で何を言ってるのか確認してみましょう。 「ほ…ほぜ……」→「ふ…ふじ……」 ふじ…ふじまる…ラフムになってしまったシドゥリさんが「藤丸さん」って名前を呼んで訴えかけてきてた…ということかな。

    シドゥリさん……。

  • STEINS;GATE」ハリウッド実写化 米スカイダンスが全世界配信シリーズとして制作
    https://eiga.com/news/20200127/15/
    実写化かぁ。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • ちょいと歴史研究の話を。 「歴史って、研究者の解釈によって内容が変わったり、二度と再現されない過去の物事を扱うだけだし、精々雑学でしょ?」というように昨今は思われているかもしれない。さて、どういう例で応答すべきか。

    ガリレオの裁判で10名中3名の署名がなかったのはガリレオの証明信じていた。のではなくそもそも参加してなかったとか。いろいろと後になって覆ることはあると。

  • ちなみに、今日のJR西日本「WEST EXPRESS 銀河」報道公開で異様に盛り上がったのが、この「靴カバー自動装着マシーン」!銀河そっちのけで報道陣が動画を撮りまくってましたw

    す、すげーーー!!!

  • 大阪大学細田先生@KohHosoda が紹介されていた,死んだ魚を乱流を起こした流れにいれると,まるで生きているかのような動きをする,という論文.動作において身体性がいかに支配的かを示していて,とてもおもしろい.

    体の反射なのかな。

  • パッと見では意味がわからないこの記号、でも複数並べると急に読めるようになるからすごい「脳って不思議」
    https://togetter.com/li/1461013
    おお、読めた。ハングル文字かと思った。

  • 婚活アポで海外旅行の話になり「ポーランド旅行でアウシュビッツを見学しました」と言ったら東大院卒に「アウシュビッツって何ですか?」って言われた
    https://togetter.com/li/1461134
    歴史は勉強してないから、俺も無知なことが多いなぁ。

  • 婚活アプリの国内市場規模、5年後は1000億円超に 「社会的な理解が進んでいる」
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/27/news089.html
    お見合いという文化がなくなってきてるからいいと思う。