2020/01/05

日記

 今日も仕事で疲れた。まあ早めに切り上げて、読書した本の気に入った記述を書き出したりしていてた。 9連休できていればもっと勉強できたんだがな……。 知ってるつもり無知の科学という本を読み終わったので、読書感想を残してた。人はトイレの仕組みとかファスナーの仕組みとか理解してないことが多い。 エビデンスで論破されても信念を曲げることはできなかったりする

仕事、エンジニア、IT

  • シャオミ製カメラ利用で他人の家映る、グーグルがアクセス遮断
    https://www.cnn.co.jp/tech/35147578.html
    パスワード法が話題になってるけど、もうすでに似たようなことやってるのか。

  • 職場での怒りをポイントに変換!? スタンプが50個たまったらどうなる? 怒りのポイントカードが話題に
    https://news.livedoor.com/article/detail/17618549/
    これは面白いな。俺もやりたいわー。

サブカル 、エンタメ

  • シャーロック製作陣がおくる英BBC/Netflixの新ドラマ『ドラキュラ伯爵(原題:Dracula)』 こちらは英国で実施されたその屋外施策で、日が暮れると木の杭が打ち込まれた看板にドラキュラの影が浮かび上がるというもの。暗闇の中でしか活動することができないドラキュラの性質を見事に表現しています。
    しかも杭で表現されてるってのが粋だね。

美容、健康、食事

  • 「ダイエット幻想」の書評を、宮部みゆきさんが書いてくださいました。 泣きたいレベルで素直に嬉しいです。 "思えば、「ありのままで」と高らかに心の解放を歌い上げて全世界の女性たちの共感を呼んだエルサだって、超スレンダーな美女だった。「ありのまま」にさえ価値観のバイアスがかかっている"

    シンデレラ体重だなんだと囃し立ててビジネスにしたいということでしょうね。

  • 人体実験の時間です  "寝る前に食べると悪夢を見る確率が高まるチーズ"のスティルトンチーズと、睡眠の質を向上させるネルノダを同時に摂ると一体どうなるでしょうか  

    実際にどうなったのか続きが気になるな。

  • 15年間植物状態の男性の意識を回復、定説覆す 迷走神経を電気で刺激、首を動かしたり視覚的刺激に反応するように
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/092700365/
    1ヶ月もかければ治るのか。でも全快するのにどれくらいかかるんだろうか。

癒やし、笑い

  • カリンバという楽器 心に響いてきますよね。和む

    海もきれいで癒やされた。

  • 勝ち星1-1で迎えた運命の第三局! 囲碁の繰り出した衝撃の「初手天元」に対し、将棋は「ダイヤモンド美濃」+「地下鉄飛車」で対抗。大接戦を制するのは…!?

    異種格闘技戦w面白いw

その他

  • 再エネに限った話ではないけど、時代の変化に対して躍起になってそれを否定したり批判する意見が後を絶たないけど、その殆どが科学的エビデンスに基づかない思い込みであることが多い。…というパターンを整理してみました。再エネ批判の護符。お困りの方、ご査収下さい。

    その情報が信頼に足るかどうかはちゃんと自分なりに噛み砕いて理解しておくことは大事なんだろうな。

  • トヨタが会社主催の婚活イベントやってて ・休日に半強制で参加 ・料金も参加者持ち ・結果を上層部に報告 ・嵐の中で釣りさせる ・「社員の幸福度を上げることが大切」 ・「幸福度は社員の結婚割合や出生数に比例する」 とか頭痛くなる内容で「次の車にトヨタ車はないな」と思った
    https://twitter.com/hokaniha9/status/1212904150905704449 それはないわーww

  • 献血をポスターで釣るなんて許せない、100%の善意だけでなされるべきだ」な人を見ていると 「給料を上げると金目当てのやつばかり集まる、安い給料でもやる気のあるやつしかいらない」 とかほざく頭のおかしい経営者を思い出す

    こういう綺麗事言ってるやつほどやってない。

  • 『どこでもない場所』で、僕は事実とも小説ともわからないあやふやな文体にしたかったので、わざと一人称を多用して、カメラ位置と語り手との間に距離をつくっている。一人称は客観性に直結している。不思議なのだけれども、一人称を増やすと文章はどこか客観性を帯びていく。  

    一人称を変えることでペルソナを変えるってことになって視点を手軽に変えられそうでいいなって思う。

  • 古典で一番長い文というのをコンピュータで調べてみました。まずは平安和文です。新全集の「。」を文末としてやってみると、これまた面白い結果が出ました。最長はどうやら364単語の『源氏物語』松風の一節です。新全集の404ページ「世の中を棄て……」から406ページ「…別れたてまつりぬ」まで。  

    およそ2ページ分か。区切りが欲しいな。

  • 時は令和2年1月3日 実家に帰省していた僕は、ちょうど昼食を食べ終わったところだった。 いつもお世話になっている先輩から一件のLINEが届いた。 「男の娘風俗行こうぜ」 正直この時点では乗り気ではなかった。 というのも"男の娘"風俗ということは相手は男性である。 ちんちんついてるのである。  

    大変面白かったw 小柄で柔らかかったらちんちんついてても問題ないもんなんだな。

  • 「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる   https://note.com/ryopan/n/nc0e43404be55   俺は要するにってのが口癖だったな。今は改善されてるはず……。