2018/06/20

日記

 仕事が一段落した。明日はredmineプラグイン入れて遊びたい。

仕事、エンジニア、IT

  • 速く描くのは試行回数を増やして多くの問題を解決し、結果的にクオリティを上げるため 重要でない部分のコストを下げて、より重要な部分にお金をかけるため どう作業すれば、最終的なクオリティが最大化するか考える

    取り敢えず、数をこなして後で振り返って反省すれば段々と向上していくよね。

  • アラフォー男子の時間給が2500円を超える県。半減している。

    時給2000円超えてない……。

  • 警察庁「マイニングツールの設置を閲覧者に明示せずに設置した場合、犯罪になる可能性があります」 InternetWatch「犯罪行為として成立する具体的な要件は?」 警察庁「詳細は各県警本部へ問い合わせて欲しい」 神奈川県警「県警察としてお答えする立場にございません」

    答えは警察のさじ加減か。

  • 【困惑】脳にAIを埋め込み「気分を変える」実験が行われる アメリカが脳にAIチップを埋め込み、電気パルスを放つことで脳の化学的性質を変える人体実験を行った。

    簡単に精神を落ち着かせることができていいのかもしれない。

  • とても不思議な感覚、3月頃から、街からシェア自転車が消え始め、現金をまた使い始め、あらゆるIT企業が吸収合併し普遍的なインフラと化した結果「ITブーム」が終わったように感じた。

    本当の話かは知らないが、回帰していくとか面白いな。

  • 「LINEPay 10円ピンポン」の戦略は天才的だと思う
    http://ueno.link/2018/06/20/line-2/
    2ページ目の図はわかりやすかった。

  • 若者のSNSの課題、そして新しいSNSを考えてみた
    https://note.mu/meisei__y/n/n3a79bd24591d
    LINEの投稿でグループ別けして公開してみてるけど、如何せん友達が少ないし初めて間もないので反応がないんだよねw

  • グーグル、患者の死期予測するAIを開発中-ヘルスケア事業参入も
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-19/PAJXXT6KLVRH01
    死亡率が高いという結果になるなら、十分気をつけるようにもなるだろうからいいのかもね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 薬局では水のいらないシャンプーが売ってますが、それも無ければふきとり化粧水+ガーゼ+クシでさっぱりすることが出来ます。私は被災時とか風邪ひいたときオードムーゲを使っていました。
    面倒くさいときはこういうのですましたくなるよね。

癒やし、笑い

その他