2018/06/19

日記

 今日は後輩の教育で疲れた。SQL教えるのに苦労してる。
結構わかり易く教えてるつもりなんだけどなー。俺はほぼ誰からも教わってないのに……。
はぁ、俺がやればこんな無駄に残業することもないんだけどなー。教えても成長速度が遅すぎると思うんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 【多人数開発の場合は、全員が徹底して同じ書き方をする】アホは「こう書いたら1行で済むじゃん」みたいな事を言ってくるが、集団開発におけるプログラムの価値は、読みやすさと、拡張しやすさだ。
    https://togetter.com/li/1236125
    競技プログラミングと一般プログラミングの違いがレース用と一般者用みたいな感じという例えはわかり易かった。

  • 製造会社社長「毎週5トン以上出る鋼材切れ端を有効活用できる方はいらっしゃいませんでしょうか?」→あっという間に引き取り手やアイデアが多数集まる!
    https://togetter.com/li/1237576
    ITの力って凄いなー。廃材が商売になるんだから。

  • 上司に会議室に呼ばれて「復職してからお子さんのことで結構休んでいるよね」と言われた…→次の一言に「ありがとうございます!!」となった。
    https://togetter.com/li/1237862
    そういえば、妹が亡くなったとき、同僚が帰服休暇の制度で○親等なら○日だよって教えてくれたのはありがたかったな。

  • 仮想通貨、差し押さえ強制執行できず 「技術的に困難」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31708460T10C18A6CC1000/ 「ウォレット」は今ん所差し押さえできないと。GMOコインにビットフライヤーは差し押さえ可能なのか……。

  • 一人でWEBの会社やってきて丸12年が終わった現状
    https://anond.hatelabo.jp/20180617213823
    独りでって凄いなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 私は高校生の時なんの性的行為もありませんでしたが 病気で婦人科へ通ってました 妊娠以外で受診する人の方が多いくらいです 「婦人科=性の乱れ」は完全に無知蒙昧な偏見

    もしかしたら、俺もそういう無知蒙昧な偏見を持ってしまうことがあったかもしれないので気をつけないと。

  • 学校にエアコンなんて贅沢か?-温暖化が進む世界で子供達の学習環境を考える
    http://sarthakshiksha.hatenablog.com/entry/2018/06/13/213000
    喫煙場所移動によるコスト計算するだけでも面倒くさいのに、ここまで思考を巡らせることができるというのが凄い。

  • ついにきたマンション大崩壊。プロが指摘する恐ろしいローン地獄
    http://blogos.com/article/304979/
    友達が投資目的でマンション買ってたけど、どうなったかなー。