2018/06/25

日記

 明日は新入社員教育なわけだが、後輩がやるはずだったのに、休んでたから俺が準備しないといけない羽目になった。まじで面倒くさいな。

仕事、エンジニア、IT

  • 「逆クレーム」入れるんですよ。「仕事中に水分摂取している様子がないのですが職場どうなってるんです?」とか「残業おおくないですか?労基法守ってます?」とか

    こういう監視社会はいいよね。ディストピアまでいかないけど、こういう管理社会はありだと思う。

  • 社員向けのマシンをケチるような目先の金銭しか見えていない企業に、 「あなたは3年後5年後どうなっていたいですか」 という質問はされたくない

    設備投資してほしいよね。

  • ビジネスは対等が好ましい。

    お金出さないくせに要求が多い人っているよね。

  • 「3分早上がり謝罪会見」をきっかけに、世界が過労死や高プロ制など日本の劣悪な労働環境に注目
    https://hbol.jp/168950
    弁当やさんが早めにくるから買いに行ったりはしてるなー。高度プロフェッショナル制度で成果重視になればこういうのも別にっていう空気になるのだろうか?

  • 女性エンジニアが少ないとやる気が出ない問題で批判「懲戒解雇されてほしい、エンジニアやめろ」一方、過敏に反応しすぎの声も
    https://togetter.com/li/1239625
    戸倉彩 (Aya Tokura)@IBM @ayatokuraさんのツイートにあるように、不慣れだから逆に緊張して生産性が下がるというパターンもある。女性がいるとやる気を出すというのは気持ち的にわかるのでそこまで炎上する内容ではないって感じるなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その175 『蹴球不能遺伝子』
    足元が見えないというのは大変そうだなー。

その他

  • 私「今年は台風どうでしょうね」 植木職人の患者さん「今年は巣が高いですよ」 私「す? 酢? ス? 」 植「スズメバチの巣、カマキリの卵も。高いときは、風より雨が強い。水の出るところに注意ですよ」

    へぇー。虫さんは未来の予報を予知できるのか。

  • The Mechanics of History(歴史の力学)

    歴史は繰り返す。

  • 【今困っていること】 会社の壁に僕のツイートが物理RTされること

    名言だから仕方ないよね……。

  • フリマアプリで「死にかけの時計」を復活させて年60万円稼ぐ大学生⌚️ ①フリマアプリで古い時計を買う ②時計屋に持ち込み修理 ③綺麗になった時計を高めに売る ④ひとつ約5万円の利益

    せどりみたいな感じだな。

  • テレビを物色しに行ったら最近はフレームとフレームの間を補完してくれるんですね。アニメを観るにはカナリ邪魔な機能だと思うけど、これがオフれないという。

    昔のブラウン管テレビに合わせた彩色をしてるとかいろいろと工夫していたから今の

  • 不動産をやっていると「子供に相続させたくないから」みたいな売却理由のアパートなんかが時々出てきて、こういうのは本当に優良物件。

    ほうほう、面白いな。

  • このままでは…予備校が受験生に「不合格消しゴム」配布
    https://www.asahi.com/articles/ASL6F3FC2L6FPLXB001.html
    面白いな。たくさん使う人間は合格すると。間違いが少ないけど頑張り屋さんは微妙な感じかもしれないけど。

  • 「タイムマシンがないのはなぜ?」にチコちゃんからの驚きの答え #チコちゃんに叱られる
    https://togetter.com/li/1239830
    こんな番組があったのか、今度から録画しよっと。