2018/06/18

日記

 今日もあまり仕事がはかどってない。FGOのイベントも進んでない。

仕事、エンジニア、IT

  • 弊社安否確認システム、無事高負荷でシステムダウン。日頃の防災訓練でみんなで同時アクセスして落ちることを確認していた賜物だね。テスト通り落ちてシス管も今頃大満足していることでしょう。

    貧弱貧弱ーー。

  • 派遣労働の実態 #大人のシルバニア

    俺んところはそういうの無いなー。良かった。

  • 「生徒と保護者のワガママがものすごい」高校で販売するPCをサポート抜きにして値段を無理やり下げた結果、仕事が崩壊した話
    https://togetter.com/li/1237098
    なるほど、FUJITSUのはじめての自分専用PCが高いのはこういう理由か。それなら仕方ないな。それにしても子供相手に商売するのって大変だな。

  • 「一般の人が思うデザイナー像と実際との違い」を示したイラストに「ほんとこれ」「職場に貼りたい」
    https://togetter.com/li/1237245
    プログラマも結構似てると思うなー。というか、他の仕事も似たような感じだろーね。

  • JavaScriptPythonをスラスラ読める「ふりがなプログラミング」がスゴい
    https://togetter.com/li/1237459
    おお!これは凄いね。俺も結構エラーの内容わからなくてググって調べるからなー。これで勉強したほうがいいよな。

  • 凄腕プログラマ
    https://www.wizforest.com/diary/180606.html
    天才はどこか箍が外れてるよね。

  • ソースコードコメント – 引継ぎ者への警告
    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2018/06/warning-from-past-code-maintainers/
    技術負債は早めに処理しておかないと大変なことになるんだよね。

  • 話題のレシート買取アプリONE 「査定」がザルすぎる件 →ふせん・葉っぱ・細胞・犬・おしぼり・机・天井の写真でも10円に
    https://togetter.com/li/1236562
    やっぱり何か罠があるんじゃなかろうか……。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その174 『Wカップ』
    サッカー見てないんだよなー。

その他

  • 「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書」。 ざっくり言うと、「3歳以下の子がいて時短勤務の人は、その間払う年金減るけど手続きすれば年金支給額は減らさないよ」っていうシロモノ

    育児短時間を取得するときは覚えておこう。

  • ドミノピザが全米で「ピザを安全に届ける」というのを名目に道路の凹凸を補修するキャンペーンをやっている!「これはいい広告」「素敵な社会貢献」と称賛
    https://togetter.com/li/1237857
    おお!これはいいアイディアだな。