2018/06/17

日記

今日は筋トレもサボって、だらだらとアニメ視聴して時間を消費した。 

仕事、エンジニア、IT

  • アマゾンのジェフ・ベゾスの言葉で「Good intention doesn’t work , only mechanism works.(善意は働かない。働くのは仕組みだけだ。)」というのがあるけれど、本当にこれよ。

    バイトに依存してしまうような仕組みはよくないよね。

  • 人事担当者の約半数が嫌がる求職者からの質問 人材支援会社が調査
    http://news.livedoor.com/article/detail/14864690/
    給料の交渉くらいさせてくれっておもうけどね。

  • 3年後「成功する人」と「しない人」の“週休2日の過ごし方”の違いとは? 【松下幸之助に学ぶ「ワークライフバランス」の本質】
    https://ddnavi.com/review/465429/a/
    お掃除する1日も欲しい。

  • 体験談:運送トラックが早朝からうるさくて起こされるので運送会社に苦情を入れた [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51744818.html
    ルートとかの都合を考えたらそうしたほうが都合がいいということになったんだろうけど、嘘は良くないよなー。

  • 笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00010000-doshin-bus_all
    笑顔の強制って酷いな。

  • 新卒1年で会社を辞めて実家暮らし。中央大卒のニートが「自分を責めるのをやめた」ワケ
    https://nikkan-spa.jp/1481909
    癇癪持ちの上司のもとでは働きたくないなー。

  • 上司 Excelが何かを知らず データの抽出をカッター ノリ 蛍光ペンで作らされた人
    https://togetter.com/li/1238008
    Excelという道具の使い方をしらないなら仕方ないのかな?

サブカル 、エンタメ

  • 仕事柄調べてて最近すごいなって思ったのはアニメキャラクターの自動生成。 GAN(Generative Adversarial Network)という技術(機械学習の分野)があるんですけど、かなり精度の高いものを生み出す研究が進んでて面白いです。
    なにこれ!凄すぎるでしょ。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 100年ぶりに涙流した

    病気じゃないってのは悲しい。

  • パチンコ屋は潰した方が世の為、人の為、と、元店員としても思うけれども、あの大量のパチンカスの方々をモデレートに収容する先を用意せずに廃止するのも危険だと思うのですよ。

    確かにそういうのも考える必要があるよな。

  • 「日本で愛国歌を作るなら、日本の過去の悪行を歌いこみ、その反省に立った歌にするべき」みたいな面白い意見に接する。

    過去の歴史を振り返れば、イギリスも中国もアメリカもみんな何かしら酷いことやってたよね。

  • 「教育ってなんだろう……?」 って思った時のまんが。

    俺も似たような感じだったとは思うなー。

  • 「やせる」サプリ根拠なし 課徴金2000万円、消費者庁
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31865880W8A610C1CC0000/
    結構売上あるんだな。

  • 生前の「FXやってみようかな」で遺族に大打撃
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/051700095/060700012/?ref=nbptrn_top_new
    相続放棄って結構面倒くさいんだよね。

  • 「若い頃やってしまった事の請求書が40代になったら全部来る」という吉本ばななさんと糸井重里さんの対談での言葉が突き刺さる人々
    https://togetter.com/li/1236517
    今までのツケが回ってきて苦労してるなー。