2018/06/13

日記

 今日はちょっと早めに帰って、散髪した。

仕事、エンジニア、IT

  • 新人が「勤務時間前の掃除は義務ですか?」「サービス残業あたりまえなんですね」「朝礼の意味あるんですか」「会議でいつも結論出ないですね」「無駄な会議多くないですか」「能力より協調性なんですね」等々と悪

    新人つおい。

  • 設計図共有サイト「GitHub」にウイルス作成言語「JavaScript」で書かれたウイルスである「Coinhive」の設計図が公開されていて、その中に見たこともない正体不明の拡張子「.json」が含まれてるとか怖くて夜も寝れないですね。

    GitHubに怖くてアクセスできません><

  • 碌に迷惑をかけてないCoinhive設置者が逮捕され、金儲けのためにマルウェア広告を配信したり仮想通貨を数百億円分も盗んだり漫画を勝手に配信している輩はお咎めなし。

  • PC遠隔操作事件、まったく無関係の男性を自白させた神奈川県警は、その後はっきり「自白の強要や誘導はなかった」と断言した。つまり改善する気がないので「どうも神奈川県警です」といわれたら終了だ。

    自白強要してないって自信があるのなら、取調室のカメラと録音は必須にしたほうがいい。

  • Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開 「他の人に同じ経験して欲しくない」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/12/news078.html
    広告無くす代わりにってのはいいアイディアなんだけどなー。

  • 「普通の会社ならあり得ない」大学病院では患者に対する対応が雑すぎる?『医療ハラスメント』という問題
    https://togetter.com/li/1236434
    これは酷いな。役所も受付時間まではきちんと対応してほしい。

  • 体験談:例の彼女がまた伝説級のことをやってくれた [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51744815.html
    凄いな。上の理不尽な要求に対して異を唱えられる、こういう人になりたい。

  • 高校3年生がCEO レシート1枚が10円に現金化するアプリ「ONE」公開
    http://news.livedoor.com/article/detail/14851365/
    企業に売るとしても、1枚10円で売れるほどの価値がつくのか?複数の企業と契約してるってことなんだろうか?

  • これは酷い。富士通が小学生向けと銘打ち、高額な超低スペックPCを発売
    https://smhn.info/201806-lifebook-lh-series
    学習用のコンテンツが5万円以上の価値があるんだと思う。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 歯医者で『痛いです!』と申告したら『目を開けて上を見て』と言われたのでやってみた→麻酔なしでも最後まで我慢できた!歯医者『何故かは知らないけどそう言われてる』
    https://togetter.com/li/1234769
    リラックス?するには上を見ると。

癒やし、笑い

その他

  • 車の購入から廃棄まで平均13年。180万円の車ならばこの間にかかる税金が170万円とのこと。 1万円/月の駐車場を借りていた場合は更に156万円。 ここまでで約500万円。月々約3万円の負担。

    車がないとここでは生きていけないんだ……。

  • 「無料のUSB扇風機」など貰っても絶対に自分のPCに差し込まないこと!

    危ないよね。

  • サンド伊達みきおが語った「仕事で会った女子アナ」を妻にするまで
    https://smart-flash.jp/entame/42437
    伊達さんすげーなー。

  • 「どうして叩いたの?」「…」「腹が立って叩いたの?」「うん」の危険性
    https://note.mu/chubby_haha/n/nba88dd5ac568
    なぜ腹を立てたのかという理由まで掘り下げていって状況を整理するようにしないといけないと。

  • 天気によって中の結晶が変化する「ガラスのしずく」
    http://news.livedoor.com/article/detail/14845071/
    これはいいな。天気の変化を楽しめそうだ。