2018/06/26

日記

 あまり仕事が捗ってないというかやる気がなかったので、Redmineで遊んでた。プラグインのインストールで結構躓いて、面倒くさい。

仕事、エンジニア、IT

  • 家入社長 @hbkr の遅刻癖が直らない ↓ 先方が早めの待ち合わせ時刻を設定 ↓ 「絶対に遅刻させられない」と思った弊社スタッフが、さらに早めの時間を伝える ↓ 同行するスタッフが、さらに早めの時間を家入社長にリマインド

    うぅ、なんというか悲しい話だね。

  • 世間でプログラマと言うと、Webでもゲームでもスマホアプリでも作れて、Excelとかパワポとか使いこなせて当たり前みたいに思われているが、RPGで火水風地毒聖闇全属性の大魔法を習得するようなもので、スキルツリー的にキツいのだ。しかも後からアップデートで念雷氷無、重力、不死とか実装されて…。

    スキルがまったくない人からしたら万能な人間に見えるのかもしれない。

  • 社内いじめ、まずは3カ月だけガマンして
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2400P_U2A720C1000000
    心療内科にお世話になる前に逃げたほうがいいんだよなー。そうなると回復するまでに1年とかかかるだろうし、お金もかかるしね。

  • 日本のSIer半端ないって!追加要件発生しても絶対納期を変えない 品質とコストとは
    https://togetter.com/li/1240547
    なんというか、納期厳守主義って異常だなーって感じたりする。ハードは5年おきに変えようっていう決まりごとだけど納期守って作業しろよ!とか重要じゃないのに守らせようとするその姿勢はどうなんだろって思ったりする。

  • まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略
    https://togetter.com/li/1240029
    生存戦略しましょうか。ってまわるピングドラムを思い出すなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ・30分以上の中途半端な仮眠は、逆に深い睡眠誘発して逆効果。(本来は数時間爆睡必要) ・コーヒーを飲んでから20分仮眠。目覚めたら時にカフェインの覚せい効果出て、効率よくリフレッシュできる。

    コーヒーナップは随分前から実践してるし、仮眠もなるべく20分で済ましてるな。

  • 人は空腹と疲労が重なると、他人に厳しく接するのが実験で分かっているそうだ。そりゃそうだろという感じもするけど、たぶんこれは自分自身についても同じだと思う。

    肉食いたい。

  • ハーゲンダッツ マイスイート春摘み紅茶香る白桃のタルト 101ml【ローソン限定商品】
    http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1335392_1996.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_term=&utm_content=sns&utm_campaign=20180630-haagen-dazs-hakuto
    ちょっとローソンいってこなきゃ。

癒やし、笑い

  • 公民館に行ったら近所のジジイ達に友達の女の子が犯されてて、体中に「メスブタ」「肉便器」などと落書きされていて、ワナワナ震えながら貴様らーーーっ!!と叫ぶんだけど、その落書きの中に「らき☆すた二期決定!」と書いてあったので、えっ!?と一瞬笑顔になってしまうという夢を見た

    これは笑ってしまったwwしかもらき☆すたって2期やってなかったっけ?と思ったら、2クールだったのか。

  • 美女が「耳を舐める音を立てるだけ」の動画が再生回数190万越えで大人気! このような “ASMR / 音フェチ動画” は視聴者の気分を前向きにするとの研究結果も
    https://rocketnews24.com/2018/06/25/1081403/
    彼女にやられたけど、個人的にこれはすごくくるものがある。ぞわぞわしていい。

その他

  • 言語能力が突出しているADHD息子、今後のためにも適性の高い英語を伸ばしたくて、この4年間いろんな英語教材とスクールを渡り歩いた結果、某大手進学塾の英語クラスに入ったら、タブレット教材がドンピシャで、あっという間にトップになった。

    長所を伸ばすのはいいこと!

  • 妊婦さんてこんな苦労があるのか…と新しく知ることが多いけど、それを「これからは妊婦さんに優しくしよう」じゃなくて、「みんな水面下でいろんな苦労あるんだろうからみんなに優しくしよう」にしたいと思っている。

    障害者だったり苦労してる人はたくさんいるよね。想像力養って、みんなに親切にできるようになれたらいいね。

  • 初心者にも漫画でわかるサッカー日本代表大迫勇也編。

    サッカーとかスポーツは観戦しなくなったので凄い選手だということが良くわかった。

  • 母(71歳)に急にPixiv Sketch勧めたのかというと、きっかけは母から頼まれた連絡だった。テレビの企画で現金が当たるから、00678から始まる番号に電話かけて、と。ググったら、一通話ごとに54円とられるサービスだった。

    母の趣味を公開するための手段を用意してあげるなんて優しいな。

  • お風呂中に彼氏から携帯を見られるのに困ってた人が、YouTubeで音楽を流し続けることで見事に個人情報を守っていて感心した。YouTubeならラインとか開かれたら音楽が止まるからいじれないよね…。

    へぇー。俺は見ないけど。

  • ダ・ヴィンチは、機械作ったり、死体解剖したり、イベントの演出したり、色々やったけど、500年も経ってみると、結局、本当に「残って」いるのは(=現役なのは)、その中で絵画だけで、

    いろいろとマルチな才能がありすぎても芸術のほうが歴史に残りやすいのか。

  • 日本ーセネガル戦を現地観戦。日本人の観戦マナーは報道ほど良くないです。弾幕FIFAで禁止されているのに出そうとし、警備員に止められてるのになお抵抗。車椅子席の目の前に立ち、注意されてるのに無視して立ち続ける。

    まあ、そんなもんだよな。いいところもあればやっぱり悪いところもある。

  • 「この人を逃したら最後」って思ってない? 不安ばかりの恋がうまくいかない理由
    https://wotopi.jp/archives/72334
    何事も余裕を持ってないとね。

  • 自転車通勤中の度重なる不運に「今日はもうダメだ…」ツイ主を襲ったその不運をご覧ください
    https://togetter.com/li/1240969
    ついてない日はとことんついてないだろーなー。

  • 結婚したいなら婚活するな!婚活が結婚に向かない3つの理由
    https://note.mu/557dg4/n/n298d1ff55fce
    やはり自然な出会いが一番いいのか。オタサーの姫の話はありえそうな話だった。

  • 飲食店で「すみませ~ん」と呼ばなくていい 確実に伝わる「置くだけ注文」の画期的手法
    https://www.j-cast.com/trend/2018/06/22331949.html
    これはいいね。