2020/03/17

日記

甥に算数を教えていた。10倍とか100倍とかの考え方を理解させるのに四苦八苦していた。 3548×10が30548とかになってからいろいろな例題を2時間近く解かせてようやくといった感じ……。 お陰で俺の時間が削られたのがちょっとキツイ。まあ、今日は動画見て勉強してるだけだったけど。

仕事、エンジニア、IT

  • 私も感染症の専門家ではないですが、日本のCOVID-19(新型コロナ)の件数推移が他国と違う件で、「日本は統計の取り方おかしい」といきなり断言してるツイートがバズってたので、ちょっと横槍を入れておきますね。

    掌返し酷いよね。

  • ネット業界にいるとGoogleカレンダーが当たり前だけど、一般の人には難しく感じるらしく、そこを突いて爆伸びしてるのがタイムツリーという話しが驚きだった。いつのまにか2000万ユーザーを突破し、地方の人は割と当たり前に使ってるらしい。これはネット業界にいると気づけないニーズだなあと思った

    カレンダー活用してないなー。

  • タイ人の作った自作PCケースが美しすぎる… 海中の怪物「リヴァイアサン」をイメージしたようです...

    このサメめちゃくちゃ格好いい!

  • これ「近眼シミュレーター」作れますね。近視の人はこんな風に世界が見えてますよというのを第三者に実際に体験してもらえるかもしれない。何かの設備や施設などでの安全面の検討にも使えるかもしれない。

    視覚弱者の体験できるのはいいね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 町田市広報課様からのご依頼で自転車盗難防止ポスターを制作したのですが、「欠点を指摘しきれない」との評価を受け、ボツになりました……。
    ジェイソン・ステイサムさんwベンツはもっと駄目w

その他

  • たまたま観てた番組で「中古ベッドの売上げを倍増させたPOPに書かれてたコピーは?」というクイズが出題されたのだけど、その答えが「どんな高級ホテルだってベッドは新品じゃないよ」って、ちょっと天才すぎない???

    このキャッチコピーは納得して中古屋さんでベッド探そうとすると思う。

  • 10万現金支給された。 理事長曰く 今世界中で経済が落ちてきており、コロナにより再び大不況が訪れる可能性が高いとのことで、経済を回せと。 今回のボーナスは特殊で、10万は4月30日までに全額使いきり、レシートもしくは領収書を病院に提出しないと無効になるらしい。国よりも先に動くのかっこいい笑

    なんて素晴らしい理事長さんなんだ!!こういう会社で働きたい。

  • なんかもう一周まわって、毎年1万人以上インフルエンザで死んでたのによくみんながんがん移動して集まって遊んで働いて経済ぐりんぐりん回してたな、と思うようになってきた。

    経済回さないと!

  • コロナの影響で中止になった公演をチェックしてて、中止回数と劇場のキャパから払戻枚数と払戻金額計算してたんです。そしたら(四季除いて)既に420公演中止、54万枚・57億円の払い戻しが発生する予想 😱 自粛の要請に基づいて自主的に中止したんだから一切補償なしですか57億。演劇本当に死んじゃう

    57億も……それ意外にも飲食店とか公共交通機関にも影響あるからなー。これはほんとうに経済停滞してよろしくないな。

  • ホントに。「練習する時間がない時は、楽器ケースを開け閉めするだけでいいから」という師匠の言葉は、マジで効く。練習する時間を作れる自分に変わっていけるよ。

    これねー。一応後輩にも1日に一回本を開くだけでもいいから

  • モチベーションの維持をどうやっていくか
    https://moznion.hatenablog.com/entry/2020/03/15/190451
    1日に8時間も勉強している人のうち、家族のためとか他人のために頑張る人は鬱になりにくい傾向があるみたいな人のツイートがあった。この場合は承認欲求(外的要因)というより内的要因だからいいのかな。