2020/03/10

日記

子供らの勉強みてたりして勉強がはかどってないな―。Railsでエラー出まくってて全然進まない。orz

仕事、エンジニア、IT

  • オレは部下に嫌われている 2話

    嫌なことを避けて環境変えてもまた同じ問題で息詰まる。腐るくらいならこの組織で自分ができることをするか。俺は辞めるけどね。

  • なんでもいいけど一泊8000円のビジネスホテルに連泊することを「公費で豪遊」と表現するのやめろ。日本が貧乏なのが分かってわかりすぎるぐらい悲しくなるから。

    1万超えてなければ大丈夫なのかなぁ。

サブカル 、エンタメ

  • アメリカのディズニーが仕掛けた自分の影がディズニーキャラになってしまうサプライズ

    すげー!!面白そうで楽しそうだ。

  • ~大事なお知らせ~ 『Re:ゼロから始める異世界生活』テレビアニメ第二期、放送延期――!

    ぐぉー。悲しいが、まあより良い作品に仕上がるだろうからいいか。

  • アニメ「FGO」賢王ギルガメッシュのイヤリングが商品化
    https://natalie.mu/comic/news/370284
    これは気づかないな。

  • ヒトラー!最強トーナメント!究極神拳!ガーナ産カンフーアクション映画『African Kung Fu Nazis』がけっこうオモシロい
    https://jp.ign.com/african-kung-fu-nazis/42150/feature/african-kung-fu-nazis
    ちょっと面白そうw

美容、健康、食事

  • 33歳になって感じる20代からの変化 ・オールは死 ・どっか痛い ・気を抜くと健康の話する ・鏡の前にちょいおっさん ・写真はおっさん ・心は23歳 ・髪質、肌質の悪化 ・肘の裏が黒い ・20代が勝手に敬語 ・同期は役職持ち ・コンビニでは値段を見ない ・友人の半数が既婚 ・友達がいない ・親が老人

    本当、おっさんになってしまったよなー。orz

  • 【裏技】 トマトの綺麗な切り方 トマトを切ったとき 果肉が出てベチャっとなる… 実は切る場所が めっちゃ重要なのです。 ①トマトの中心から放射状に出てる白い線 ②白い線上に種があるので、ここを避けて切る 断面がキレイに切れるので オススメです

    へぇー。そうなのか。リプライ欄、スイカは線に沿って切るのがいいのか。

  • 【眼】ゲームによる目や肩の疲労を回復する“ゲーミングアイマスク”が3月中旬発売! 体温を利用した温熱効果で血行促進
    https://www.famitsu.com/news/202003/08194102.html
    電気を使用しない。洗濯しても効果が持続する。んで4000円か。買ってみるかなぁ。

  • あの組織がマスクを155万枚も保有していたことが発覚、ざわつく事態に
    https://yukawanet.com/archives/masuku20200307.html
    災害時に備える自衛隊とかは別にいいんじゃないの。

  • 日本は一早くCDC準拠のコロナウイルス対策をしてたのではないか!?Ricky Elwood氏の連ツイ解説
    https://togetter.com/li/1478882
    休校にするとか早めの対策をしていることでピークによる感染者数を抑えて緩やかにするのが大切なのか。

癒やし、笑い

その他

  • 定期的にお送りしている 「風土料理って『food』と『料理』で意味かぶってない?」 「名誉市長って『mayor』と『市長』で意味かぶってない?」 のシリーズに続く新作 「一反木綿って『一旦』と『moment』で意味かぶってない?」

    こういうの思い作って凄いな

  • 話が長い人に使ってあげてください

    確かにラブファントムは長いよね。

  • 『人前で話すのが緊張する』 というのもベクトルが自分に向いているから どう思われるんだろう…と自分のことを考えすぎると緊張し始める。 『相手はどうやったら心地よく話を聞けるのか?』考えられるようになると緊張しなくなる この心理の活用は、 実際に効果があって講座の時に使ってる

    これ自意識過剰だよなって思っていてもなかなか難しい。

  • この発想はなかった

    タンスをベッドにするこういうのほしいなぁ。