2020/03/05

日記

牛乳の購入、消費依頼が話題になってるけど、そんなに飲まれてないのか?俺は毎朝飲んでるんだがなぁ。 深キョンが朝はバナナ発言したらバナナが店頭からなくなったって話なかったっけ?あれと同じようにだれか有名人が牛乳アピールしたらいいのにと思う。 と思ったら、休校による影響だったのか。

仕事、エンジニア、IT

  • ベン・ホロウィッツの新著にあった文章が良い。良い企業文化は成功を保障しない。じゃあなぜ文化が大事なの? プレスやアワードなんて忘れるかもしれない、業績の上下や製品すら記憶が薄れるかもしれない。でもどんな気持ちで働いていたか、その結果自分がどういう人間になったかを人は絶対に忘れない

    弊社はあれじゃないかな。おしゃべりばかりしてもなんとか頑張ってる風にしてグダグダになってもなんとかやったよねって傷をなめ合う感じ。技術力をあげようって気概はないんだよね。俺が辞めることで若干やる気出てきた人が数名いるみたいだけどね。

  • Eカップ以上118cmまで対応した白衣が誕生! エクラフェレーザが「胸が大きな女性専用の医療制服」を発売~「“胸の悩み”を忘れて…、思いっきり仕事を楽しんで」
    https://netatopi.jp/article/1238383.html
    大きい女性は大変だな。

  • 「穴をついた方法だった」停職になっても出勤はできる…?停職6ヵ月の処分を受けたのに停職期間の初日から出勤してきた人の話
    https://togetter.com/li/1477256
    最後のツイートにあるけど、人事総務業界だとよくあることなのか……。そして対処法も完璧だな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • メーカーは問いませんので 牛乳、国産の乳製品のご購入、消費をお願いします 深くお辞儀した人 学校給食に使われる予定だった牛乳が余ってしまう可能性があります 牛さんのお乳は、出す量を加減できません 絞ったお乳が売れないと 酪農家さんが生活できなくなり 最悪廃業に追い込まれてしまいます

    ああ、学校が急遽、休校になったからか。

  • 『韓国の方が検査しっかりしていると思っている人は、韓国が1週間後どうなっているか注視して見てほしい』…1週間後
    https://togetter.com/li/1476763
    安易に受け付けすぎるのはよくないのな。

  • ドイツ大使館『実は発祥の地ではあまり口にしない』『日本に来て初めて食べたという職員が多い』と語る、日本独自の進化を遂げた“バウムクーヘン”の話
    https://togetter.com/li/1477019
    バームクーヘンが本場のドイツで食べられてないどころか知名度すらないってのは知ってたけど、広島発祥だとは知らなかった。

癒やし、笑い

その他

  • 「これ他のお店でも使える」薬局で消毒用エタノールを在庫分全て買おうとした客を追い返した方法
    https://togetter.com/li/1477259
    転売用でたくさん買うなら、領収証書くから企業名教えろと迫るのか。いいね。

  • 消毒用アルコールをフローリングにこぼしたら真っ白に… →メラミンスポンジにサラダ油をつけて擦ってみよう
    https://togetter.com/li/1477324
    激落ちくんに油を付けて拭けばいいのか。

  • これは知らんかった…

    細長いやつがダンボールにあとちょっとで収まらないなら、ちょっと切ってから組み立てなおしたら入るようになるって凄いな。

  • 低所得層の人が、病気になったり火事になったり会社クビになったりで、急にお金が必要になった時、「緊急小口資金」って言うのがあって、10万円くらいまで無利子で借りれるので、サラ金とかインターネットのお金あげます系の怪しげな人に頼る前に、まともな公的機関をたよったほうが良いよ

    こういうのを知ってないと駄目だよな―。

  • SNSで乱立“現金プレゼント企画”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012313141000.html
    情報商材を売りつけて、リストも売買してと、いろいろと悪どいことして月500万かー。凄いな―。

  • 道端でわざとぶつかってくる人に遭遇したが、タックルされたら反射で跳ね返すクセがあるので逆に吹っ飛ばしてしまった話に「プロフィール見て笑ってしまった」
    https://togetter.com/li/1477284
    なんでわざわざぶつかりにいくんだろうなー。それも女性を狙うとか……。

  • 一度知ると、その後やたらそれを見たり聞いたりする気がするのは偶然?奇妙な認知効果「バーダー・マインホフ現象」
    http://karapaia.com/archives/52288468.html
    確証バイアスと似たような現象か。