2020/03/21

日記

昨日は飲み会。人は結構いた。タクシーで久々に帰ったが9000円近くなった。まあ、友達が中間地点にあってその分の寄り道が大きかった。

仕事、エンジニア、IT

  • 今回のコロナ対応で私の職場でも出社NG&全員テレワーク体制をこの前までやってたのですが、同僚達の「誰とも話せないのでストレスがたまる」という苦情があまりにも多く、たった2週間で全員テレワーク体制が解除となりました 「普通の人は一人作業をそこまでストレスに感じるんだな」と驚いてます。

    まじかー。俺は一人が気楽でいいけどなー。

  • AIさくらさんについて思ったこと

    店員さんも対等な立場だということは意識しておかないとなー。でも高輪ゲートウェイのAIには俺もナンパまがいなことしちゃいそう……。

  • 4歳娘「パパ、具体的な名前をつけないで?」
    https://qiita.com/Yametaro/items/bcd3166e5d2ad696a89e
    こういう対話形式って好きだな。

  • 「前職ピエロの人はマジ周りに言わないほうがいい」入社面接の時に言ってしまった元ピエロの話が興味深い…「前職ハンターも言わないほうがいい」の反応も
    https://togetter.com/li/1483130
    人の技能をタダで使うっていうのを意識しないとなー。

  • 集中力を高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」、使って分かった意外な効果 (1/2)
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/18/news146.html
    すげー邪魔くさいけど、周囲にはわかりやすい意思表示できるな。

サブカル 、エンタメ

  • 鬼滅の刃』伊之助のヘッドマスコット貯金箱が登場!鼻の穴からコインを入れられます!
    https://hobby.dengeki.com/news/966641/
    数年経ったらなんでイノシシなの?とか言われたりしそうだな。

美容、健康、食事

  • 新型コロナの影響により台湾で推奨されている挨拶が一度はやってみたかった憧れのあのポーズ!
    https://togetter.com/li/1482179
    中国拳法の映画とかでよくみていたあれは抱拳礼とか拱手っていうのか。

癒やし、笑い

  • 娘さんが先生役で『学校ごっこ』をしていて、ふざけた回答をしたので怒られると思いきや…「素晴らしすぎる」「学費いくらで通えますか?」
    https://togetter.com/li/1483196
    ちゃんと間違った答えを出した経緯まで推察して、やさしく諭してあげるの凄い。そして、理系の人の回答もいいね。

その他

  • 香川の例の条例 ・目的違憲(科学的に証明されていない疾病の予防) ・手段違憲(通信の制限、経済的権利の妨害) ・手続違憲パブリックコメントを隠蔽改竄して議会に誤った判 認識を与えた) のフルコンボなので法学クラスタの末席としては違憲訴訟が提起されるのが非常に楽しみです

    へぇー。

  • 2015年にビルゲイツ氏がウイルスについて話してて、これぞ天才。 ・危険なウイルスでも感染して症状がないやつがいる ・人は飛行機に乗り、市場に行ったりするから拡がる ・核兵器という大きなものよりウイルスというナノこそ危険 ・今すぐに全世界で対策を講じるべき ・数百兆円の経済ダメージになる

    ビルゲイツさん凄いな。

  • 怒られないし、ほめられない。でも研究は進む。そんな研究室の学生と先生

    アドラー心理学だな。○○してくれると私は嬉しい。褒めたりしないで感謝する。

  • 新型コロナ「不倫の自粛」も広がっているのか?「探偵」に聞いてみた
    https://news.livedoor.com/article/detail/17993967/
    本能だから自粛するなんてことはないし、もしかしたら燃え上がってるかもしれないのか。

  • 時間の浪費をゼロにしたい…最新科学が解明した「脳を100%活用する方法」とは
    https://news.livedoor.com/article/detail/17968143/
    仕事は自分がやるべき。作業は他人に振ってもOK.ポモドーロテクニックはできてないなー。

  • SOD動画無料配信に「情報流出」報告 会員のメルアドや閲覧履歴が...会社側「調査中」
    https://www.j-cast.com/2020/03/18382565.html
    まじか。登録できなかったから良かったのかもしれん。

  • 自分の本当にやりたい事をオモテに出す!祖父から「迷ったらコインを投げろ」と聞いた事への真意を考えたお話
    https://togetter.com/li/1483642
    なるほど。望んでいる側がでてほしいと思うから、それを見極めると。ダウンサイジングなら無意識に動かすからそのほうがわかりやすいというパターンも面白いな。