2020/03/14

日記

昨日は友達に誘われたから飲んでいた。酒飲むと痒くなるっぽいんだよなー。 来週は俺の退職祝いで飲むことになってる……。 宅飲みは控えるようにしないと。

仕事、エンジニア、IT

  • ぼく「なんか嫌な予感がするから警告いっぱい出したれ」 『このデータを削除すると復活できませんが本当に削除しますか?YES/NO』 『あなたは削除データが復活できないことを確認しました。YES/NO』 『以下の入力欄にDELETEと入力して削除を実行』 ???「なんかデータ消えたんですけど?」

    論理削除するか削除されたようのテーブルとかに移動して、復旧は有料ですとするとか。

  • **勢いすき

    マリンのお宝 #描かれて走 #マリ彦とランねーちゃん**

    仕事辞めてやってやる!って勢いも大切だよね!

  • 新型コロナ→新卒者などの内定取り消しが増えているのでしょうか?

    コロナの影響がいろいろなところに波及し過ぎだしきつい。

  • #内定取り消し について。 新社会人たちへ、無責任な大人ばかりでごめんね。 転職内定後に、メールだけで会社都合で取消となった友人。人事に不当性を指摘し、不当解雇扱いとして試用期間の3ヶ月分の給与を出社することなく貰った。就活氷河期に学んだこと、権利は主張しないと発動しない!

    こういう知識大切だよな。

  • ただでさえもう派遣切りとか内定取り消し話がちらほら聞こえてるのに、リーマンショック以上の状態になりそうだよ今。。これは……本当に日本はすぐにでも打開策を打ち出さないととんでもないことになると思う。楽観視してる人もいるけど、これまでのことから考えると全然楽観視できないけど……

    これからどうなるのかなぁ。

  • お局「あなたの仕事なんて、この資料見たら誰でもできるじゃん。大したことしてないんだから調子にのらないで!」 その資料を作ったのは僕で、「どんな馬鹿でもこれさえ読めばこの業務ができる!」って目的で作ってるから目的は完全に達成してる

    簡素化しても評価されないよね。

  • 弊社はリモート勤務の際にPCのスリープとか操作中とかが管理者にバレる環境なので、常にマウス操作をしてるように見える装置を作りました。

    これはwマウスはどうにかできてもトイレのIoTでみはられてるのはどうしようもなさそうだな。

  • 別の事例ではAIの対応が酷いから人間に代わってくれといったら実は人間で恐縮したというのがあったり。 マニュアル化されて機械的な対応しかできない人間と、人間では及ばない速さや情報量で柔軟な対応が可能になっていくAI。まさに奇妙な世界ですね。

    AIの進化凄いなー。

  • 在宅時間でプログラミングを学ぼう——インプレス、プログラミングが学べる書籍ムックなどを無料公開
    https://fabcross.jp/news/2020/20200312_impress_programmingbookfree_corona.html
    ふりがなプログラミングとかいいよね。

  • 「“好きを仕事に”は、マーケットを無視してる」moto×安達裕哉が語る「いい転職」の本質
    https://r25.jp/article/783900154445603967
    ”自分がストレスなく仕事をできて、人から感謝される領域で仕事をしたほうがいい”俺も次はそういう仕事ができたらいいな。

  • 世界中でIT人材不足が深刻化。しかしイノベーションを推進できる人材は、そもそも従来のスキルマップには存在しないと、ガートナー
    https://www.publickey1.jp/blog/20/it_2020.html
    5年後には5倍までなるかなぁ。

サブカル 、エンタメ

  • 世界で1番嫌いな女とxxxxる話(1/12)
    [:embed] この愛を終わらせてくれないかって漫画とりあえず買った。続きがまあまあ気になるな。

  • 歩きスマホした距離を競うゲーム『Double Dodgers』紹介記事を書きました。 スマホゲームを遊ぶ、道を歩く。 両方やらなきゃいけないのがスマホゲーマーの辛いところだな。覚悟はいいか?俺はできてる。 iOSAndroidどちらも無料。妙にハマる。

    けっこう難しいな。

  • キュートな少年がビキニ姿で男の娘に変身!『ポリニアン』シャイな男の子のシャムロック君がガールズビキニスタイルでフィギュア化!
    https://hobby.dengeki.com/news/961165/
    目隠れ!

美容、健康、食事

  • **アラサー3人で献血にいって楽しかった話 (1/2)

    献血 #献血ルーム**

    やっぱり、注射の腕前はいいんだな。

  • どうもイタリアさん、人口あたりの病床数が日本に比べてやけに少ないらしいですな。。 ・もともとの医療的キャパが少ない ・それなのにPCR検査にこだわった ・国民は呑気にライフスタイルを変えず これで見事に医療崩壊しはじめたみたいで、単に検査数だけで医療崩壊したというわけではなさそう。。

    イタリアさんは戦争のときは似たような話題あったよね。

  • 孫正義!だめなのだ! 金にモノを言わせてPCR検査を無償提供するのはやめるのだ! なに「これでまた私の株が上がってしまったドヤァ」みたいな顔しているのだ! やっても仕方ない検査がもたらすのは医療の崩壊だけなのだ! え?「よく分からんがとにかく目立ちたい笑」? アライさんは匙を投げたのだ!

    マッチポンプなのか。

  • 岡田晴恵教授「人工呼吸器が圧倒的にこれから数が足りなくなると思うので至急、お願いしたい」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-03120077-sph-soci 人工呼吸器揃えてもそれを扱える人員がいないと患者にとっては害になったりするんですけどね。そんな簡単に管理できるものじゃないです。繋げればOKじゃあないんですよ

    単純に人工呼吸器だけを増やしても扱えるひとがいないと大変なことになるのな。

  • 誤った設定をすると24時間くらいで呼吸不全を起こせます。逆に言うと、どういう風に設定すると呼吸不全を起こせるかを知っていない人は、人工呼吸器扱ってはいけません。たくさん酸素をあげて、たくさん換気できるようにすると肺が壊れます。普通の感覚と逆です。

    呼吸不全になって死ぬのは怖いな。

  • 完全に陽性と診断されて自宅待機を要請されたあと故意に出歩いてるケースは別として、コロナかどうかわからない段階の発熱で出歩いて批判されてる高齢者はさ、昭和からつい先々月までずっと「37度やそこらの熱で会社を休みますだと?ナメてるのか」っていう価値観だったんだもの。そりゃ出歩くよ。

    たしかに昔のしごとの雰囲気による影響が大きいそうだな。

  • 目の老化は最初はクマなど目の下ですが更に進むとまぶたも落ちてきます。私は目力を鍛える為に眼輪筋を鍛える、おでこにシワを入れずに目に力を入れてます。そして頭皮をマッサージ。皮は繋がっているので頭皮をあげるとたるみ、法令線が消える。頭皮のコリをほぐす。ゾロ目の44歳です。

    めっちゃ美人さんで眼力が凄い!

  • 脱毛症に光? 細胞移植で髪の毛増えた
    https://news.livedoor.com/article/detail/17953170/
    最大で8%か……。

  • 眼内コンタクトレンズで近視矯正、若い世代に浸透
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56546940Y0A300C2TCC000/
    レーシックより安全とはいえ、目を手術するのは怖いんだよなー。

癒やし、笑い

その他

めっちゃくちゃ格好いい指輪だな!!

  • 生物学的に人間の赤ちゃんが最初に喋れるようになる音はア・バ・パ・マ・ンの5つだそうです。 そのため「ママ」「パパ」などの言葉を最初に喋ることが多いのですが、この5つの音だけで発音出来る「アンパンマン」は幼児向けキャラとしては名前からして最強だと思いました。

    へぇー。そうなのか。

  • 知識や教養は自分の人生の為に必要なんだなって初めて思った日記

    ハンバーグしたのパスタは”ガロニ”って言うのか。時間が経つとでる油を吸ってベタベタを防ぐのか。そして揚げ物の熱で容器が溶けるのを防ぐと。

  • 今タイがやばいことに。コロナのせいで、猿に餌をあげる観光客がいなくて、飢えた猿の群れが町中で暴れている。

    無法地帯って感じだな。

  • 20代の貯金額中央値ヤバすぎる。何かあったら終わりやん。

    一部の人が平均を引き上げるんだよね。

  • **レゴブロックでメカ「ムカデ」を作ったよ。 自然界で脚とか同じモノが規則正しく並ぶとキモいけど、工業製品の場合はカッコよく感じちゃう。 という訳で、足してキモカッコいいムカデを目指したよ。

    レゴ #LEGO #レゴロボ #オリロボ**

    これは格好いいな!

  • 『この世は所詮「何をいうか」ではなく「誰が言うか」』は完全に正しい。
    https://blog.tinect.jp/?p=64097
    信頼残高って大切だよね。

  • SOD、約200本のAV作品が無料で視聴できるキャンペーン開始
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17960114/?__twitter_impression=true
    アクセス集中しすぎてるよね。