2020/03/04

日記

昨日はSHIROBAKOメイドインアビスを観てきた。 4DXを初めて体験したが、見上げるときにかるく椅子が倒れたり、水に飛び込むときにミスト掛けられたり、花畑ではいい匂いがしたり、楽しかった。 また体験してみるのはいいな。 SHIROBAKOは悪役とか酷いキャラクターによる搾取とかあるけど、それをなんとか乗り切る社会人アニメですごくやる気がでてくる。俺も仕事辞めるけど、次のところでは頑張ろう。

仕事、エンジニア、IT

  • 中国の武漢では看護婦を通常の10倍の賃金で募集してたよね。そうしたら子供は他の人に預けて働く。日本はどうせこの期に及んで同じ賃金で働かせてるんでしょ。資本主義社会の中国と、社会主義の日本の差が出たね。

    この機会にいろいろと働き方が改革されるようになってくれるとありがたいな。

  • パフォーマンス設計やセキュリティ設計は、設計した結果としなかった結果を比較できるのですぐ効果が分かる。 しかし変更容易性は効果が経時変化で現れるため、設計した未来としなかった未来を比較しなければならず(無理)、効果の説明が非常に困難なのだ、特にビジネス側に対し。

    納期優先のクソコードで納品してしまうと、そのあとのソースコード読んで解析したりするのすんごい時間がかかるんだよね。設計って本当に大切。

  • これすげぇな・・・ 今日発表されたアルファベット(グーグル)のTidalというプロジェクト。魚一匹一匹認識してるのか。

    たくさん動き回っているのにマーキングできてて凄いな。

  • 資生堂、すっぴんでもテレビ会議OKのアプリ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17729860V10C17A6000000/
    これも凄いな。各パーツを検出してメイクするのか。

  • 外字を使うのはやめてくれ! Unicodeへの移行を呼びかけるMicrosoftの公式ブログ記事が話題に
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1238646.html
    ほんと、クソ面倒くさいよね。

サブカル 、エンタメ

  • SHIROBAKO大好きなので知り合いのアニメーターさんにアニメ業界大変なんですねって話すると「あれは光の世界の話だから、こないだなんか…」ってリアルすぎる闇の底の話が始まってみんな黙ってうつむくまでが一連の流れだからアニメーターさんにSHIROBAKOの話振る時は覚悟してからな!

    あれでも酷いなっておもうけど、現実はもっと酷いのか……。

  • #ポケモンと生活 小さい頃に甘える為に覚えた癖が、そのまま大きくなっても残ってたら~という設定。本当は癖を直した方が良いと思ってるけど、持ち主も甘える行為だと知っているからついついそのままにしちゃってるみたいな・・・

    これは可愛いな。癖は治さなくてもいいかも。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 米国の漫画を翻訳してみた。 左翼の問題は基本的にこれ。社会適合性を身に着けようとせず、ルール自体を自分だけに都合のいいように変えようとし、それによって大多数の一般人が息苦しくなることを無視。反発されると「差別」連呼で被害者のふり。 「自由」と「勝手」の区別ができない人。

    あとからやって来て文句を付ける。沖縄も当初は家がないところに基地作ってたけど、近くに住む人達があとから増えたとかって話を聞いたけど、どうなんだろうな。

  • コロナに気を取られてだけど、こっちも凄いニュース。 →大津いじめ自殺で仰天判決「自らの意思で自殺し、両親も精神的に支えられなかったので過失相殺」として賠償額10分の1に |

    加害してるやつに明らかに非があるのに、家族も悪いよねは違うでしょ。

  • Google翻訳で当たりが出た。

    believacility で信lie性 ってw 嘘なのかよw

  • NHKの方にとあることで提供した資料を、番組内で使わないことになって返却しにこられた。そのとき、記者さんが「私たちはまだ勉強も準備も足りなくて、その資料を世に出す資格がないと判断しました」と仰り、私の時間を無駄にしたと謝罪された。あの人はとても真っ当だったなあ……。

    誠実な人っているもんなんだな。

  • 「だ抜き」とでも言うべきこの現象,非常勤先の授業のコメントで教えてもらったけど,本当に面白い。 ツイッターで検索してみると,名詞+ケド(例:雨けど),形容動詞語幹+ケド(例:残念けど),副詞+ケド(例:まだけど)があるみたい。 話し言葉で使うなら,単なる打ち間違いではなさそう。

    今はそんな言葉になってきてるのか。ただのものぐさなだけかな?でも変換するとき出そうにないけど……。

  • 絶対に緩んではいけない箇所に使う飛行機のネジ締め方法。どれかが緩むと隣が締まるセーフティーワイヤー。見事な職人技に憧れます。

    こういう設計ができるって凄いな―。

  • 何が悪いんだよ。戦時中か。 ほんと国民のムードは法律によってでも政治家によってでもなく国民自身によって作られるのを知るなぁ。 まあしいて言えばテレビか。 自粛、中止で宿泊やレジャー、飲食店も泣いてるだろう。 普通に楽しんで普通にお金を使わないと。

    自粛で収入減になるのが一番大変で、自粛が続くと失業も増えて世の中が衰退していくと思うなー。というか、別に神田うのが遊んでてもいいと思う。

  • 残念ながら「清廉潔白で高潔な無能」よりも「多少はグレーな部分もあるけど有能」な政治家の方がよっぽど求められてるわけで。安倍総理にも賛否ありますが、少なくとも鳩山や菅直人、枝野や志位よりも遥かに有能なのは事実です。悔しければ左翼もそれ相応の人材を用意すればいい。 #安倍やめるな

    万人受けする人なんてのは皆無だけど、それなりに優秀な人に頼るよね。

  • これはライフハックなのですが、平積み本棚を買うと読書がとにかく快適になることをお知らせしておきます。 「並べる」ではなく「積む」なのでどんどん本を置いておける。

    この本棚は素晴らしいな。

  • 学生時代、「私はクラス内カーストにおいて、ギャルからオタクまで全ての層を行き来し幅広い交友関係を持てる類まれなる存在!!!」だと思ってたんですが、 当時の友人に聞いたところ、周りから見られてる真実はちょっと違ったのでヒエラルキー表にまとめました。お納めください。

    カーストのピラミッドから外れているw

  • 上海体育学院武術学院の李建文師父が1990年にロシアの特殊兵と対戦した時の様子。

    達人が本当に強いパターンきたー。

  • 他人のことを考えずに買い込みをする人たちへ

    デマに踊らされるひとがいるから、

  • 某ドラッグストアの店長です。 最近、Twitterに現状を報告している方が多いので私からも言わせて頂きます。 本気で物を売りたくなくなりました。 同業の方は絶対に無理せず休んで下さい。

    まじで接客業は大変そうだなー。

  • 小説読んでたら天才描写として「ルービックキューブを誰も元の形に戻せないように組み替え」が出てきて笑ってしまった ルービックキューブこわれる

    とんだ天才の誕生だ。というか、俺たちの知らないルービックキューブなのかもしれない。

  • 2016年にルービックキューブ公式大会で起きた懲罰・重大インシデントまとめ
    http://blog.roudai.net/post-388/#i-7
    知らなかったし、審判もわかってなかったのだから仕方ないのかな。

  • CD-Rの約2倍となる1.3GBの容量を実現した「DD-R」(DDCD-R):スイートメモリーズ File003
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-02-cd-r-2-1-3gb-dd-r-ddcd-r-file003.html?5
    そんなものが昔に存在していたのか。DVDも普及していて、CDも別に1時間くらい録音できれば十分ってことだろうから普及しないのは仕方ないな。