2020/03/09

日記

 来週火曜が期限で最低でも1週間は時間がかかるものを、休みで実質2日しかない俺にタスクを振ろうとするのか頭わるいのかな。 本当にマネジメントができないんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 小学生のお子さんを持つ営業部の男性社員が臨時休校に合わせ有給申請。しかし、当然のように社長の承認が得られず。理由は「男のお前が家にいてもどうせ邪魔になるだけだろ」との事。その判断を受け、この男性社員は午後一で辞表を提出。弊社ではコロナと並んで「辞表提出」がトレンドとなっております

    リプライ欄にあるけど、採用する人間を厳選すればある程度は会社にとって都合のいい人材がはいるはずな。理想は会社が変わってくれることだけれど。

  • テック系YouTuberは普段いくつか観てるんだけど、PCパーツの在庫問題とかに触れる際に「コロナウイルス」と直接言ってしまうと動画を非収益化されてしまうため、それを恐れて皆「名前を言ってはいけないあの病気」だの「C-word」だの「ヒューマンマルウェア」だの言っててヴォルデモートっぽい

    いまってそんなことになってるのか。

  • ねねっち の良さとして、構造的なメモを取ることが挙げられる。  

    メモがきちんと取れる人は素晴らしいよね。こんなこともできない人が意外と多い。

  • マーケティングの人でぜひやってほしいのが、横文字の専門用語を封印して仮説を話すこと。 それこそ小学4年生くらいに説明するイメージで。 これやってみるとかなり難しくて、本質わかってないと話せなかったりします。こどもに向けてちゃんと説明するって実はかなり高度。  

    なるべく横文字使わずに小学生でもわかるように話すってのは難しいよね。

  • いいアドバイスをもらうための相談の仕方 https://www.clear-code.com/blog/2012/12/5.html  

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 臨時休校三日目。三女が「体なまるー」と暴れ出した。で、嫁が思い付き、ゴミの山からDVDを掘り出した。「ビリー隊長に入隊しなさい」夕食後4人入隊、汗だくでビリーと向き合った。「割れてる腹筋は最高だぜ!イェーイ!」「長ぇーおえー死ぬー」最高だ。学校は宿題を出すよりビリーを配った方がいい。

    リングフィットが売り切れらしいからな。これのほうがいいのかもしれない。

  • "エスカルゴだったら、サイゼリヤがたぶん一番美味しいですよ。 え!? 日本で唯一生のエスカルゴだと思います。大体僕らみたいな店は水煮されたのをフランスから輸入してますが、ガチガチなんですよね。でもサイゼリヤのものは、香りがあってやわらかくて最高に美味しい"

    まじで!?なんかサイゼは結構いい話を聞くな。

癒やし、笑い

  • 俺はとんでもねえものを発見したかもしれねえ
    なんぞこれww女装するときは膣まで再現したパンツを履くのかww

その他

  • そういやamazonでマスク転売で送料1万とか「法外な送料」取っている奴いたら、amazonに通報してやれ。実は規約で「法外な送料」取っている出品者は規約違反の垢BANならびに売上没収。転売ヤーを駆逐するには持ってこいの方法だからな。この規約を使って駆逐するのもよいと思うぞ。
    [https://twitter.com/596/status/1234434582759407616:embed] 送料で50万とかってなってるのがあったと聞いたことがあるが本当だろうか……。

  • コロナでイベント中止したイベンターの女の子が30万の借金を抱えた、もう自粛しないのは悪とかやめようよ、みたいなツイート見ても「それが女の子ではなく中年男性だったらどうでしたかね」という気持ちしかなくて本当によくない。

    まあ、そういう差別が発生してしまうのは仕方がないのかもしれない……。

  • 「トイレットペーパー買い占めてるやつサイテーですよね」 ってカネコさんに言ったら、 「そんなキツイ言い方しないで、優しくダメだよって言ってやりゃいいじゃん。いいか、人間の本性がでる場面は2つある。困難に直面した時と、正義が自分側にある時の言動だ」 って叱られました。すいません……。

    俺も気をつけないといけないけど、難しいな。

  • ゲーム規制の問題、香川県だけだと思ってたら秋田県にも波及、更には文科省も悪意があるとしか考えられないパンフレットを作成し、高校生に配る予定だったとのこと。 山田太郎議員が抗議して、現在は文科省と議論中。 文科省は行動嗜癖と依存症を一緒くたで考えている説がありそう…  

    それは家庭の問題だとという問題提起としてはいいことだとは思うが、う~ん。

  • これ、逮捕するなら、被疑者の供述をペラペラ漏らす警察官も捕まえなきゃね(・∀・)  

    特に事件性が絡んでくるから、警察が容疑者に被疑者の情報を漏らすのが一番まずいよね。

  • 豊島区議会の議員が、twitterユーザーの発信元のIPアドレスを管理者が漏洩してると公言しています。 公人の発言ですので、一定の信ぴょう性があると思われますが、twitter社として事実関係をご説明頂くことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。  

    これはTwitter社が漏らしてるなんてことは無いと思うなー。