2020/03/28

日記

筋トレはスクワットを少ししたくらいであとはちょっとサボってた。勉強も休んでて進めてなかったけど、まあまあすすめきれたと思う。 雑念が多すぎて集中できないのがキツイんだよなー。最近はマインドフルネスもサボってるからなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 情シスの人に「MACアドレスを登録したWiFiのUSBドングルは別のPCにつないだ場合に社内ネットワークにつなげられるから物理的に外せないようにしろ」と言われたのですが、「MACアドレスは好きな値に変更できますよ」と言って実演したら大騒ぎになった件

    MACアドレスは偽装できるって結構前から有名な話だったと思ってた。

  • 社長「リモートワークだと皆サボるでしょ?」 私「サボるのが問題だとしたら、それはリモートのせいじゃなく、 ・『仕事の成果』について、定義も測定も評価もできていない ・『成果を出す』ことへの動機付けや督励がない=普段からサボっている ・サボるような人を採用している のどれかですよ」

    弊社は定義も測定も評価もできてませんね。

  • こっちは派遣さん請負さん全部分け隔てなくリモートワーク環境用意してPCまで買ってきて死ぬ気でスタンバイしたら、派遣会社のほうから「リモートワーク用の作業場所は当社指定区域のみ認める。机台よこせ」となってこっちが死にかけている件。こういうのもあるよ!(ガチ切れ

    こんなにいい会社もある一方で、派遣元は酷いところもあるなぁ。

  • 効率化のためにやったのに…ITに理解のない職場でのエンジニアの悲劇と悟り「業務を効率化してはいけない」「自分だけ使えるツールにする」
    https://togetter.com/li/1478639
    仕様がわかっている自分がやる分には特に問題ないけど、それが広まって間違った使われ方するとキツイことになるんだよね。

  • 多少野暮ったく見えたとしても、「誰でも使える技術」で実装することの価値は代え難い。
    https://blog.tinect.jp/?p=64242
    フレームワークは便利だけど、そのドキュメントなりが豊富じゃないと、その習得に時間がかかると。英語しかないとかキツイだろうなー。

  • パフォーマンス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」破産申請する可能性
    https://news.livedoor.com/article/detail/18033871/
    コロナの影響は大きいな……。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ”行動自粛” がどのように効果があるか? 実感しにくいと思います これでイメージしてみて下さい 一人ひとりの行動が 流行と病院の機能維持に とても大きな影響を与えます コロナとの戦いで大切なのは 医療ではなく みなさんの行動 です 東京はメガシティーなのです 左:自粛(-) 右:自粛(+)

    自粛するだけでも死者の数が全然違うなぁ。

  • アップデート版。遂に日本について検査数が少ない疑義ありとの注釈が消え、「衛生に関する強い社会規範」が感染拡大抑止の説明として付された。

    衛生観念がいいのか。

  • 中国は、隔離の判断にウイルス検査を使っていません。 街頭で片っ端から検温して、37.5度以上の発熱があれば問答無用で隔離施設直行です。 ですから市民は毎日検温し、僅かでも発熱があったら外出しないのです。

    中国の罹患者数について疑問があるってトランプ大統領が言ってたっけ?

  • 東京都の会見で新型コロナの「怖さ」について問われた大曲貴夫・国際感染症センター長 「僕は現場で患者さんを診ていてよくわかりますけど、悪くなる時のスピードがものすごい早い。本当に数時間で、それまで話せていたのに…人工呼吸器もつけないとこれは助けられないという状況になる」

    ひぇっ。重症の人は本当に苦しいものなんだな。

  • ストレスを受けてからバテるまでの変化図が分かりやすい。責任感強い人ほど要注意「初めは抵抗力が高まるが、長期化すると病気にも繋がる」
    https://togetter.com/li/1486245
    ストレスなんて発生しなければいいんだけどなー。

  • 集中力はこうやって飼いならす。サイエンスライター・鈴木祐が“圧倒的な仕事量”をこなせるワケ
    https://ten-navi.com/dybe/8568/
    1日で15本論文と3冊読書、2~4万字のアウトプットとかやばいな。カフェイン摂取もミルク入とか起床90分は避けると。

  • 「これは食べるお酒です」 日本酒で作ったアルコール度数4%のアイス『SAKEICE』がウマい! とんでもないアイスがこの世に誕生した!
    https://getnews.jp/archives/2465342
    これは美味しそう!

  • パピコ 大人の梅ジェラート」3月30日発売。パピコ史上初“梅酒”を使用。アルコール分0.6%
    https://event-checker.info/papico/
    上記のSAKEICEがある東京にはいけないけど、これだったらお店に並ぶかな。

  • 赤城乳業、「ミルキー」の味をイメージして作ったアイス「不二家ミルキーモナカ」を発売
    https://news.livedoor.com/article/detail/18025849/
    これも美味しそう。酒は入ってないけど、美味しそう。

癒やし、笑い

  • ネコは頭が通れば通り抜けられる

    チュールがあるのとないのとでは違うのかw

  • イタリアでは人が減った事で水が透明になって魚や白鳥が戻り、中国では空気汚染が緩和されて、「コロナがワクチンで我々がウィルスだったのでは?」てコメントがあった 😂 ジョージ・カーリンの「地球が本当に人間を恐怖と見做したら、ウィルスばら撒いて根絶やしで終わりだよ!」て言葉を思い出した…

    地球さんが自浄作用として生み出した病気だったのか。

その他

  • 神社とか好きな人は南阿蘇にある上色見熊野座神社には絶対に行ったほうがいい。まじで異世界

    夏に行ったら凄そうだ。

  • 日記マンガ「反芻しないの?」

    自分の言動を省みて、夜中に自己嫌悪するのはよくあるよね。

  • ビックリ仰天 ❗️ Amazonで詐欺に遭いました 😱 皆さんもご注意あれ ❗️ この時期にマスクが掲載されてて 転売禁止の発表後でもあり値段も普通 さっきまで注文履歴の画像がマスクだったのに 発送済のメールが来たとたん画像がタオルに ❗️ Amazonに問合せしたら同様の問合せ殺到中とのこ

    画像の差し替えとか送料を釣り上げたりとかいろいろとあくどい事考えるなー。

  • これは怖いことだけれど。「誰かを変えたい」って欲望は、薄っすらと広く、人々の中にあるのです。弱ってる人に、「影響を与えられそう」って近づいて。でも、根底にあるのは「良くしたい」ではない。「助けたい」ですらない。「自分が人を変えた事実を味わいたい」だけなのです。だから、怖いのです。

    教えたがりとかじゃなくて誰かを変えたいという欲求を持っていることをわすれないようにしないと。

  • 110番をするときにはこれを覚えておきたい! 警視庁がすぐに通報場所を特定できる裏技を伝授
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/27/news088.html
    こういったの普段きにすることないから、自販機とか標識とか電柱とか信号機の制御箱を確認する癖を付けときたいな。

  • 「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に
    https://togetter.com/li/1485459
    小堀女史の謝辞は好きだな。共感できるところがある。