2020/03/06

日記

今日は会社の後輩と飲んでくる。誕生日祝いと退職する詫びみたいな感じで……。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • 制作費1億6千万円のオペラ、無観客で上演 ユーチューブで無料配信「期待に報いたい」
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/177858
    1億6千万って聞くとちょっと観てみようかなって気持ちになるな。

  • ゆるキャン△』ブランケットにくるまったリンたちのフィギュアと、ビッグサイズのブランケットがセットになった究極のアイテムが登場!
    https://hobby.dengeki.com/news/957513/
    これは可愛い!!が、9900円かぁ。

美容、健康、食事

  • お ま た せ
    ✋ CPUで焼肉しました。

    普通に食べたくない。

  • コロナウイルスの発生によって中国の人々が家に引きこもり、工場の閉鎖も余儀なくされている間にNASAの二酸化窒素レベルを追っている汚染監視衛星によって撮影された衛星画像は、中国大陸の大気汚染がどう大きく解消されたかという驚くべき結果を示した。

    一気になくなったな。

  • 5000年前の酵母で作ったビールが完成
    https://www.cnn.co.jp/video/19229.html
    飲みたいっては思わないなー。

癒やし、笑い

その他

  • 「だ抜き」とでも言うべきこの現象,非常勤先の授業のコメントで教えてもらったけど,本当に面白い。 ツイッターで検索してみると,名詞+ケド(例:雨けど),形容動詞語幹+ケド(例:残念けど),副詞+ケド(例:まだけど)があるみたい。 話し言葉で使うなら,単なる打ち間違いではなさそう。

    言葉は進化していくなー。

  • 今日結婚式で隣の席の方にめちゃくちゃ靴を褒めて頂けて「どこのブランドのですか?」と訊かれて""僕のブランドです""て答えた時の僕のドヤ顔といったらもう非常に目に余るものがあったと思います。

    悪魔の手みたいなヒールだな。自分で作ったなんて凄いな。

  • ここで,女子高生の雑談が伝言されていくうちに自然発生したデマによる事件として有名な「豊川信用金庫事件」を想い出してみましょう.

    そういえば、そんな事件もあったな。

  • トイレットペーパーを買い占めている人のほとんどは「デマと分かりつつ、他の人に買い占められると困るから買う」である気がしていて、こういった「自分だけは違うと自覚しながら、結果的に大勢と同じことをしている」現象を、多元的無知といったりします。

    多元的無知なんていうのか。

  • ゴールド暴落。昨晩。俺にとって想定外の事が発生した。1700ドル台目前まで上昇した価格が1500ドル台まで急落。 理由が見えず調べてみた。結果はあ然。 世界中の投資家が株価暴落でマネーを失い「追証や精算の為にゴールドを換金せざるを得なくなった」のだ。 オケラになった投資家が続出。

    今買っておけばよくなるかなぁ。

  • 「観光地ってのは、物語が必要なんです」現代においてその役割を神や英雄ではなく、アニメ作品が担っている
    https://togetter.com/li/1477215
    物語に惹かれるからその土地に行くってのは納得。