2020/03/15

日記

Ruby on Railsで簡単なkanbanアプリ作った。とりあえず、Gitにあげておいて、就職のポートフォリオとするか。 最初のReadmeにgifで画像をのっけるためにソフト探さないとだな。まあそれは明日以降にやろう。 昼は姉が辛いチキンを買ってきて、お酒が飲みたいよねってことで、ビールを奢ってもらった。 お店ではビールがほぼ売り切れ状態らしい。飲食店じゃなく引きこもって飲む方向にシフトしているってことなんだろうね。

仕事、エンジニア、IT

  • “表示爆速”阿部寛さんのサイト、IPv6にも対応済みだった 「デザインより質」ネットで話題
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/13/news087.html
    IPv6の仕組みとかよくわかってない……。

  • こういうの掲載して炎上して慌てて消すしぐさ、ほんと世の中に「悪意」って少ないんだなあと実感する。この人達、別に人をこき使って私腹を肥やしたいとか人を困らせたいとか思ってないんですよ。素でクズなんですよ。むしろ善人だとすら思ってるんですよ。これがブラック企業の恐ろしさであり根深さ。

    25時帰宅の5時起床とかきつい!!あの企業は勝手に書き換えられてたのかとちょっと同情したけど、これなら仕方ないな。

  • 体調不良でも出勤している保育士です。 コロナが終息したら保育士辞めます。 自分の思いを整理するためにダラダラと書きました。 脈絡が無く最初の趣旨からもずれています。 批判や異論は沢山あると思いますが、保育に絶望して辞めていく保育士のたわごとだと聞き流してください。

    保育士も本当に大変なお仕事だな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • あんなに混んでいた病院がガラガラ。今まで何だったのだろう。私が勤務していた病院の上司は過労死した。その医師は「必要ない人が病院に来ている」といつも言っていた。過酷な労働体制で医師がどんどん辞めて医師不足になるという悪循環だった。これを機に私達も医療機関の利用の仕方を考えるべきだ。

    軽度の状態から早めの検査したほうがいいってのはわからないでもない……。

  • アメリカ政府は新型コロナウイルス対策として体調が悪化した場合、自宅待機するように推奨しました。しかし、病気による休暇取得はパートの60%が取得しておらず、労働者は雇用者からの何らかの復讐を恐れて、実際に休むことは困難です」(CNN) まるで日本と同じ...。

    海外も休み取りにくいもんなんだな。

  • これは分かりやすい! ぜひ見てみてください。 クルーズ船がきちんと別カウントになっているのも良い。 しかし終盤にとある国がもの凄い動きを見せます。

    韓国がきたと思ったらイタリアが一気にきたなー。

癒やし、笑い

モールス信号でおっさんから痛メッセが届いたらびびるw

  • メルカリに出品されていたスカートの説明がぶっ飛んでいた「どうしてファフナーなんてつけたんだ!言え!」「蒼穹に必要なんですね」
    https://togetter.com/li/1481156
    スカートについているファフナーの絵で笑ったw

  • 母がシリアルを好きでない2つの理由「手抜き感がある」「裏で銃器を作ってる」のうち1つが勘違いだと気づいた話
    https://togetter.com/li/1481415
    横文字は仕方ないよなw

その他

  • 昔、和食屋でバイトをしていた。不注意傾向の強い僕は、ミスがあまりに多く、店長は僕にクビを通告する予定だったらしい。 そんな僕を拾ってくれたのが当時の料理長。 料理長は僕のために、あらゆる配慮を普通にしてくれた。 揚げ物にはキッチンタイマー、揚げる材料にはチェックリスト・・続く

    副料理長という肩書(役割)を与え、仕事ができるようにするこの料理長の手腕が凄すぎる。そして、准教授への道を歩んでいるのだからすごくいい料理長さんだ。厳しいけど、いい人だ。

  • 私は「大学の4年間の時間と学費は無駄」と考える明らかに勉強のしたことが無さそうな人種とは関わり合いたくないです。 私の家庭は中の上だと思っていて、とても恵まれた環境でした。 しかし、家庭環境が掛け離れた人間とは話が合わないなと。 そもそも価値観が大きく違うんですよね。
    [https://twitter.com/_Null_Null/status/1236497971560108034:embed] 一方的に絡んでおいてブロックするのはなんだかなぁ。そして、いくつになっても学ぼうとするってのはとても素晴らしいものだと思うけどな。

  • 改めて記事を見たらひどいな。独りで引きこもってたわけでもなく、友だちと一緒に部屋でゲームをしていた娘に驚いて『ゲーム脳』に飛びついた大山一郎香川県議会議長、本当にやばい。娘さん、普通に友だちと遊んでただけでしょそれ。

    俺も普通に友達の家でゲームとかしてたけど、別にゲーム脳って感じはしないけどなー。

  • ゲーム規制条例は「香川県民のせいだ!」じゃなくてね、 ① 香川のトップがゲームやってる娘に無視された八つ当たり。 ② 医療機関がWHOに根回ししてゲーム依存症を認定させてる。 ③ 与野党が結託しているせいで反対意見が秋山議員しか居ない状態。 ④ 無選挙当選が多くて独裁化し易い。 なのよ。

    逆恨みだったのか。

  • NHKこれ言ったってマジ? 元素が軽い順に並ぶ? ニセ科学放送すんじゃねーよ

    昔は重さだったけど、今は陽子の数=電子の数になってるのか。勉強になった。

  • これが ”変身” です

    メイクでここまで変わるのも凄いが、その胸はどうしたんだ!?

  • 「今月の“13日の金曜日”は自粛することになりました」「在宅勤務をすることにした」 殺人鬼ジェイソンの決断が話題に (1/2)
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/13/news093.html
    そういえば、今月は13日の金曜日だったな。ホワイトデーの準備とかですっかり忘れてた。

  • 本屋に『子どもを本好きにするには…』というポスターが貼ってあり、その内容に共感する声が集まる「4は本当に大事」
    https://togetter.com/li/1480959
    大人が本読むの面白いよって姿勢を見せ続けていたり、お前にはまだ早いから俺の読んでるのは大人になってからとか禁止したらいい。とにかく、漫画だろうが本を読む習慣をつけることが大切だと思う。