2020/03/23

日記

 仕事を探すのは来月の中旬からにしようかと思ってたが、いい求人があったから受けてみようかちょっと迷ってる。 ポートフォリオがあまり作れてないからちょっと躊躇してしまう。

仕事、エンジニア、IT

  • 仕事を辞めるからグーグル検索で上位を取る確実な方法を公開する
    https://anond.hatelabo.jp/20200321220058
    SEOにはあまり興味がないが、中古ドメインかぁ。

  • ロボコンのPLしても 学部3年でそれなりの研究代表しても 4年で総長賞受賞しても 関テレやベンチャーで開発経験積んでも 学生ベンチャー起業しても 東大院進学して卓越採用されても 学振DC1採用されても 来月給料も家も無いというのだから人生何があるかわからない… 誰か雇ってください…

    能力があっても就職するのは難しかったりするのか……。

  • プログラミング関係でググるたび検索上位に出てくる激遅ロード時間の例のプログラミングスクールサイト【検索妨害】
    https://togetter.com/li/1483189
    読み込み遅いよね……。

  • 【連載】『理系の人々』第212話「理系とバグ」
    https://ddnavi.com/serial/603490/a/
    バグの原因とか探してると面倒くさいよね。

  • テレワーク増でサイバー犯罪の危険性! 警視庁が注意呼びかけ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200322/k10012344241000.html
    俺もルーターのパスワードとかは買ったままの状態にしてるんだよなー。

  • 一人でゲームを作ったが就職につながらず50社落ちたので1年間CGを勉強し直しても270社落ちた話…だが作った作品のクオリティが高すぎて驚愕しかできない
    https://togetter.com/li/1484042
    こんなに凄い作品を一人で作ってるのに、就職難だというのが辛いな。

サブカル 、エンタメ

  • 島本先生は新吼えろペン5で「駄作を作る勇気」について語っていて、これはほんとに参考になると私は思っています 完璧に固執するほど作品が完成しないかもなので、最初のうちは駄作でもいいから完成させた方が身になります 「作らなければ次につながっていかないだろう」は名言かと 😌

    とりあえず、作れよってことだな。

  • なんで『ホームスケイプ』や『Hero Wars』の広告動画と実際のゲーム内容は違うの? 広告会社はどう思っているの? 調べてみました!
    http://www.gamecast-blog.com/archives/65959628.html
    ほんと騙されたよね。

美容、健康、食事

  • 食後の〆はカニ雑炊に!ホット専用のズワイガニのお酒「ZUWAIGANI」発売
    https://news.livedoor.com/article/detail/17988786/
    雑炊がすごく美味しそう。

  • 複雑な課題を解くカギは「耐える力」にある? ネガティヴ・ケイパビリティの技法を学ぶ
    https://wired.jp/2020/03/19/negative-capability/
    不確実さや懐疑の中に我慢して寄り添い続けるということを頭の中に置いて行動する。

  • 同性マウスから子供誕生 生殖の原則破る
    https://www.bbc.com/japanese/45834252
    遺伝子を操作されるって怖いな。

  • 仏、新型ウイルス警戒レベル3
    https://japan-indepth.jp/?p=50626
    TVでニュース見てたら、フランスでは仕事が休みになっても法律で補償されてるってあった。ので、記事を探してみたら毎日は有料だったし、この記事くらいしか見つけきれてない。

  • イタリアに24年間暮らしている日本人によるブログ…淡々とした文体で日常が崩れていくプロセスを綴っているが、まるでカタストロフ小説の序盤のようだった
    https://togetter.com/li/1484753
    批判したり差別したりじゃなく、お互いに助け合っていけるようにしていかないとね。

  • 『コロナ、もう大丈夫では?』みたいな空気あるけど夜が明けた!と気を抜いて飛び出てはいけない→昔からある物語になぞらえて理解が進む
    https://togetter.com/li/1484470
    油断したときが一番危ないか。手洗いはしっかりやっておかなきゃね。

癒やし、笑い

その他

  • アメリカのアリゾナで目撃されて四角い雲。アメリカの兵器HAARPによるものだとい噂されている。

    すごく四角いです。

  • 何をおっしゃってるんですか? 経済でも人は死にます。生活が壊れ、命が失われる事もあります。 大田区と言う自治体一つですら自殺者の内訳のうち、経営者、家族従事者が5年間で45名だった事があります。この人数は無視して良い数ですか?

    飲食店の経営者とかはほんと大変だと思う。

  • メダル4個元スイマー「ツライ日は練習量10分の1」の極意 100%やらなくていいがサボらない
    https://president.jp/articles/-/33217?page=2
    活動しながらサボるか。とりあえず、ちょっとでもいいから継続するというのが大切だな。