2020/03/01

日記

仕事、エンジニア、IT

  • シリコンバレーは失敗に寛容」と思ってたから、授業で 「それは神話。起業失敗後再起不能の者も多数」 と聞いた時は驚いた。 「失敗後、関係者を避けずに誠心誠意対応し、失敗と真摯に向き合い、這い上がろうとする強い意欲がある『数少ない者』のみ、再挑戦の機会が与えられる」 とのこと。

    不誠実だと再起不能になることが多いってことかな。

  • プログラムの可読性を上げるための条件分岐を減らす方法7個
    https://qiita.com/ddtaka/items/b178358ebc5b38c6906a
    配列を利用するかー、なるほど。

  • テレワークによって、会議に参加するだけで『働いている感』を出していた窓際族がどんどん淘汰されていくだろう。「成果主義で行こうぜ、そろそろ。」
    https://togetter.com/li/1475267
    リモートで働けるようになるのはまだ遠い先の話になりそうだなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ラーメンハゲの言う「あいつらラーメンを食べているんじゃない。情報を食っているんだ」が昨日のNHKスペシャルで科学的に証明されていて驚いている A、B両グループに同じ料理を食べさせる。Aには不味そうな料理名。Bには美味しそうな料理名にすると味の評価が変わるという実験。結果はこの通り

    視覚と嗅覚も大切だってのはわかるけど、名前という情報もかー。

  • うちの母親、糖尿が酷くて歩けないとこまでいった。総合病院の医者も酷くむくみ、紫に変色した両足を見て「切るしかないです」との判断。その後内科検診待ちで廊下にいた時通りがかった医者が母親の足を見てしゃがみこみ「内科が終わったら僕の診察室で足見せてね」と笑顔で言って去っていった。

    一緒に治していきましょうという素晴らしい医者に出会えたのは奇跡だな。

  • 映画館を作っている立場から言うと、映画館は興行法の元で作るので、インフルエンザ等の空気感染を防止するため換気(外部からの吸気、外部への排気)設備が義務付けられ、空気感染しにくいように湿度を保つため加湿器も設置されている。映画館は密室ではあるが、常に換気がされている空間である。

    久々に映画観に行ってくるので安心だ。

癒やし、笑い

  • 妻が突然こちらを向いて「イッツァ!」と言うので慌てて状況把握力をフル稼働させ「スモールワールド?」と恐る恐る正解を探った。妻は怪訝な顔をして、ぶつけた足の小指をさすった。また対応を間違えた。
    これは想像したら笑ってしまうw

その他

  • いやいやこれアウト案件でしょ……impressのチェック体制どうなってるの(

    やっぱり、こういうのはインチキかぁ。メーカーが出していると言っても、マイナスイオンとかそういうのに飛びつく消費者が大多数で売るためには仕方ないってところか。

  • 先日居酒屋で仲良くなった(と思っていた)女の子との今日のLINEのやりとりです。 スクショで晒したりとかは趣味じゃないんですけど、あまりにも面白すぎたのでみんなに見て欲しい! どう考えても言い過ぎだろお前

    美人局じゃないからまだマシなんだろう。

  • 面白いからまとめた方がいいよっていわれたので至上最悪だった韓国旅行についてのんびり語っていこうと思います

    韓国が悪いんじゃなくて、友人の行動が最悪すぎる話。やはり旅は一人か気の合う人じゃないとね。

  • 無駄な公務員を減らせば税金が安くなるとか公共サービスの質が良くなると主張してきた人たちは、今回の厚労省のパンク状態に対してなんの責任も取らないし、そもそも責任感すら感じてないだろう。無責任な人の言説が力を持つのは、無益なだけでなく、むしろ有害な場合さえあり得るのだ。

    コスト削減だーとかいってると、質が低下しちゃうことになるんだよねー。

  • ゼミの心理学の先生、とても面白い方で。ある日の授業で「あなたは超能力の実在を信じるか」という内容のアンケートが回って来て。まあ当時はオウム事件の記憶も生々しく、クラスほぼ全員が否定的な態度だったわけ。すると先生がいつもの授業と違うことを言い始めた。

    目の前で超能力ですと実演されて、実はマジックでしたーと種明かしされなければ信じてしまうものだと。

  • 風俗AVのスカウトやってた友人が「ブランド物をプレゼントしたり良い店連れてって金持ちの世界を体験させるとお金欲しさに風俗始めるから、そういう人を見極めて声かけてる」と言ってたし、身の丈以上にお金を使うよう進言する人は信用しないほうがいいね。

    こういうのには気をつけないとな。

  • 村西とおる氏のこの一連のTweetは正しい。冷静な目線で世の中を見通せる稀有な人物。

    風評被害での経済損失はかなり大きそうだなー。

  • 「羅漢率」って、いくらなんでもと思ってググってみたらパソナやら富山大やらもやらかしてるしとある医療法人なんか「羅漢した」だし。もしかして「罹患」を「らかん」と読んでしまってるひと結構多いのか?

    医療関係者も結構やらかしてるのな。俺も5,6年前は読めなかったなー。

  • 大人になってからアサクリにドハマりして世界史の本を読み漁るようになったぼく「こんなこと学校で習わなかった!」 山川世界史の教科書を買ったぼく「全部載ってるじゃん…」

    そんなもんだよなーw

  • 東京が日本の中でいかに異質かってこの図を見るととても良くわかる

    沖縄の給料が低すぎる……。

  • 超ざっくりですが。。。 斜め線の右下:東京よりコスパが良い 斜め線の左上:東京よりコスパが悪い

    群馬のコスパがいいな。

  • 家庭用食器洗い機、開発した人は試作品を自宅に持っていったら 「そんなデカイの邪魔!!手洗いでいい!」 と奥さんに言われて落ち込んだが。 データ取れたんで会社に戻そうとしたら 「手放したくない」 と言われて「これは絶対売れる、需要がある」と確信したそうな。

    値段だったり、大型であったりという問題点を長年かけて改善していって成功できたと。

  • 科学的な実証に基づいた「効率のよい勉強法」とは?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00010000-benesseks-life&p=1
    同じことを長時間やるより、違うのをやるのがいい。ピアノ1曲よりもバラバラな8曲を練習したほうがいい。覚えると思い出すは別の作業。

  • 集中力が切れやすいのは才能の問題ではない。“この3つの行動” で集中力は高められる!
    https://studyhacker.net/concentrate-on-studying
    1時間に10分の休憩か。タイマーをセットして休憩するのがいいと。

  • ワインにMDMA混入、一口飲んだ女性が死亡 ベルギー
    https://www.cnn.co.jp/world/35150057.html
    この女性はドラッグ反対の立場だったのか。それにしても一口で死亡とか本当に麻薬は危険だな。つい最近、ロシアではコカイン吸って酒のんでロシアンルーレットで店主が死んだっけ?