2018/01/04

豆知識

 ネコが飼い主に体を擦り寄せるのは、自分の所有物であることをマーキングするため。

日記

 初めての相席居酒屋は当たりでした。可愛いし、話も弾んでかなり楽しかったです。ただ、相手の子は結構アグレッシブでアウトドアしてたときの話が中心だったので、あわなさそうだと思った。あと、相方のほうは話が弾んでなかったので、相手にチェンジされたような感じだった。orz

仕事、エンジニア、IT

サブカル

  • 「一度起きたことは変えちゃ駄目でしょ。大事な人が死んだ辛さ悲しさも抱えたまま生きて行かなきゃ報われない」 とか君の名は全否定かつFate衛宮士郎みたいな感想
    すっかり忘れていたけど、俺の死生観って衛宮士郎に影響を受けてるな。

美容、健康、食事

  • "わきが"を本人に伝えるにはどうすべきか
    http://president.jp/articles/-/23578
    口臭が酷い人が結構いるよね。多分胃が荒れているから臭いんだと思う。

癒やし、笑い

その他

  • 子供を産み子孫を残し遺伝子を残していく事が全てではない。人間は他の動物と違って唯一言語を使い後世に思想を伝え未来に繋ぐ事ができる。

  • 「最近の若い人たちは1から10まで教えないとついてきてくれない。これも教育ママに育てられてきたせいでしょうか」

    今時の若いもんはってやつですかね。

  • センメルヴェイスというハンガリーの医者が「病気になるのは手や器具に付いた目に見えない何かが体内に入るからだ」と塩素水による消毒を考案したところ、精神病院に入れられ

    怖い。なんというか、多様性を良しとしないってのは人の性なんだろうか。

  • フェイクニュース時代を生きる(1)―「Nature」誌掲載 ジョン・マドックス賞受賞リリース
    https://note.mu/rikomuranaka/n/ncd28533a0214
    流し読み。フェイクにはよくひっかかる。

  • ちょっといい話と、詐欺サイトを一発で簡単に見破る方法を確立した話
    http://blogos.com/article/269018/
    まあ、基本ですね。