2018/01/11

豆知識

 アメリカは、世界で最も多くの犬がいる国。

日記

 仕事がある程度捗った感はある。少しずつ片付けていけそうだ。この調子で頑張ろう。そして、明日は飲む!ということで明日の更新はお休み。

仕事、エンジニア、IT

  • 会社って一つの村文化だから、合わないとなったら基本的戦略は離脱になると思うのね。そこで文化変えようとしても大体無理だし、変えたところで守旧派との対立がなくなるわけじゃないし。

    田舎県はいい会社が少ないので、とっとと資格取得して新しい会社を探さねば。

  • 「全社員が利益を意識しろ」という偉い人に「じゃあ、システム部門は企画機能に特化します。トラブルシューティングと教育は外注。ITスキルがない社員は人事を通して退職勧奨の手続きをしますが、よろしいですか?」と聞いたら、「お前は社会性がない

    利益を意識するのは管理側の問題だよね。

  • 「やらされ仕事」感しか持てないところ。「自分の仕事」感が無いと人の心は腐るそうで、ネガティブ思考の塊になる。そうなると生き場所を失うぞ。

    ほんと仕方ないからやってることが多すぎて嫌になる。

  • 超精巧"中国製ラブドール"の意外な使い方
    http://president.jp/articles/-/24143
    へぇー。代購で稼いで企業したのか。凄いな。

  • 富士通電子カルテシステム、東大病院の中からクソ仕様との風評が流れる
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65910595.html
    大きいところは政治が絡んでるんだろなーって。

  • 「自由にやらせると、潰れてしまう人」について。
    http://blog.tinect.jp/?p=46186
    人によって得手・不得手があるのは仕方がないね。

  • 「世界が一向に良くならないのは、あなたが何もしてないから。」といわれた時の話。
    http://blog.tinect.jp/?p=46108
    ぐはっ。耳が痛い。・不満を顔に出さない。・上司の悩みを聞く・上司を褒める。これをとりあえず実践するかー。

サブカル

  • 中学の頃ブスだと言われ続けた奴がコスプレはじめた結果

    めっちゃ可愛い!骨格変わってない?!

  • 福袋エラーと課金エラーで共通点は「タスクエラー」なんですよ。処理されずにどっかいったタスクが存在する、或いは処理されたはずのタスクが再度処理されてる。

    なるほど~。そういう可能性もあるのか。勉強になった。

  • もしも伊藤若冲が「初音ミク」を描いたら…。日本画とアニメの時空を超えたコラボが尊すぎる。
    http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/10/japan-art-anime_a_23329294/?utm_hp_ref=jp-homepage
    リラックマ可愛い。

美容、健康、食事

  • 家族構成が歯科関係で固められてる歯科無関係の20代男性が選ぶこれがないと生きていけないオーラルケア用品まとめです。

    MARVISと貝印ケアレッシュ買ってみるか。

  • カツボーくんのトラウマ検定試験
    http://iyasare.jp/katsubo-kun/trauma/
    俺がトラウマA級?というより、ネットでいろいろな人の体験談を読み漁ってるからってだけの話なんだけど。

  • ひろゆきの寝れない時に必ず寝れる方法がスゴい連想式睡眠法
    http://www.200kounen-training.com/entry/2018/01/10/223227
    英語できないけど大丈夫ですかねー。

癒やし、笑い

その他

  • 中国の古典『列子』には、ある男が「天は人間が食べるために牛や羊をお作りになった」と称えた所、賢者が

    都合よく解釈するのはまあお約束ですかね。

  • おれの認識力の問題なんだけど、漢字の単語を並べたくないわけよ。 だから「明日多分風邪引きます」は、漢字とひらがなを交互に置いて「明日たぶん風邪ひきます」と書く。

    読みにくくなるから、適度に混ぜる感じがいいよね。

  • 散歩をすると「創造力」につながりやすい。スタンフォード大学の実験

    自由に外出たりしたいんだけどねー。

  • コロプラ訴訟問題これが一番わかりやすい

  • 任天堂法務部の怖い話まとめ。

    怒らせたら怖いな。

  • イライラをおさめる方法は「私は今、イライラしている」と考え、さらに詳しく描写していくのです。「私は今、こういう理由で、誰に対して、どの程度、イライラしている。

    取り敢えず、書いて忘れるようにしたらスッキリ。

  • 「才能」の定義
    https://note.mu/etomiho/n/nb5eeafa3254e?utm_content=bufferb84be&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
    ああ、なんとなく違和感を感じる時あるよね。才能は無いけどね。

  • 「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている
    https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/gakureki-bundan?utm_term=.pkxyJNqxjE#.kibPlNAyDM
    俺は仕方なく金を早く稼ぐために高卒になった感じ。まあ夜間大学とかは行こうと思わなかったけど。

  • 熊、鹿、猪、猿等は「山に餌がないから人里に降りてくる」のではなく「山に豊富に餌があって人里に来るほど数が増えてる」が恐らく正解
    https://togetter.com/li/1187764
    いろいろな視点があって面白い。

  • 告白には成功した
    https://anond.hatelabo.jp/20161016020313
    まあまあの物語だった。