2018/01/03

豆知識

 日本で母の日が初めて公式になったのは1947年。

日記

 今日は初めての相席居酒屋に行ってくる。まあ結果はダメダメだろうなって思ってるので、楽しんでくるか―。

仕事、エンジニア、IT

  • 某大手企業の本社を辞めるという人『古い会社は社内の体制も古い。癒着してるシステム会社も全然ダメでテキストの左揃えを右揃えに変えるだけで300万取られる』
    https://togetter.com/li/1185610
    OSとかはバージョンアップするけど、ソフトはバージョンアップしないんだよね。不思議。

サブカル

  • 葛飾北斎実装に伴い再度声を大にしてお伝えしていきたいのですが、葛飾北斎の有名な春画「蛸と海女」の蛸の吸盤が規則正しく揃っている事から、あの蛸はメス

    これは笑ってしまったww

  • 友達の漫画家が帰省したら親戚から「漫画家って楽して儲かるんでしょ?パチンコとか」「ドラゴンボールとか描いてるの?」「こういう漫画描きなよ、絶対売れるから」

    これは酷すぎる。漫画家とかはギャンブルみたいな職業だってのがわからないのは、世間が多様な職業について無知だからなんだろうな。

  • 女児向けアニメで描かれる「他者の理解できなさ」について。あるいは、女児向けアニメは家族の問題とどのように向き合ってきたか。-『プリティーリズム』『プリパラ』を一例にして
    https://note.mu/siteki_meigen/n/nd395dba5ec4c
    【ネタバレ注意】友達とか家族だとかはただのラベル。結局は自分とは違う他人。

美容、健康、食事

  • 昨日入院中の祖母が「鏡を見るとね、死人みたいな顔してるの😢」と泣くので(言うほどでもない)

    スマホのカメラで自分を見ると、不細工だなってのがはっきり分かってキツイのよ。鏡だと少しはマシなんだけどね。

  • 2050年には「人口98億人」昆虫を食べないと餓死する!?
    https://myjitsu.jp/archives/37095
    イナゴの佃煮を食べる長野県ならすんなり受け入れられそうだな。

  • 2人の前に7人前の誤注文ビール…居酒屋のタッチパネル注文への不満
    http://news.livedoor.com/article/detail/14099222/
    う~ん、時代の流れとしてこれは仕方ないのかなー。

  • 食べ放題『牛庵』に酷評の嵐…注文しても延々料理来ない、店員も来ない、量少なすぎ
    http://biz-journal.jp/2018/01/post_21883.html
    食べ放題は金を失う結果になることが多そうだな。

癒やし、笑い

  • ショッピングモールに停まってたクルマに書いてあるメッセージ見て腹よじれた
    仲が良さそうだなって。

その他

  • はとこが趣味で作ったLEGOルービックキューブ揃える機械がハンパなかった件www 全部LEGOで出来てるんだとw

    おお!プログラミングもやって工作もしたとか凄いな。

  • この時期になると思い出す話。 長くなりました。 親戚の集まりで女の子の容姿に物申すのはやめてください。一生のトラウマになります。

    貶すのは良くないよね。

  • 江戸幕府倒れてからまだ150年経ってない」と「最古の日本国産アニメができてから今年で100周年」

    まじか……。

  • 朝生に出るたび無知な発言をして袋叩き。でもなぜか次も声がかかる。「マネージャーになんでおれ?毎回、専門家に嘲笑されて田原さんにキレられてるやん?」って言ったら「田原さんの第一指名です」と言われた。そして今回も生放送中キレられた。

    代弁者というまら、こういうのもありかなと。

  • 「武士道とは死ぬことと見つけたり」の二行目は「みんな生きるのが大好きだが、死ぬつもりでやれば意外と命を拾うこともある。だから逃げてばかりでは駄目なんだ」

    限られた文字数では伝えられることはないよね。

  • 俺がDQNのケンカを止めてから学校生活が変わってしまった
    http://world-fusigi.net/archives/9029361.html
    ホーリーランド的な展開になると期待したけど、まあまあ面白そうで良かったのかなーって。随分昔だけど、今はどうなってるのか少し気になるね。

  • わたし将「年齢は20歳です。16進数で(笑)」 合コン「……」
    http://mildch.com/archives/51327091.html
    なるほど。こういうネタは控えたおこう。

  • 娘の抱負
    https://anond.hatelabo.jp/20180102031201
    やはり親とは言っても悪影響のある人間だったりすることはある。

  • 1万円札、7年後をメドに廃止?政府内でも検討開始か
    http://news.livedoor.com/article/detail/14106962/
    不確定な情報。昨日の銀行の維持手数料でタンス預金が流行るかと思ったけどタンス預金もダメそうだな。

  • 飛んで来る矢を真っ二つ、弧を描いて後ろの敵だけ打ち倒す……弓矢の達人が神業すぎる
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/02/news007.html
    すげぇー。

  • インドに住む日本人通訳『インド人女性と付き合った時にその親族から集団暴行を受けたが、自分がカースト外の日本人だったからリンチで済んだ』
    https://togetter.com/li/1186289
    外国人はカースト外で宇宙人か。でもカーストは中くらいな扱いっぽい?と。