2020/08/27

日記

 今日はなぜかすごく眠かった。うーくいが近いからなんだろうか。

仕事、エンジニア、IT

  • ド「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは「もっと速い馬が欲しい」と答えていただろう。」につながる話。利害関係者にヒアリングして分かった気になってはいけない。「多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」ジョブズの言う通り

    何を欲しているのかということをうまく感じ取るスキルが重要だな。

  • エンジニアの表現には気をつけろ!【エンジニアの意図と非エンジニアの解釈にはギャップがある】
    https://fujimotoyousuke.com/engineer-expression-intention/
    どの手法も通じないで面白くなることはあまりないかなぁ。

  • モラハラめいたお客様がいた話』引き継いだ先輩の目からウロコの対応「お客様を選ぶ勇気を持たないと」
    https://togetter.com/li/1581353
    取引先とはいえ、対等な立場だよね。お客さんを正す勇気も保つ必要があると。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • Microsoft Flight Simulator」を使った新種のネットいじめ!? 「悪趣味だな」「この写真みたいなこと本当にできるゲームなの?」
    https://getnews.jp/archives/2692465
    新しい憂さ晴らしだな。

  • JAL、指を画面に近付けるだけで操作できる非接触チェックイン機を試行。羽田に2台設置
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1272575.html
    コロナとかの影響が多少は和らぐな。

  • 宗教勧誘と知らずに友人と再会、気づけば個人情報を話してしまっていた…『勧誘する人が使う情報収集手段』は自衛のために覚えておこう
    https://togetter.com/li/1581445
    これは怖いな。

  • 娘の学校でされてる授業「子どものための哲学」がめっちゃいいって話…「親が好まない友達と仲良くにすることについて」「美しいってどういうこと?」などについて議論
    https://togetter.com/li/1581998
    創造的な人は一度の挑戦で成功するわけではない。何度も挑戦と失敗して、改善を繰り返す人。だから、安心して失敗できる環境を用意すると。

  • ゴキブリ殺虫剤で効果てきめんなやつがあるらしいけど、Amazonレビューでも実際の効果も地獄絵図と化す模様「泣いちゃいそう」
    https://togetter.com/li/1580828
    ゴキブリワンプッシュか。