2019/06/06

日記

 後輩の教育するのが面倒くさい。遅いからもどかしい。 まあ、俺も遅いからどうしようもないな。

仕事、エンジニア、IT

  • エンジニア「この前作ったサイトに集客したいんですが、どうすればいいですか?」 僕「そのサイトのターゲット層とかペルソナとか具体的に決まってますか?」 エンジニア「いや、そういう議論はどうでもいいし無駄なので、どうすればいいのかだけ教えてください」

  • リッツ・カールトンの創業者がリーダーにけっして許さない行為
    https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/リッツ・カールトンの創業者がリーダーにけっして許さない行為/ar-AACi2ui 辛らつだなー。

  • 自衛隊員“脱柵”急増の理由 若手だけではなくベテランも
    http://news.livedoor.com/article/detail/16551817/
    自衛隊は大変そう・・・・・・。

  • 龍が如く」の高速デバッグ術 ~そびえ立つバグの山を踏破するための弾丸ワークフロー~
    http://jasst.jp/symposium/jasst16tokyo/pdf/E2.pdf
    Redmineでバグ管理してるのか。自動化して開発効率かなり上げてるなー。

  • 「技術者の表現 と 非技術者の解釈」言葉のすれ違い問題
    https://togetter.com/li/1362165
    失敗して数多の選択肢を潰していって正解に近づけていくのって面白いよね。

  • 来月退職を決めた人が上司の指示に対してダメ出ししまくった結果、めちゃくちゃ風通しのよい職場になった話…「これはいい意味で無敵の人」の例えも
    https://togetter.com/li/1362331
    俺はもう呆れているので特に何か言おうって気力はわかないんだよなー。

  • 毎日終電で帰る夫が、娘の習い事のある日だけ送迎のためにフレックスにしたら給料を月5万減らされ退職に追い込まれた話
    https://togetter.com/li/1362815
    部下の仕事チェックのためにサービス残業していたのに、部下が上司の査定をして評価下がるとかあほらしい会社だな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 『年のせいか腹いっぱい焼肉を食うと胃が脂に負けてトイレから出られなくなる』と言ったらとあるアドバイスを受けたので実行した結果
    https://togetter.com/li/1363228
    へぇー。とりあえず、生肉を箸で触らないようにしたほうがいいのか。

癒やし、笑い

その他

  • 1990年→2017年で 自動車の数 5800万→8126万 免許保有者の数 6090万→8225万 交通事故死者 1万1227→4117

    良くなってるんだな。性能が向上したからなのかな。

  • 見たい夢が見られるマシーンと過ごした1週間
    https://dailyportalz.jp/kiji/mitai-yume-mirareru-machine
    一週間では効果なかったかー。まあ、1ヶ月やっても効果なさそうだけど……。

  • IKEAが6畳部屋でも使えるロボット家具「Rognan」を発表、ベッド・ソファ・クローゼットが一体化してトランスフォーム可能
    http://news.livedoor.com/article/detail/16570913/
    う~ん、ちょっと惹かれたけど、いいかな。

  • 「学問で励むことで高まるのは『知識がないことへの自覚』」であり「無知な人ほど独自謎理論を展開する現象が存在する」って話
    https://togetter.com/li/1362478
    そういえば、無知の知の本読んでないや。