2020/08/31

日記

 昨日は長年連絡をとってなかった友達と一緒に飲んだ。すごく久しぶりだったが、友人も今は無職になってた。

仕事、エンジニア、IT

  • テーマパーク勤務時代に「来園者全員に出来ないことはやってはいけない、それはサービスではなくただの特別扱い」と教わり そのルールの中でみんなに提供出来るけど、それを受け取った相手が特別だと感じるように提供するのがサービスだと学んだ。 サービスは提供する側も受け取る側もいつだって人と人

    特別扱いは他の人に下のサービスを提供することにもなってしまうよね。

  • A「君はたった3分遅刻しただけと思っているだろうが、他に20人が集まる会議に3分遅刻したのだから1時間の損失だぞ」 B「じゃあ100万人が使うサービスのページ表示速度を100ミリ秒短くすれば27時間の節約になるんでこの会議出ないでそっちやってきます」

    こんなことが言えるくらいになりたいなー。

  • ぼく「故障ですか?じゃあスイッチが原因の可能性がありますね」 客「そんなはずはない!他の可能性を話せ!」
    https://togetter.com/li/1580917
    Aスイッチが怪しいってずっと言ってるのに、見ないで、さんざん見たあとにさっさと言えばよかっただろとか最悪な客だな。

  • レジの会計が妙に高いので確認したら「猫草3000円」があったことを元に店員とバトった話
    https://togetter.com/li/1583047
    店頭表示価格を確認しないで、自分が被害者です面をするってのはきついな―。

  • 認証自作、 Rails 、 Devise
    https://diary.app.ssig33.com/491
    RailsのDeviseはIPアドレスも登録されるというおせっかい問題があるで、きちんと理解してから使えと。

  • 「やりがいとか、何難しいこと言ってんだよ!」西川貴教にキャリアを相談したら最強に励まされた
    https://r25.jp/article/842240909669273280
    「目標にこだわらない力」目標もどんどんアップデートできる柔軟な人が生き残れると。

  • 42歳の凄腕シェフが「サイゼリヤは飲食業界の理想郷」と断言するワケ 「なんなんだ、この楽しい世界は!」
    https://president.jp/articles/-/38138
    サイゼリヤは効率化を追求していてとてもいい企業だと。油でギトギトになってる装置の掃除に3時間かかってたのが、9分になってたりと働きやすい環境を作っている。

  • 裕福な家庭の子の方が仕事もできる...這い上がって入社した日系大手、ハングリー精神で出世できると思ったが知った厳しさの話
    https://togetter.com/li/1578533
    やっぱりカイン今日ってのは大切だよね。

  • 「若手社員には特におすすめ」職場の超優秀な新卒1年目社員の話し方がやたら分かりやすい…言い回しに5つの特徴があった
    https://togetter.com/li/1578706
    ①目的とゴール②結論から言う③理由は何点です④資料の見方はこうです。⑤これは事実で、これは意見です。

  • 世界最年少フィンランド女性首相「1日6時間労働・週休3日制」の実現に向け、具体検討要請へ
    https://www.businessinsider.jp/post-219141
    "企業側は6時間の労働に対して8時間分の報酬を提供できることが明らかになっています” 週4日勤務の1日6時間になってほしいなー。

  • とある人事部長の後悔を聞いてほしい1(追記あり
    https://anond.hatelabo.jp/20200828203511
    https://anond.hatelabo.jp/20200828214741

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ポカリスエット薄めるのはNGですが、 ポカリスエットとモンエナもしくはレッドブルを混ぜたものをちびちび飲むと、めちゃくちゃ目が覚めます 僕はこれを介護職の夜勤時代に飲んでたら不眠症からのうつ病コンボ食らって退職して無職になりました
    シュンケルは効かなかったけど、これはヤバそうだな―。

癒やし、笑い

その他

  • 高校で図書委員長をやってたとき、図書室の先生から「どうしたら図書室の利用が増えるか?」と相談されたので、「入ってすぐの所に背の高い観葉植物を複数置いてください」と助言したら見事に図書室の利用者が倍増して先生から気味悪がられたことならあります。

    入って身を隠しながら中を覗けるようにしてあげることで、入りやすくなったと。

  • 風力発電タービンの3枚あるブレードの1枚を黒く塗ることで鳥の衝突死を大幅に減らすことができるとの研究結果
    https://it.srad.jp/story/20/08/27/2030233/
    1枚ってのがみそなのかな。

  • 米びつの中に無数の蟻が→ある物を入れてみよと言われやってみたら翌日一匹もいなくなっていた、というちょっと不思議なお話
    https://togetter.com/li/1583182
    鉄が嫌いなのか。

  • うちの旦那が文章を読むのに時間が凄くかかるのだが「小説の朗読」を導入したら一気に理解しはじめた話
    https://togetter.com/li/1583048
    聴覚優位の人だったんだな。

  • 母「まとまった金額を年率7%で運用する話が来たから、占い師に相談した」→返答が占い要素は皆無だが、信用できる要素しかなかった
    https://togetter.com/li/1582803
    金融庁?に登録されてないからだめっぽいという真っ当なアドバイス