2020/06/05

日記

 いやー、ここのところ不安すぎて寝れなかったけど、一気に書類選考通過の連絡が着て助かった。あとは面接でバッチリ対応できるようにシミュレーションしておかないとだな。 とりあえず、一安心したわ。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • 個人的には好みなんだけど全然読まれてなくて「Twitterなんてクソだ」って言ってる知り合いのマンガ家の作品をどうか読んで欲しい
    https://togetter.com/li/1535772
    pixivのやつはいいゆりだった。

美容、健康、食事

  • 彼女が出来た後輩「好きな人いると朝起きても全然辛くないし、セブンの弁当の米とか光って見えるんですよ!凄くないすか?!」
    https://togetter.com/li/1536363
    眩しすぎる……。

癒やし、笑い

  • イライラしてる時のラテンな嫁の対応が完璧だった
    https://togetter.com/li/1536317
    イライラ顔も素敵だけど、やっぱり笑顔が一番ステキとか言える人になりたいね。

  • 猫さんがうとうとしながら飼い主さんといっしょに寝られるのを待ち、しぱしぱのお顔でついてくる話「ストーカーにゃんこには2パターンあって…」
    https://togetter.com/li/1536396
    ちゃんと寝ろって躾けてるのかな。ほんわかした。

その他

  • 無印良品によるサーキュレーターの季節別の活用方法が有益すぎる→早速効果を実感する人も「部屋が快適…!」
    https://togetter.com/li/1535738
    家に帰ってきたばっかりは、窓に向けて熱気を外にだすようにする。エアコンとの併用では基本的に対角線上にする。寝るときは床面と平行に送風するのがいいのか。

  • 東大の大学院入試がオンラインになるらしい。 「カンニングされるんじゃないですか?」と聞いたら 「Google検索を前提とした試験を作る」とのこと。 「単なる暗記」では人間はAIに絶対勝てないので、科挙以来の受験制度がようやくアップデートされる瞬間がようやく近づいているのかもしれない。
    [https://twitter.com/doctor_N/status/1267785473298010112] 思考力を問う問題になるのか……。採点も面倒くさいことになりそうだなー。

  • 今日一番の学び

    時間の分秒の秒がセカンドなのは、ファーストミニット、セカンドミニットと呼ばれていたからか。