2019/07/05

日記

 今日は珍しく日経の雑誌を読んでた。ちょっと技術系の勉強が疎かになってるから少し勉強しとかないとなって思ったので。

仕事、エンジニア、IT

  • 7Payの不正クレジット使用に関するメモ SIerが抱える構造的な欠陥
    https://togetter.com/li/1373003
    これはなかなか痛烈だな。体制の問題が大きい。

  • 7payで教訓とすべきは「経営陣が技術知識を軽んじていると同様の事例が起こりうる」という事
    https://togetter.com/li/1372959
    責任を持つということについて考えさせられる事件だったな。

  • 7payの失敗、もし自分が構築・運用してたら防げていたか?/なお『7Payの脆弱性基本情報技術者試験の過去問にほぼ同じ事例があった』というネットユーザからの報告も
    https://togetter.com/li/1373189
    上が言ってるから仕方なくやるけど、しらねーやって投げやりに実装すると思うから防げないな。1度は言うかもしれないけど、そこまでの給料もらってないしね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • これは無性に欲しい…文具見本市”ISOT”で見つけた心がザワつく文房具
    https://news.livedoor.com/article/detail/16729086/
    サンドイッチ単語帳、ソートできるソーティングノートは面白い。

  • 1点が100点になる生き方 (論理回路のOR素子)
    https://togetter.com/li/1372497
    ストレスコーピングで、とりあえず幸せになることを書き出しておけばOR回路に近づけそうだな。

  • 夏の寝床を快適に。建材メーカーが開発した湿気を吸収する「珪藻土シート」が発売
    https://irorio.jp/hagayuka/20190703/532828/
    吸水じゃなくて調湿なのか。

  • 「1枚だけ偽物が入った12枚の金貨を手に入れた。天秤を3回だけ使える」に対してガチな回答のほか「すべてを換金する」「真犯人を天秤で3回殴る」など珍回答も
    https://togetter.com/li/1373030
    懐かしいな。

  • The Twelve Apostles and a Betrayer. 裏切り者は誰だ
    http://r27.jp/quiz/twelve-apostles/
    偽物の金貨を見つけるFlashゲーム。懐かしい。

  • 「映画『君の名は。』を見るとネズミ講に勧誘されたのを想い出す」でバズった人が事の経緯を語る流れ…「一年近く自分と居たのはカモるためだったのか」
    https://togetter.com/li/1372343
    これはきつい。恋人になれるかと思っていた矢先にこれはきつい。