2020/07/29

日記

 土鍋ごはんを食べたが、すごく美味しかった。1500円とちょっと値段ははるが、その価値は十分にある。 昼しかあいてないみたいだが、人がすごくいっぱいしてる。因みに土鍋は15分くらいかかるみたいに書いてあった。 入社用の書類が届いていなくて、電子データで送られてきたのだが、1ファイルだけパスワード入力しても解除できないし、 1つのファイルでは枠がはみ出して枠の残りだけが次ページに表示されて使えないしで、確認しないといけないのが面倒くさい……。

仕事、エンジニア、IT

  • 先日「元P&G」の同僚と話したんですが、彼らのすごい所は「何の変哲もない商品でも売れてしまう理屈」を磨き上げている所ですね。自分で言ってたけど「所詮洗剤とかシャンプーですよ」って。だから少しの差別化でも強調するし、大抵そんな要素がない中、確率論で商品を配り切る技術を彼らは持ってる。

    深く思考することが成功につながるなるのかな。

  • ウェブページ上に表示されている画像のURL等を知ることなく簡単に保存する方法
    https://www.nishishi.com/blog/2015/05/save_image_file.html
    Twitterの画像を保存するときはこの方法使ってるなー。でも面倒くさいから最近はやってない。

  • コロナの影響で大手広告代理店の人ですら会食を自粛しているが仕事は普通に回っているので「一体何故あんな働き方をしてたんだろう」と悩んでいるらしい
    https://togetter.com/li/1566306
    働き方というのは変わっていくのだな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 最近、あまりにも報われないので「わたし、そこそこ良い子にしているんだから、もうちょっと生きることに対してご褒美があっても良くない?」と愚痴ったら、「ご褒美がなくても良い子でいられる人は、大抵どんな扱いをされても良い子でいるので、往々にして虐げられる」と世界の真理を教えられました。
    https://twitter.com/s_skula/status/1288021793408598018
    報われないのはほんときつい。

  • 「地獄の期末テストだった」オンラインで試験を実施するも、伝達ミスで提出できずに終わった生徒が続出して大荒れする事態に
    https://togetter.com/li/1566254
    35分までなのか、35分間なのかという時間の伝え方も悪いし、提出時間3分間についても後出しするのも酷い。

  • 『日本の幽霊の寿命は約400年と考えられている』という考え方と理由が面白く納得する人々「幽霊も永遠の命ではないんやのう」
    https://togetter.com/li/1565374
    前にもこの話でてたよね。

  • 「元金減らない減らない…」リボ払いの恐怖を体験するために180円の乾電池をリボ払いにしてみたときの話
    https://togetter.com/li/1566406
    俺もいつの間にかリボ払いになってるのがあった。銀行に勧められた新しいサービスを契約を契約したのだが、何故か使っていた模様。とりあえず支払いして、そのサービスは解約した。

  • 静岡県のとある山中に7年に一度数日間だけ現れるという、幻の『池の平』が神秘的だと話題に「シシガミの森!」「遠州七不思議の1つ」
    https://togetter.com/li/1565741