2020/05/15

日記

転職エージェントから職務経歴書の修正とか言われると安心する。そして、企業の内容も詳しく聞けるので、おすすめ求人紹介してくれるからとてもいいね。 ただ、やはり転職理由が精神止みそうだったからっていうのを話したりしたからか1時間だけど疲れた。

仕事、エンジニア、IT

  • 在宅のプロ歴長い、漫画家BBAが教えます。職種にもよります、性格にもよります、家族構成にも体力による個人差もあります、そしてもう皆さんご存知だと思いますしわざわざ絵にするまでのこともないのですが、 【在宅作業を効率よく進める方法】 それは、キリのいいところで切りあげ「ない」です。

    中途半端に切り上げるそういう勇気を持つことが必要だな。

  • PCの大先生の仕事で「パソコンが調子悪くて困っている。大事なデータがあるのに…」と受け取ったディスプレイ一体型PC。 HDDが寿命でI/O Readエラーが連発。 これは"フローズンHDD"が正解。HDDを冷凍庫に突っ込む。かろうじて30分だけ動き、ddで部分的にデータを出す。そしてこのサイクルを繰り返す。

    ddrescueコマンドがこの場合便利なのか。

  • 説明下手。
    http://oyoyoiko.blog.jp/archives/82027817.html
    簡潔に詳細ボタンって言って通じなければ、わからない人向けに右上のボタンが3つ並んでるうちの詳細ボタンとかって言うかなぁ。

  • 仕事の失敗を公開すること
    https://scrapbox.io/keroxp/仕事の失敗を公開すること 公開するのは大切!そして締めの言葉がいいね。

  • 状態によって意味が変わるボタンをどうやって駆逐するか
    https://marujx.hatenablog.com/entry/2020/05/12/031415
    例えがわかりやすかった。IoTでON/OFFするとき、つけっぱなしだと何もしないでほしいけど、OFFになったりするのか……。

  • 去年の12月に社員の皆さんへ「なんで会社に来ないといけないんだろう」って話した時のこと
    https://note.com/kunihirotanaka/n/na85a4c8e3393
    遅刻という概念が広まったのは明治以降なのか。会社に行かなきゃいけないという本質について考えるのも必要か。

サブカル 、エンタメ

  • #あつ森 の花の交配の仕組みは実際の遺伝学に基づいていた…→遺伝子を逆算し攻略本で出現率1%とされた青バラを25%にする交配法を発見した話
    https://togetter.com/li/1507651
    遺伝学に詳しい人間も入れてプログラミングとかしてたのかな?かなり面倒くさいことをやってそうで凄いな。

  • 鬼滅の刃』無限城を独学3DCGで作成した小学生の男の子がすごすぎる!思わず蘇る無惨様のパワハラ会議
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7247538
    小学生の才能が凄い。プロが作ったとしか思えない。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • ひるおび!」でマイナンバーカードでの10万円給付申請の詳細やってたけど、申請完了までにトラップ多すぎて笑ってしまった。トラップに引っかかると、いちいち役所まで行かねばならない。しかもカード申請の場合、申請結果を役所で住基台帳と目視突き合わせをするので1日150件の処理が限界なんだと。

    紙だと3000件処理できるのか。まだまだ紙のほうがよさそうだな。

  • 外出自粛で退屈している皆様に

    凄い。動いてるメビウスの輪が綺麗。

  • 時には、豊富な選択肢が面倒くささにつながることも
    https://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2020/05/post-8c7f02.html
    細かい設定はパネルとかで隠されてるのが好きかな。

  • 営業する店に「バカ」と張り紙…「自粛警察」の暴走、罪に問われる可能性も
    https://news.livedoor.com/article/detail/18257723/
    無客営業でネット配信しているだけなのに、スプレーで落書きとかして店員の女性を怖がってるニュースがあったな。紙はまだマシなほうかもしれないが、一度お灸を据えるためにも警察に叱られたほうがいいと思う。

  • 心の底から熱中するものを子供にどう与えるか問題
    https://note.com/mehori/n/nd7c638f2f303
    親の真似をして執筆してるなんて初々しくていいな。

  • Microsoft 365 Personal、Amazonで特定商品との組み合わせで購入すると半額以下となる不具合?
    https://srad.jp/story/20/05/13/1411230/
    まじで?!Office2019を最近購入したばっかりだったのに、それを知ってればと思ったが、他のソフトは別にほしくないからやっぱ別に良かったかもしれない。