2020/02/27

日記

昨日はダーツに誘われて行ってきた。1のダブルを狙う必要があってちゃんと当てられたのが嬉しかった。負けたけどね。 二日酔いで勉強とか捗らなかったけど。

仕事、エンジニア、IT

  • 7000万円借金を抱えて倒産しかけた大先輩が放った驚きのマーケティングが「エア往診」だった(笑)白衣を着て看護師さんを連れて(どうせ患者居ないので)ひたすらウロウロ歩き回る。こうして地域に急激に認知されたと(笑)いまは1000人を抱える在宅グループを経営。

    ハッタリも大切な。

  • ls よりも exa を使おう!モダンな Linux コマンド達を紹介
    https://qiita.com/navitime_tech/items/c249269a3b47666c784b
    CLIがカラフルなのはたしかにいいね。

  • 「午後7時オフィス強制消灯」で仕事を持ち帰らせる上司の愚
    https://president.jp/articles/-/32752
    残業時間をみんなに見えるよう一覧化。タスクにかかっている時間を確認。向き・不向きを見極めて仕事を振る。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • これ…すごい… マジでいくらみたいな濃いうま味がする… 「サーモンの塩昆布漬け」 刺身用サーモン150gに 塩昆布20g(大さじ1強)を全体にまぶして、 ぴっちりラップするかジップロックに入れて 20分くらい漬けるだけ。 1日漬け込んでもOKです。

    手軽そうだ。

  • ノンアルコール酒でも本当に酔っ払う!? お酒との新しいつきあい方とは
    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1139.html
    一人のみだとあまり意味がなさそうな気もするな。

  • 女性の膀胱でアルコールが生成されていた
    https://news.livedoor.com/article/detail/17869059/
    このひとの場合は、血液に流れ込まないから酔うことはないタイプのアルコールが生成される体質の人か。

  • 消毒用アルコール不足で「スピリタス」品薄 ただし、代用は「推奨できない」
    https://news.livedoor.com/article/detail/17871751/
    消毒用じゃないからなー。

癒やし、笑い

その他

  • アザーンの流れる市場を歩いていたらメリーゴーランドを見つけた。でも乗り物が“本物”だった。

    これはちょっと楽しそうw

  • 私がイタリアの対応に関心を持っているのは数人亡くなり、感染者が150人超えたあたりで学校閉め、役所閉め、とサクサク進んだのが意外だったから。あれだけ電車が遅れる国はグズグズしているのかと偏見を持っていたら逆だった。うちの国は電車は時間通りに来るが危機ではグズグズになるらしい。

    こういう決断ができるのすごいなー。

  • これほど複雑できれいな足の動きは見たことない

    やべー。これができるようになるまでにどれくらいやればいいんだ。

  • ティッシュまみれの惨劇に見舞われた洗濯物は『柔軟剤のみ、すすぎ1回、脱水1回の設定で洗い直すと綺麗になる』という事を知っていま凄絶に感動してるし、最早ティッシュなど私の敵では無いぞ!恐るるに足らず!さあ!いくらでも放り込むがいい!ってちょっと調子乗ってる。ありがとう柔軟剤…救世主…

    たまーにティッシュをいれてしまうことがある。

  • 3ヶ月Twitterしてわかった事として、やっぱ言っているようで何も言ってない(へぇしか思わない)ツイートは伸びにくく、最後に「こうするべき」とアクションまで述べてるツイートの方が伸びてますよね。 共感だけでなく気づきまで与える事ができれば人の心は動くんですよね。営業の商談でも一緒です。

    具体的な行動まで書いてくれると確かに動くかも。

  • 小論文を採点するは、学術論文を書き慣れている大学教員です。この記事が推奨しているのは、学術論文なら一発アウトな文章作法です。

    人目を引く書き方とか、ブログを書くときならいいって感じかな。

  • 筋肉ムキムキ、漁師カードが誕生 「一肌脱いでくれた」
    https://news.livedoor.com/article/detail/17874119/
    消防士もあるからこれもいいと思う。

  • 『ネットでおかしくなった人』の共通点についての意見に様々な声「好きなものだけ摂取していきたいよな!」
    https://togetter.com/li/1473297
    ほんとこれなー。関わってくれなければいいけど、下心があるから、俺の後輩に関わってこようとして仕事の邪魔をするからね。