2020/05/05

日記

仕事してきた。というか、タダの片付けなんだけどねw あと、乃木坂46の2017年ライブがTouTubeで限定配信されるからということで友達から勧められた。 ということで、LINEのグループ電話で一緒に見ていたけど、音声が先に聞こえて映像とズレがあったり、 友達のところは遅かったりしてたが、まあまあ楽しめた。オンライン飲み会も楽しいもんだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 効率厨のデブが在宅勤務で5000倍能率を上げる話

    クローン作るとかやりすぎww最近はRPAとか流行ってるみたいだか自動化するの多くなりそうだな。

  • 恐っ 一瞬気づかなかった https://glthubs[.]net/login.php

    これは騙されそうだ……。

  • 「会議でトンチンカンな発言をするベテランエンジニア」の、深い洞察。
    https://blog.tinect.jp/?p=64640
    最初に明らかに間違っていることを言うことで、他社の発言を活発化すると。そういったのはスキルを持っていると認識されている人がやることで有効だということ。

  • 数百名の社員のリモートワークは、結果のみを評価する「社員に優しい仕組み」に支えられていた。
    https://blog.tinect.jp/?p=64252
    絶対的な評価されるというのはいいことだよね。スキルを磨いていかなければ大変なことになるとはおもうけど…。

  • 直感に頼らず、あえて「ゆっくり」仕事をしたほうが、結果として早く仕事が終わる。
    https://blog.tinect.jp/?p=64602
    チェックリストを使うことで仕事が早く終わったってまじ!?ちょっと本購入してくる!

  • 【解説】“偽Zoom” の「見破り方」は?さっそく詐欺相談も…見分け方や相談窓口を紹介します
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ea38615c5b669fd8925095a?utm_hp_ref=jp-homepage
    詐欺も出回っているのか、気を付けよう。

  • 会社内の「無駄な頑張り」はどうすればやめられるのか?
    https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005558.html
    始めさせること、やめさせることもリーダーの仕事。なぜその業務が必要なのかを考え、やめるか、改善するかを考える。

  • 687億以上のメロディーをアルゴリズムで作り、著作権登録した弁護士
    https://www.gizmodo.jp/2020/03/copyrighting-all-the-melodies.html
    パブリックドメインに登録されてるからその訴えは無効だぞ!ってするためなのか、いいアイディアだな。

サブカル 、エンタメ

  • 言いたい事はわかるし、ごもっともですが、 このツッコミ待ちのようにも感じます 💦

    のびたになったら駄目だよねw

  • 「もっと物理演算を魅せたいな」 って思ったので、頑張ってきました 私から月曜日を戦うあなた方への、細やかな贈り物です 良い夜を

    凄い!!初音ミクのロングスカートのしわとかが現実世界のスカートみたいに皺つくってる!!

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • もうめちゃくちゃで草
    なんとなく想像できたけど、笑っちゃったよね。

その他

  • 深夜のテンションで語るとガルパンアンソロで逸見に言わせた台詞がとってもお気に入りです。 たまに思い出してがんばろ。。。って思ってる。。

    悔しいと感じる自分に見捨てられないように努めるだけか。俺もそうあるように頑張ろう。

  • オリエンタルラジオ中田敦彦さん、「教育」だというなら、どうかフェイクを発信しないでください。
    https://blog.tinect.jp/?p=64707
    誤りを訂正してくれるならいいけど、しないのならYouTube大学などとはやめたほうがいいと思う。

  • 「口だけの人には関わらない」のが鉄則。
    https://blog.tinect.jp/?p=64719
    行動力が伴ってこそ発言に重みが増して説得力ができる。