2020/05/03

日記

新しいルータにして、甥っ子たちのスマホの時間制限とかを新しく設定してみた。 そしたら、甥っ子の一人の端末がマインクラフトできなくなったとのこと。ちょっと見てみるとネットに繋がらなくなっていた。 休日は4時間の制限を掛けていて、今日はお出かけもしていたから4時間は経っていなかったし、他の甥っ子の端末はネットが使えていた。 ちゃんと終了とかしなかったらネットの時間が累計されたりするんだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 長距離ドライバーの旦那、休めもしないけど給料は減るらしい。医療従事者への日当プラスを「当たり前やな」って言いつつもちょっと羨ましいって言いながら見てて まぁ俺らみたいな仕事は底辺だから仕方ないって言いながら今日も仕事行ったけど底辺な訳あるか。 生命線や

    インフラを支えている人たちのしごとは凄いよね。

  • サーバーサイドエンジニアへのリスペクトを込めたコラになりました

    やらかしたことがあるのとないのとでは違うよね。本番環境をとばしたことがあるというのはまあ、強みにはなりそうだねw

  • こういうやり方で通知を許可させようとするサイト死ねばいいのに

    これは騙されるな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • やっぱりご存知ない方多い!除菌シートで猫の体拭いたりしないでね。猫はアルコールを分解できないのです。一度体内に入ったアルコールは体内を循環し悪影響を及ぼします。昏睡状態になってしまった症例もあるので本当に注意してくださいね。

    これは知らなかった。動物を飼うにはこういう情報を知っておかないとね。

  • 妻「エンジニアなんか、全角と半角混ぜてやりゃあイチコロよ」

    俺はあまり苦しまないかなぁ。

癒やし、笑い

その他

  • ファンタジー終末戦記ものとかで、化物に対抗できる唯一の異能者たちが住民からも忌み嫌われてる奴、なんで唯一の対抗手段を迫害できるんだよ意味わからねえなと思ってたんだけど、こうして医療従事者やスーパー店員が差別されてるの見るとほんとなんだな……って分かってしまったな

    視点が違うけど、まあ、分かりやすい例えかなって。

  • 樹齢400年の迫力。 タテ画像なのでタップしてください。

    長野の戸隠行ってみたいわー。

  • 岡村さんを降板させろ署名を立ち上げた藤田さんと言う人が、ホームレスを安い家賃の家に数人で住まわせ生活保護費を巻き上げる貧困ビジネス疑惑で追及されていたそうで、驚きました。岡村さんを降板させても貧困者の現状は変わらないどころか、貧困者がいないとビジネスにならなくて困るんですね。

    ハイエナのようにこの機会を逃すまいとしてたりするのかな。よく知らないからこの話も本当かどうかは知らないけどね。

  • コンビニで電子マネー詐欺、鳥取 315万円分被害
    https://this.kiji.is/628181911664297057
    コロナの影響とかあるから詐欺もしやすかったのだろうか。まあ、コードがバレてるからすぐバレそうなきはするけど。

  • 「9月入学」政府が本格検討 来月中に論点まとめへ
    https://news.livedoor.com/article/detail/18201492/
    9月まで甥っ子の面倒をみるのかどうかそれが分水嶺だ。