2020/02/29

日記

 ドワンゴのプログラミングコースを受講しようかなって思ってる。

仕事、エンジニア、IT

  • 武者修行のつもりでアメリカに来たんですが、博士号取得者の待遇と社会的地位が日本と全然違うのに驚かされて、数年悩んだ挙句、こっちに永住することを決めました。日本の博士号取得者の皆さんも、海外に出れば選択肢が大きく広がると確信しています。

    有能な人が流出するのは避けたほうがいいと思うのですよねー。まあ、企業が有能な人を囲い込むだけの力が無いというだけの話だと思うけども……。というより、YESマンを求めてるからそういう優秀な人がほしいわけではない可能性が高いな。

  • だいぶモヤモヤする! 今回を機にテレワークを始めた企業を取材したい、というので協力したのに、テレワークで困ってるところだけを切り取られ、困ってないという話は一切使われなかった!

    そういうもんなんだろうな。

  • ちなみにこれ「三項演算子使いまくってif文減らしました!!」って話じゃないよ。 interfaceで抽象化したりhashで区分オブジェクト実現したり、コレクションクラスを作ってリスト処理を隔離&単純化するなど、設計で解決するという話だよ。

    そういえば、昨日のQiita記事で一緒に載せたかったけど、忘れてた。

  • 休校要請を受け、3/1より学習アプリ「N予備校」を無償提供し、N高のオンライン授業を一般無料開放します。多くの生徒・保護者の方々が抱える家庭学習への不安を解消する一助となればと考えております。

    ドワンゴ凄いなー。

サブカル 、エンタメ

  • 16 frames --> 128 frames たとえドット絵でも、綺麗にフレーム補間してくれる(8倍て!)。AI怖い。

    AIの進化やばいなー。

  • 子供連れて行くところも軒並み閉鎖されて、どうやって遊ばせるか悩ましい所ですが、リングフィットアドベンチャーは3歳児でも遊べるのでオススメです。運動したら割と満足して昼寝してますw

    これはありか。ゲームばっかりやるなと怒ることがあるが、これだったら大丈夫なのかな。

  • 最近発掘してちょっとずつやってた乙女ゲーで攻略キャラの中にたまに出てきて投資の話を持ちかけてくる地味な男がいてとりあえず100万投資したらリターンが数十万あって意外とちゃんと儲けさせてくれるんだなと思って2回目に500万投資した2週間後にその男が消えたし攻略キャラリストからも名前が消えた

    面白そうw

  • そういえば清少納言の中の人がNHKの筋肉体操に出演していることをどれだけの人が知ってるんやろうか?

    まじか!!

  • 「アニメ業界に限らず、いわゆる「社会人」やってると遭遇するいろんなことが凝縮されている」SHIROBAKO 1〜12話 感想まとめ。
    https://togetter.com/li/1471228
    久しぶりに観ようかな。

美容、健康、食事

  • マスクがなくって困ってる花粉症の皆さん 騙されたと思って、鼻の中に綿棒でワセリン塗ってみてください。花粉が、鼻の中の水分に反応する前に、ワセリンでキャッチしてくれます。 リップやハンドクリーム代わりにも使えて、数百円で買えるので、マスクができないときにおすすめの花粉症対策です
    花粉症にはワセリン!へぇー。4月に京都行くから、ちょっと覚えておこう。

癒やし、笑い

その他

  • Twitterに毒された三蔵法師

    俺も辞めるとき、どこも厳しいよーってことは言われたな。人を正当に評価せず、クソみたいな状況を放置するばっかの無能管理職の元で働いてるおかげでストレスが溜まるわ!

  • EduAに載っていた大学受験時の小論文の書き方。自分の主張の理由に自分の経験を噛ませろ、というのは小学校からこういう受験指導でも共通しているんだな。これが大学で学術的な論文を書くってなった途端、個人的な経験(のみ)は根拠にならない、と言われるんだから、混乱するだろうなと。

    受験のための小論文なら仕方ないのかなぁ。

  • いや~このアイデア,本当すごいと思いますよ。本当。

    正六角形のうち、斜線部の面積を求めよとか、魔法陣っぽいやつの解法とかまったくわからない。orz

  • 25歳男性(独身・IT関係)が今現在使ってる化粧品を並べてみました。 元がブスでもメイクすると全然変わるのでオススメです!

    可愛いは作れる!!

  • 「良いものを作れば当然よく飛ぶと錯覚している」学生の鳥人間チームが必ず直面してしまう『わずか数%の差しかない、理論上最良の解に固執する病気』
    https://togetter.com/li/1473233
    汚いソースコードで納品するとか結果を得るのに時間がかかるとリファクタリングしようとするけど、納期とか顧客はそこまで速さ求めてないとかもある。リファクタリングが苦もなくできるようスキルを磨いていくことは大切だよね。