2020/02/25

日記

3連休からの仕事が面倒くさいなー。あと、FGOのバレンタインでサーヴァントからチョコもらったりあげたりするのに時間がかかるのがちょい面倒くさいな。 フルボイスなのはありがたいけどね。

仕事、エンジニア、IT

  • 私は障害を言い訳にする人が大嫌いだ。 特にADHDですとかアスペルガーですとか。それも病院できちんと検査を受けたわけではなく、ネットで聞き齧った知識で自称している人。ただの能力不足を自信満々に『個性』と言い張る図太さ、どうかと思う。 で、去年私の会社でも発達障害の女性を1人雇った。

    言い訳できる状態ってのも結構いいものだけど、それを楯にして行動する人間は好かれないよねと。俺も言い訳が多いからなー。

  • たとえば、 Aさんが手順書通りにコーディングしなかったせいでトラブルが起きた場合、 「なぜAさんは手順書を守らなかったか」 ではなく、 「なぜ手順書通りにコーディングしないという状況が生まれたか」 という切り込み方をする。 とある車業界で学んだこと。

    Aさんでは問題なかったが、Bさんでは問題がでたというなら、そのことについて万人でもできる方法は存在しうるのか検討することだよね。

  • 大人はたいして成長しないし、多分必要なのは「成長」じゃなくて「適応」。   https://blog.tinect.jp/?p=63898   割り振る仕事に制限がついて、簡単な仕事しか割り振ることができず、結果としてできる人に負荷が集中するんだよね。

  • 初めて確定申告をすることになり、自治体の『税理士無料相談会』に行ったらとんでもない目にあった話   https://togetter.com/li/1471099   いろいろと大変だなー。

サブカル 、エンタメ

  • ラブライブのコラボを潰した加害者が「残念」と発言。 そういえば以前、若手教師の顔にカレーを塗っていじめた40代女教師が「彼が苦しんでいる姿を見ることは可愛がってきただけに本当につらいです」と釈明したニュースがありましたね。 完全に同じメンタリティだと思います。

    俺も嫌いな人間とか嫌いなものはあるから、こういうことにならないように気をつけたいが、難しいな。

  • ああ、そういやだが あのね、クソのフェミニストラブライブラブライバーに喧嘩吹っ掛けた件な 私はラブライバーでも無いしラブライブも心底どうでも良いんだが ツイフェミが中止させたコラボ先さ 「JA」なんだわ 一農家の子として言わして貰うね JA妨害した時点で「敵」だ 貴様等は 農作物食うな

    毛嫌いしているものでもそれで食っている人がいるとうのは忘れないようにしないとな。

  • 沼津は年3回くらい旅行で行ってた程度にはお気に入りなんだけど、どこのお店も「沼津は今落ち目」って話してた。 中でもJAの直売所のおばさんが、ラブライブの看板を指して「この娘達のお陰で何とか売上が保たれてます」って言ってたのが忘れられない。 フェミってそういうのまで潰してるんだよね。

    そうやって地域の経済を活性化するにはいいことだと思う。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • セフィロスというクラウドを攻撃するツールがあって面白い

    ちょっと笑ったw

  • ウイルスは人間に勝ち アルコールはウイルスに勝ち 人間はアルコールに負ける

    人間ww

その他

  • 岩田教授のやり方が受け容れられなかったのは日本の組織構造が悪いのだ、欧米でなら受け容れられた!という論調に反論。 高山先生が発表された内容が正しければ、岩田教授のやり方は世界のどこであってもまず許されません。 理由は簡単、災害現場で最も重要な指揮命令系統の確立に反したからです。続

    俺も似たようなもんだなー。暴走してしまうのはどうにかしないといけないのだが、その前に労働時間を適正にしてほしい……。

  • 岩田さんの動画をシステム構築に例えると、 他社が請け負った炎上案件を道義上仕方なく引き受け、やっと最終テストまで持ってきたら、 仕様書も読んでいない奴が、ソースの一部だけを盗み見して「俺はプログラマーだがこのシステムはクソだ、絶対完成しない」と大騒ぎしている、 という状況です。

    これが本当だとしたら、やるせないな。

  • ** ₍₍⁽⁽ UTF-8 ₎₎⁾⁾ 見て!UTF-8が動いてるよ かわいいね Shift_JIS

窶ェ譛ャ逡ェ迺ー蠅�′Shift_JIS縺ェ縺帙>縺ァUTF-8縺ッ蜍輔¥縺ョ繧偵d繧√∪縺励◆窶ャ 窶ェ縺雁燕縺ョ縺帙>縺ァ縺吮ャ 窶ェ縺ゅ懊≠窶ャ**

ほんと、文字コードの問題とか面倒くさいよね。

  • オノマトペが使われる文章の9割が肯定文らしい。 考えたことなかったけど確かにそういう傾向はあるかもしれない。 「彼女はニコニコと笑わなかった」 なんてよほどの意図がないと使わない。普通に「彼女は笑わなかった」で済ませるだろう。

    言われると確かにそういう気がしてくるな。

  • 新型肺炎のせいで大学でも講演会やワークショップ、さらには学会も中止かという話が飛び交っていて、発表や聴講を楽しみにしていた学生の皆さん、がっかりされているかと思いますが、ニュートン万有引力を思いついたのは大学が疫病で閉鎖されて故郷に里帰りしている時だったことを思い出して!

    万有引力のエピソードは聞き覚えあるなー。

  • 「冗談でコメントしたのに怒られた」ってツイッターで言ってる人は、悲しい事実に気づかなきゃ。 冗談のつもりで言ったのに相手が怒るとしたら、 あなたの冗談にはセンスがなく、 TPOに合っておらず、 面白くもないんだよ。 残念だけど。 闇鍋に面白いと思って靴下入れるくらいつまんないのよ。

    俺もそうだが、既婚者が下心丸出しで人の仕事を邪魔するのが冗談だったとか糞だなって。なにが、眠気を覚まそうとしてだよ。なら1時間も喋ったり、業後にしゃべる必要は皆無なのだが……。

  • Twitterでよく見るタイプの正常な主張漫画っぽいけど実はイカれた主張をしてるだけ系漫画

    そういう人のためにVRとかいろいろな手段が用意されてるような気はするけどなー。