2020/02/21

日記

 最近寝付きが悪くなってる……。昨日は二日酔いで筋トレサボったからだろうか。 おかげで今日の仕事はあまり捗らなかったな。とりあえずは終わらせたけども。 あとはマネジメントをしっかりやってほしいのだが……。高望みだな。

仕事、エンジニア、IT

  • %の計算もままならない文系の学生達に必修でビッグデータの分析させろ、と言われびっくりしたが、相手が1000程度のデータをエクセルで整理しグラフにして解釈することをビッグデータ分析と呼んでるらしいと分かりさらにのけぞった。しかもそれがAI教育だと。  

    そんな教育があるのか。

  • システムで「性別」の情報を扱う前に知っておくべきこと   https://qiita.com/aoshirobo/items/32deb45cb8c8b87d65a4   性別はキャラクター型の数値で扱うのか。

  • 全俺がビックリ JavaScriptに「else if」構文は存在しなかった!   https://qiita.com/ayies128/items/0e460b512d4698fc483d   へぇー!

  • 女子大生の私が「リフレ店の経営者」になって知ったこと 次第に感覚がマヒしていく女性たち   https://president.jp/articles/-/32927   自分のせいを売りものにするのは結構きついものがあるのな。

サブカル 、エンタメ

  • カル・アート  » 図書館に置くことが禁じられたいわくつきの児童書「スケアリーストーリーズ 怖い本」が映画化、日本で間もなく公開 図書館に置くことが禁じられたいわくつきの児童書「スケアリーストーリーズ 怖い本」が映画化、日本で間もなく公開   http://karapaia.com/archives/52287749.html   ちょっと見てみたいな。

  • 鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話   https://news.livedoor.com/article/detail/17760339/   ネームがそんなに早いのか。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 煙が下に流れるお香、流川香! 神秘的で癒される…   これ観ながら瞑想したい。

その他

  • やりたいと言いつつやらない事は、直感的にリスクや困難を感じている場合が多い。そして「そのリスクや困難を乗り越えてでも、〇〇をやりたいか?」と考えたときに、無理(=これ以上は考えるのが面倒)だと感じてしまい動けなくなる構造もよくある。  

    やらないことが多いなー。

  • 森重文先生のお言葉、保存しておきましょう  

    掛け算の順番とか別に問題じゃないよね。

  • 人は知ってることしか見えない  

    実験データの結果を比例関係、指数増加を見つけたりと、人によって見方が変わると。教授の別次元での周期性を見つける視点がやばいな。

  • 「友情にしては依存が大きく、恋と呼ぶには盲目が足りず、執着と呼ぶにはさらりとしていて、憎悪と呼ぶには愛しさが多く、慈愛と呼ぶには対等が過ぎ、愛だとくくると大雑把」みたいに「二人の関係性の名前」に困ることが多いよな でも結局、名前をつけられない「二人だけの関係」が好きなんだよな  

    そういう関係を遠くでみてキュンキュンしたい。流浪の月って小説買ってみようかな。

  • れっきとした職業差別で、これが議員解任の理由にならないことに驚くよ / “「ネットやゲームで前頭前野機能が低下した人がフリーター・ニートになる」大山一郎香川県議 - 井出草平の研究ノート”  

    ゲーム作ってる人は前頭前野機能が低下してるのか……。

  • 不登校をしたら行き場がない」と思ってた私が仕事に就くまで   https://blogos.com/article/436454/   不登校新聞なるものがあるのか。

  • 洋ホラーは『神様に見放される恐怖』だけど日本の怪談、伝承は『神様に見つかってしまう恐怖』ではないかという話
    https://togetter.com/li/1468518
    八百万の神がいるからね。

  • 磁力でくっつく「マグネットファスナー」をYKKが開発 “金具がかみ合わないイライラ”を解消
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/20/news126.html
    これはいいね。