2020/02/28

日記

英語の勉強が全然できてないから、音楽流すのをやめて、勉強中はTEDのYouTubeを垂れ流しにしている。 とりあえず、耳をなれさせよう。

仕事、エンジニア、IT

  • 最初は小さく始め 天下取った企業 Google スタンフォード内の論文検索 Apple コンピュータオタク向けPC Facebook ハーバード向けSNS Amazon マイナーな書籍を扱うECサイト Microsoft IBM向けの受託開発 Yahoo 創業者の個人興味の記録 ソフトバンク パッケージソフト販売代理店 ソニー ラジオの修理

    まずは小さなことからか。

  • 弊チーム全体でリモートワークを始めて2日でわかったこと ・電話等の割り込みが無いから作業がめちゃくちゃ捗る ・家は気が散るという人ももちろんいる ・成果を出すスピードが既に段違いに早くなった人もいる ・会議通話で猫が見えると嬉しい ・猫がいると仕事が捗る ・猫が必要 ・猫は最高

    リモートするためには猫が必要だったかー。

  • 夜型人間は朝型人間より死亡リスクが10%も高い、というサリー大学とノースウェスタン大学の共同研究がある。当初単純に夜型はだめ、早起きしろ!という結論になったがよく研究すると「夜型人間が無理やり朝に起きて仕事させられてるとストレスにより死亡リスクが上がる」というのが正しいとわかった。

    むりやり働くのはやはりよろしくないよな。

  • 役割駆動設計で巨大クラスを爆殺する
    https://qiita.com/MinoDriven/items/2a378a09638e234d8614
    人というクラスに纏めるのではなく、お父さんとか会社員とか同人活動している人という役割による分け方が大切。

  • 意識の低いフリーランス生存戦略
    https://anond.hatelabo.jp/20200226010709
    電話はでたくないよなー。

  • 社内ネットワーク図、プレゼン作成に使える無料アイコン集
    https://bizroute.net/network_icon.html
    資料作りのときとかたまにアイコン使うからこういうの助かる。

  • 「こういう営業が出来ないと日本では勝てない」クレジットカードすら嫌いだった父が営むカフェでPayPayを導入した理由
    https://togetter.com/li/1473675
    営業力すごいなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【最近知った衝撃的な事実】 お腹がグーっと鳴るのは「お腹減ってます食べてください」の合図ではなく 「胃が空っぽになりました、これからお掃除をはじめるので何も胃にいれないでください」というお知らせらしい 📢

    へぇー。最近はお腹がなることはなくなってきたなー。

  • 最近おなかがよく鳴る 健康それとも不健康?
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO87686280U5A600C1000000/
    流し読み。↑のお腹がなる理由について詳しく説明されてる。

  • うがい「いきなりガラガラ」はダメ 医療現場で推奨、感染予防する正しい手順
    https://www.j-cast.com/trend/2020/02/20379915.html?p=all
    まずは口をゆすぐ。「おー」と発生しながらうがいしたほうがいいのか。

  • 新型肺炎で「神対応」台湾の天才IT大臣やエンジニア達に称賛の声
    https://www.mag2.com/p/news/439197
    IT大臣すごいなー!

癒やし、笑い

その他

  • さっきまで「後手後手だ!」と叫んでた人が「急すぎる!」と叫ぶ。 「はっきりと基準を示せ!」と叫んでた人が「強権的だ!」と叫ぶ。 「危機感がない!」と叫んでた人が「過剰反応だ!」と叫ぶ。 というわけで、今夜もよく寝て明日もしっかり手洗いだな。

    そういうもんだよなー。俺もそういうダブルスタンダード的になると思うから気をつけないとなー。学校を休みにしたのはいいと思うけどね。

  • 三平方の定理」がひと目で分かる展示が面白いと話題に 「視覚的にわかる」「こういうのが学校にあったら」
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/24/news030.html
    おお、数学の勉強もやらないとなー。

  • 減り続ける社会人の読書量、半数近くが「全く読書をしていない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00010004-dime-soci
    月に1,2冊くらいかなぁ。

  • ボケ&ツッコミで合コンを攻略せよ #合コン幹事の上野さん【経営者編・第1章】
    https://woman.mynavi.jp/article/200223-4/
    次は3月上旬か。