2018/07/16

日記

 最近、二度寝してるからか夢見てる。なぜか昔の友達が出てくることが多い。最近からFacebook登録したからだとは思うけど。
ラブホに行ったら、昔の同級生の女の子が受付にいた。

仕事、エンジニア、IT

  • 謙虚にふるまうと「スキルや能力」が20-30%高くみえるという実験

    まじで!?なら謙虚に振る舞おうっと。

  • 最近、中国の個人や中小企業向けに、日本のAmazonに進出する為のセミナーがあちこちで開かれていて、そのメソッドがえげつない…という話が興味深かった。 という内容のツイートをしたけれど、長くなったので、画像にまとめました。

    評価を偽装して星5にして、ライバルは下げるとかえげつないな。

  • 今年行われたアップデートにより、LINE会話の内容をLINE社が自由に利用することに合意する項目が追加され、初期設定がオンになっています。「設定」画面の中の「プライバシー管理」を開き「トークルーム情報」を「オフ」に!

    まじか!?設定しよ。

  • 日本語学校の教師が祖父が危篤状態なので休む事を伝えたら「亡くなったわけではないのでしたら授業をしてください。それがプロです」と連絡が返ってきた
    https://togetter.com/li/1246847
    有給って権利じゃなかったっけ?

  • 社員の平均賃金を100万円上げた会社の話
    https://www.yutorism.jp/entry/2018/06/22/233000
    社長が辛抱強く待つことで、社員もそれに応じて意識が変わっていった感じだろうか?

  • アンジャッシュのコントみたいに会社を辞めた女の子の話。
    https://anond.hatelabo.jp/20180712140727
    こういう思い切りの良さも大切だろうなー。

  • A君『社長、このボルトにこうして売れば大儲けですよwww(冗談)』社長「ふむふむ…」→翌週→社長「」俺『!?』→トンデモナイ事に・・・・・・・・・
    http://www.sechigara.net/archives/76323532.html
    おお、アイディアだすのは得意だからこういう会社に行ってみたいではある。

  • 民泊はハイリターンからハイリスクに。民泊あきらめ簡易宿泊所に転換する人も
    https://www.businessinsider.jp/post-171033
    友達が民泊を考えてるって言ってたな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • この車にこの効果音はあかんwwwwwwwww

    光具合からしてBGMが何かはすぐにわかった。

  • 私のフィギュアで何をしたいですか? あああああああああああ写真を撮ってはいけません!!

    ジャンヌズは可愛いな。

  • 日本語を勉強中のロシア人がとある文を見て3分くらい笑っていた話「なるほど」「サハラ砂漠的な」
    https://togetter.com/li/1245798
    これはちょっと笑ったw 重複表現って結構あるんだな。

その他

俺もそれなりに不幸な生い立ちだとは思っているが、まだ恵まれてるほうなんだよな。

  • 絵の技術的な事に詳しい人は、それを人に勧めるだろ だけどその技術はその人には会わないかもしれない

    こういったのは他の業種でも言えることだと思う。PGでも楽しくプログラミングしていてもそれを本で学んでいい方法だと初心者に押し付けて息苦しくさせるのは違うかなって。楽しんでいる状態ならこういう方法もあるという一つの助言として留めるようにしてやる気を削がないようにしたい。

  • 「アイデア」とか「クリエイティブ」「センス」は限られた人の専売特許みたいになってるけど、そんなものと無縁でもちゃんとステップを踏めばアイデアは誰でも出せるんだなと痛感したきっかけでもあります。

    たくさんのインプットしてるけど、いろいろなことを組み合わせて考えるようになって、いろいろと意見を出せるようになった。

  • 日本、マナー地獄という気がする。そりゃみんな余裕がないわけだ。

    月謝袋とかで毎月受領したかの印鑑付きの封筒にしてるところってあると思うんだけどなー。そうすれば、解決しそうなんだけど……。

  • 「スゴい人になりたい」けど「実際は全然スゴくない自分」が「スゴく辛い人」へ

    この気持わかるなー。取り敢えず、自分の能力をなるべく客観的にみるようにして、取り敢えず、自分が納得できる形に作ってみて、そのあと見直してって感じのことを続けていったらいつの間にか強みになってた。

  • 専門学校の授業『お金持ちになるゲーム』がシンプルなのに大きな衝撃と影響を受けた人の話
    https://togetter.com/li/1246452
    ルールを作って支配する側の能力が半端ないな。ルールの穴を見つけたりするのはそれなりに得意だったりするんだけどなー。ルール作って支配するのはかなりの能力がいりそう。

  • 「感じが悪い」と生きていけないこの社会 「異文化」を「感じの悪さ」に翻訳してしまう“この国のかたち”
    http://bunshun.jp/articles/-/8117
    鬼は外の例がまさに異文化を排斥している姿を表してるように感じた。

  • 後輩がネトゲで知り合った女と結婚した→「ネトゲの女はやめとけ」と言ったのに結婚した後輩だったが…
    http://oniyomediary.com/archives/76343865.html
    素直に祝福できるよう自分自身も幸せになるようにしておかないとな。

  • 【動画あり】「誰か擬人化してください」オス同士がペ○スでフェンシングして入れられた方がメスになる生物が話題に
    https://togetter.com/li/1246263
    BLですでにネタにされてそう。

  • 死刑廃止国が犯人を射殺した件数を調査してみた
    https://www.yaserucola.com/entry/shot_dead
    死刑執行人にはPTSDにならないような配慮がされてるとかって話は聞いたことあるけど、現場で射殺する人はPTSDとかになったりしないんだろうか?

  • あまり報道されない「水道民営化」可決。外国では水道料金が突然5倍に
    http://blogos.com/article/310613/
    他国だと5倍になったりデモも発生したということか、なんにせよ、料金が高くなるのに変わりはなさそうだな。

  • 読みやすい文章は「デザイン」が優れている
    https://note.mu/take/n/n390d868c45f0
    比率というか、漢字が続くようならひらがなにしたほうがいいなとかって感じることはある。