2018/07/10

日記

 後輩が萎縮してしまってる感じで仕事が更に遅くなってるんだよな……。仕事が遅いからイライラしてそしてそのイライラを受けて更に萎縮してという悪循環に陥っているんだよね。こっちもあまりイライラはしたくないんだけどなー。新入社員教育のときは別にイライラはしないんだけど、やはりある程度のスキルは持っておいて欲しいキャリアなら結構期待値が上がってしまう……。

仕事、エンジニア、IT

  • 「すべての数学の定理は、『1+1=2』『平行線は交わらない』という2つの公理から成り立っています」

    企業は内発的動機を大切にする……、そんな会社は少ないんじゃないのか?どちらかというと上司の思想を押し付けられるだけだからなー。

  • 富士山での遭難時『明日仕事あるから帰らなきゃ』と強行下山したチームと『1日くらい休んでもいいでしょ』と待機したチームに分かれた結果
    https://togetter.com/li/1245073
    俺は後者だな。やはり無理は良くない。でも、打ち合わせが予定されていたりしたら下山しそう……。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 耐熱容器に卵1個牛乳大さじ3砂糖大さじ1入れ箸でかきまぜ細長く切った食パン1.5枚を入れてコロコロ転がすと食パンが良い感じに卵液をぜんぶ吸うので容器のまま90秒チン。子供がよろこぶフレンチトーストが完成!

    試してみたい。

  • 納豆の一番最高な食べ方なんですが、納豆1パックにねぎと付属のタレとからしを入れて混ぜたものを油揚げに詰めてフライパンで焼くと一瞬でちょっと高めの居酒屋メニューになります。香ばしい油揚げの中からトロッと納豆が出てきてたまらないです。生姜醤油でどうぞ!

    酒のつまみに良さそうだな。

  • やっぱりすごいバナナの健康効果
    https://www.mylohas.net/2018/05/168236banana_diet.html
    バナナは毎朝食べてる。

  • 自分ばかり我慢していると思ったら…。人間関係のストレスを回避するヒント
    https://www.lifehacker.jp/2018/07/book_to_read_human_relations.html
    相手は変えられないのだから、転職するしかないな。

  • アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010000-minatos-bus_all
    魚を食べての腹痛があれば正露丸。牡蠣にあたっても正露丸飲めば大丈夫だったりするのだろうか?

癒やし、笑い

その他