2018/07/19

日記

 退職願の準備をした。あとは印刷して封筒に入れて、封筒に退職願と書いて机の上においておこう。
明日はお泊りデートなので、更新はお休み。

仕事、エンジニア、IT

  • 「お客様は神様です」とは、「金を払ってる客なんだから丁重に扱え」というクソクレーマーの言い分ではなく、 「歌う時はあたかも神前で祈るように、雑念を払って澄み切った心にならればならない。だからお客様を神様とみて唄う」という、三波春夫氏のプロ意識

    神様みたく余裕を持ってほしいよね。

  • 毎日2時間、半年英語を勉強し続けていたら、過労死寸前の社畜生活を辞めてニュージーランド留学できた。そのまま海外転職して残業ゼロ&年収アップも達成した。毎日なにかを続けるだけで人生変わるよ。

    継続してやることが大切だな。ただ、それが難しい。

  • 知人が某漫画誌に持ち込み行ってボロクソに言われたそうですが「もう1回同じとこ行ってみる。同じ編集だったら諦める」って行ってみたら別の編集出てきて原稿見せたら「面白いんで載せますねー」とあっさり掲載されたとか。

    ハリーポッターの作者も何人もの編集に断られたんだよね。

  • JR西日本「やりがい搾取の契約社員は、絶対にやめたほうがいいです」――新幹線車掌が見た“安全軽視”の現場と“理不尽に使い捨てられる非正規”
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2401
    人を低賃金で働くコマとしか見ていないということなんだろうなー。

  • "苦手なことは外注”ルール、1人月5万円以上の外注義務化で伸びた売り上げ
    https://www.businessinsider.jp/post-171409?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=70a312245bd70421ad2eb110433d291f
    働き方改革だ、残業するな。何か外注したほうがいいようなことでも無償か自力で対応してくれって考えだから、どうしようもないね。

サブカル 、エンタメ

  • バチェラージャパン、自称モテない男(23)の長文レビューがあったんだけど、Amazonはこの人のバチェラージャパンを作ってくれと思った。
    そうか、見てみるかな。

美容、健康、食事

  • 熱中症でランナーが塁上でへたりこんだりキャッチャーが守備中に倒れたりしてるのに交代要員がいないって理由でちょっと休んでまだプレーさせてるんだけどヤバすぎじゃない…?

    後任を育ててないから無理やりやらせて、そして倒れたら大変なことになる。

  • 朝起きられない理由は何?寝坊もなくしたい!精神科医に聞く対処法
    http://www.goodsleepfactory.com/column/6617/
    あーだこーだと心配しすぎるのが一番悪い状態だから気にせずに眠ろう。

癒やし、笑い

その他

  • 振込詐欺の啓発チラシで、被害にあったと想定される高齢の方の写真を前面に出して「振り込んだのは私です」なんて失礼なポスター作らないでしょう なぜ若い女性だけ、それが許されるのか ただでさえ自分を責めてしまう人たちをなぜ追い詰めるのか

    注意を促すためにはありだと思うけどなー。というか、老人が「振り込んだのは私だ」なんてポスターあっても別にいいと思う。

  • 言葉のビミョーな違いについて。 基本的に正式な書類はこの法則に則っています。 覚えておくと便利!!

    受け付け(動詞)、受付け(単体の名詞)、受付(名詞+名詞の組み合わせ)か。

  • 「そうなんだ」が「そうなンだ」になってたりしてるのが可愛くて好きなんですが、これは江戸時代の俗な言い方にカタカナを使う習慣の名残り

    真似しようかな。

  • 東大卒の男がSEX中に女の子に九九を言わせる性癖を紹介されて、「やっぱ勉強ばっかしてきたヤツは変態だ」ってバカにされてたんだけど、意外と興奮するからやってみて

    まじかよww

  • 「考える」とは、自己と向き合う時間
    https://note.mu/qzqrnl/n/n9d9a60ba635c
    ぼっちなので、自分と向き合う時間は必然と多かったように思う。

  • なぜか感じのいい人に共通する3つの仕草
    https://www.excite.co.jp/News/column_g/20180712/Allabout_447726.html
    体を相手に向けるように意識してやってみよう。