2020/09/26

日記

 昨日は会社の飲み会だったが、飲まなかった。 今日も飲むきはなかったが、友達が飲んでるからとLINE通話をよこしてきたので、

仕事、エンジニア、IT

  • 3年間も人事部にいれば、このエントリーがバズってトヨタの新卒採用にどんな悪影響を及ぼすか想像がつかないほどウブでもかなろう。感謝するフリをして笑顔で送り出してくれた上司や同僚の顔に全力で泥を塗り、後ろ足でウンコをぶちまけるかのような所業、なかなか見所がある。

    トヨタが宗教っぽいというのは思うところあるが、だからこそあんなに大きくなれたんだとも思う。

  • 圧が強めのページができてきた

    崩壊・糞コードを書くのがやっぱり遅い。品質が高いコードは速い!

  • ディズニーランドが契約社員に「半年で収入22万円」「職種変更で66万円」「退職金80万円」の選択肢…事実上の退職勧奨に対する様々な声
    https://togetter.com/li/1597147
    好意的な見方もちょっと納得してしまった。

  • 宿題が早く終わったからゲームしたかったのに「余った時間で勉強しろ」と言われる…会社のシステムにドンピシャで身に覚えのある人多数
    https://togetter.com/li/1597109
    早く終わらせるとどんどん仕事が増えるんだよねー。

  • ツブれない個人経営飲食店のリアル
    https://delete-all.hatenablog.com/entry/2020/09/25/115000
    コンサルした結果潰れた。といってもこういう災害は仕方ないとは思う。

  • オチがまさかの現実化?【マンガ】SFの世界がやって来る。ちょっと未来の話【VR/ARグラス】マンガの内容が数年でリアルになる? #VR #AR
    https://togetter.com/li/1596266
    早くそんな未来が来てほしいな。

サブカル 、エンタメ

  • 『ゴーストホーム・アローン』家に悪霊がいると信じる男の子が、一人で留守番する羽目になる!というお話で、終盤までは微笑ましさもある王道の子供向けホラーとして進むんですね。闇に対抗するため光り物で全身武装するシーンもちゃんと抑えていて好印象。ただこの映画、ラストがあまりにヤバすぎる。

    覚えてたら視聴しよう。

  • 元ソシャゲ運営スタッフが語る「無課金ユーザーは決して笑うべき存在ではない」理由に納得の声多数
    https://togetter.com/li/1593272
    課金ユーザがマウントを取るためにも必要と。

  • 破滅フラグを回避するには運動しかない
    https://honeshabri.hatenablog.com/entry/hamehura
    「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は面白かったな。未来に対しての不安は運動することで払拭されるのは俺も最近感じた。無職で不安だったが、草刈りとかDIYしてるときはそれに集中することで不安について考える時間がなかったからね。

美容、健康、食事

  • キリン、糖類・甘味料不使用の「キリン 氷結 無糖 レモン」2種を発売
    https://news.livedoor.com/article/detail/18949332/
    姉に買ってこようかな。

  • 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/25/news014.html
    こうなることあるから、気をつけないとな―。

  • マンション懸垂壁オナから始めるライフハック
    https://honeshabri.hatenablog.com/entry/theory_of_emotion
    吊り橋効果って、行動が先にあって精神は後付されるという説の実験だったのか。人の生理的反応は大別して「興奮」「鎮静」の2種類であとは強度の違いであると。とてもおもしろい話だった。

  • 依存症軽薄漫画 だらしない夫じゃなくて依存症でした
    https://www.mhlw.go.jp/izonshou/izonsho_manga_v01.html
    依存症は周りの理解が大切。イネイブリングという世話を焼いたり説教したりすることはしちゃだめ。

  • “1日10リットル尿が出る病気”にかかった実録漫画が壮絶 「体が砂漠」「水分とトイレしか考えられない廃人化」 (1/2)
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/16/news014.html
    専門科のほうに行っても数値に異常ないから気のせいだろと笑われてたけど、大学病院でちゃんと尿崩症だと診断されたと。

  • 「この人とは相性が良くない・なぜかイライラする」といった悪感情に悩まされた時の、自身への向き合い方
    https://manager-life.net/oyakudachi/thought_mindset/post_3072/
    他人に対して苛立ってるのは、自分について知る良い機会である。ってのは確かに思うね。

癒やし、笑い

  • 部下に妊娠報告されたら安心して戻ってきてもらえるような存在であろうとしている人が、猫動画を見ていたせいで第一声を間違えてしまう
    https://togetter.com/li/1598175
    気になったて読んでみたら笑ったわ。

その他