2020/09/29

日記

 ローソンのチョコシュー美味しかった。 火曜日だけど、疲れてるなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • 高所作業でハーネスが必要な理由なのだ。2m以上の作業床では墜落防止措置が義務付けられているのだ。腰巻きの安全帯は2022年1月から原則禁止になるから、それまでに新規格に適した装具を用意するのだ。

    怖っ!!安全は大切だな。

  • **スーツ姿の写真を1枚登録しておけば、寝起きのパジャマ姿のまま会議に参加することも可能

    ビデオ会議で『任意の画像』に喋らせるMacアプリ「xpression camera」無料配信**

    ほえー。これは凄いな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • >実はクラゲの触手には、納豆のネバネバ成分と同じポリガンマグルタミン酸PGA)が含まれている。海でクラゲに刺されたサーファーたちがクラゲアレルギーになり、交差反応性がある納豆に対してもアレルギーを起こすようになったのだろうと結論付けた。 マジかよ
    そうなのか。最近から納豆を食うようにしてるから気をつけよう。

癒やし、笑い

  • Why communication is important in software development

    Business AnalystがDeveloperに伝えてCoderに伝わらない!亀さんが出来上がったのは糞だったw

  • 妻「私と仕事どっちが大切なの!!」 配列を使いこなすエンジニア「もちろん君が1番だよ」

    嘘はついてない!!エンジニアはこれだからw

その他

  • 古代人が考えた巧妙な仕掛け。

    めっちゃ賢いな。

  • 三大欲求って、食欲・睡眠欲・性欲といわれてるけど。 アメリカのある調査により実は性欲より、強い欲求があることが明らかになってる それは「暇つぶしの欲求」 これが想像を遥かにこえて強烈なのがわかった 実際、日本はコンテンツ産業が12兆円。性産業が6兆円。 退屈は人を殺すし創作は人を救う

    暇つぶしは大切だよね。

  • 一応注意しておきます。『マンスフィールド効果』とは2ch/ふたば界隈創作の架空単語でイラストは寺沢大介氏による漫画『喰いタン』のコラです。当時は架空と判った者同士が即興で『その様な用語が有るかの様に振る舞う』遊びの一種でした。当時の界隈の冗談ですが万一信じる方が居ると厄介なので。

    嘘か。納得してしまうな。

  • これ考えた人(バンダイさん)は天才なんだろうか…。AEDをミニチュアのガシャポンに。中身を見たことが無くて使うのを躊躇っちゃう人が勉強出来るように、と。国産AEDメーカーの日本光電工業さんが監修。なんて志の高い企画…欲しい…。

    これちょっと欲しいな。

  • 最近聞いた研究で一番興味深かったのはこれ。 「生後約3年間の、物心つく前の子供に対する『世間話的な余計なお喋り』の量や頻度と、その子供が成長した後の語彙や読解力の試験の成績の良し悪しとには、強い相関がある。 しかもこのことは、親の所得の大小や親の学歴の良し悪しに左右されない。」

    お喋りさせるのはいいいこと。

  • 昔,YouTubeで見つけたストロー使った有能なライフハック

    鉛筆削りで削る¥とコードをまとめるのに役立つのか。

  • 中国シェアチャリのB級怖い話 😱 湖南省長沙で「早く起こしてくれ」という子供のような声が森に鳴り響く。森を見ると無数に廃棄されたシェアチャリが多数 最新のシェアチャリは倒れたら起こしてくれるよう声を発する仕様になってるものもあり、延々と森の叫び続けて近隣住民に迷惑をかけまくっている

    これはちょっと怖いなw

  • ハーバード大学の研究、一日15分間の振り返りでパフォーマンスは23%もアップ
    https://note.com/sangmin/n/nb79c7280672c
    書き出すのがいいのか。